☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東武動物公園のホワイトタイガー  

2016年2月下旬の東武動物公園に訪問した時の続きです♪

2015年1月25日に生まれた子供達
パネル

お父さんはロッキーくん
お母さんはカーラさん

パネル

会った時は1歳と1ヶ月ちょっと~
カーラお母さんが子育て終了を自ら宣言したようで
親子一緒のところには会えませんでした^^;

四男のスピカくん
           スピカ
スピカ

五男のマリンくん(現:姫路セントラルパーク)
マリン
マリン

この日、残念ながら六男のリーフくんに会えませんでした。
元気にはしていると聞いていたので、また会えると思っていたのに…
2016年3月10日亡くなってしまいましたTT
東武動物公園のお知らせ→ホワイトタイガー4兄妹の3男(6男)「リーフ」が亡くなりました。
死因は消化管機能障害による肝不全
毛玉をうまく吐き出さなかったと聞いております。。。
リーフくん会いたかったよ。。。

七男のアポロくん
アポロ
           アポロ

3頭仲良くブイの取り合い^^ (左からマリン・アポロ・スピカ)
マリン&アポロ&スピカ

動画はスピカくん・マリンくん・アポロくん兄弟いろいろ~



2016年8月1日に東武動物公園を旅立ったマリンくん
マリン
お婿さんとして8月2日に姫路セントラルパークにやって来ました^^
お相手のコユキちゃんはとってもぺっぴんさん♪
柵越しではとっても仲が良いそうで(同居もなんとかできたようです)
公式にマリンくんのデビューは発表されていませんが
マリンとっても元気にしているので、ご安心を^^V

category: 東武動物公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークのホワイトライオン  

ロイくん
ロイ

ホワイトライオン舎の当番がよく入れ替わりますが
それでもロイくんはの夕方当番が定着していていつも会えていたのに
会えない時期がありました。去年の秋の半ばぐらいから13年組が復活し(今は13年組のビー・エール・タッチ)
ロイくんの夕方当番が復活していたようで~
去年の11月に久しぶりにロイくんに会えました^^
でも獣舎扉前でウロウロ・・・この時は近くに来てくれませんでした。

動画はロイくんと誰だかわからないけどみんなで遠吠え大合唱。


そして去年の12月中旬の訪問のとき
ゴロニャンしてくれて、ガラスの所まで来てくれた♪
ロイ

ゴロニャンしてくれたときの動画です。


なかなかホワイトライオンの交代のときのタイミングが合わず^^;
今年やっと前に出ていた子達をお見送りして、ロイくんの出待ちをしておりました。
そしたらなんと!なんと!一人で興奮冷めやらず・・ちょっとパニクッていました^^;
ロイくん出待ちの動画です。


誰が最初に出てきたかお分かりになられてでしょうか^^





















な・なんと!!









ライム
ライム(上)・シエル姉妹ですヾ(*≧∀≦)ノ゙
シエル
最初誰だかさっぱり分からず、ヤヤさん達大人が出てきたかと思いましたが、いやいや違う
パッピー・ルミ?ハッピー?ルミ?2ヶ月前に会っていたのでなんか違う。サファリ組なので同居練習しているはず
まさかのライム・シエル?でもこの子達もサファリ組。。。えー誰だ!とパニクッておりました。
ロイくんどころではありませんでした^^; ロイごめんね。

動画で足を上げていたのはライムだと思います。近くに来たときに足をなめていたのですが
人がいたためよく見えませんでした。大丈夫だとよいのですが。。。

ロイくんがパドックの方を向いていると、ライムが背中をかぷり
ロイ&ライム&シエル

そして、ライムがガラスの前に来たときロイくんもやってきて
ライムとっても怒っておりました^^;
ライム

怒られたロイくんはガラスにすりすり~
ロイ

すりすり~
ロイ

そしてガラスにブシャ―
ロイ

奥に移動してブシャ―
ロイ

シエルも近くにきてくれた^^
           シエル

ロイくんのブシャ―の後をにおいチェック。
           シエル

ロイくん良かったねTT
ヤヤさん・フローさん・ペイジさんとはペアリング上手くいかなかったみたいだし・・
(同居までできたのかは知らないけ・・・) しかたがない・・・ニッキくんがいるから^^;
ロイかっこいいよ~ かっこいいよ~
ロイ
なんかメスっこが一緒にいて嬉しそうに見えるのは、私の勝手な思い^^;
ロイくん、動画でネコパンチされても噛まれてもシャーシャー言われても
怒ることもなく、反撃もしていませんでした。
ロイくんは姉妹をたしなめているのか、本当はビビッているのか
短時間だったのでよく分からないTT

ロイ頑張って~
そしてライム・シエルもロイくんを気に入ってくれるといいな~

ライム・シエルとの再会は子供展示場からだと約2年2か月ぶりぐらい
バックヤードツアーで少し会えたのだと約1年半ぶりぐらい
13年組のパドックでのエサやりのとき向こう方でちらりと見えてのだと約1年3か月ぐらいぶり

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトライオン 
tb: 0   cm: 0

京都市動物園のライオン   

クリスさん
クリス

2017年1月2日に永眠されました→ライオンの死亡について
午前9時8分に室内で死亡しているのを確認されたそうです。
スタッフの方々に見守られて亡くなったのでしょうか。。。

亡くなる約2ヶ月前クリスさんの体調が悪いと知ってお見舞いに行った時の写真です。
同じ年(2016年)6月に久しぶりに京都に訪問した時には痩せてきていて、とても心配しておりました。
クリス

鼻血を出していたようで、薬飲んで良くなるように頑張っていたクリスさん。
クリス

寝ている時間が多く
夕方にはゆっくりと動いたり、夕食も完食ではなかったですが鶏肉食べる姿を見て良くなってと祈るばかりでした。
クリス

ナイルくん大好きなクリスさんが心配で心配で。。。
クリス&ナイル
もう2頭の仲睦まじい姿を見ることできないのがとても悲しいです。

動画(以前にUPしたものです)は最後に会った時の(2016年11月撮影)仲睦まじいナイルとクリスさん


YouTubeでUPした中でとってもお気に入りなナイルくんとクリスさんの動画です。


動物園に通い出した頃からの顔なじみの個体がまた亡くなってしまいました。
悲しい。。。
でもナイルくんが最愛の伴侶を亡くして一番悲しいはず
クリスさんどうかナイルくんを見守って下さい
クリスさん闘病生活はしんどかったよね。。。楽になったかなTT
安らかにクリスさん。ありがとう。。。
クリス


category: 京都市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ライオン 
tb: 0   cm: 3

東山動植物園のユキヒョウ  

ミュウが12月12日に東山動植物園から遊亀公園附属動物園への移動が延期になりました。
遊亀公園附属動物園のホームページより→ユキヒョウの受け入れ延期について
8日に東山でも発表ありました→ユキヒョウの「ミュウ」の転出延期について

ミュウ

12月6日に東山で飼育されている一羽のコクチョウに簡易検査で陽性反応がでました。
まだ今の時点では、鳥インフルエンザとは確定されていないのですが移動の延期は万全の対策です。
(東山は今のところ開園されています。)
12月11日から動物園エリアが休園になってしまいましたTT

東山動植物園ホームページ「プレスリリース」(PDF)より
明日(12月11日)より東山動植物園の動物園エリアを当分の間休園します(PDF)

東山動植物園ホームページより
平成28年12月11日(日)より東山動植物園の動物園エリアを当分の間休園します。  
動物園エリア休園にともなう「植物園エリア」の一部閉鎖について


ミュウ~鳥インフルエンザがおさまるまで、もうちょっと東山暮しかな??
ミュウ

東山の鳥たちが守られますように
どの園も鳥達に陽性反応が出る前にしっかりと対策をお願いいたします。
難しいとは思いますが
どうか鳥インフルエンザがこれ以上広がりませんように。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

ついにこの日が来てしまいました。。。
ミュウ

12月12日にミュウは名古屋の東山動植物園から山梨県甲府市にある遊亀公園附属動物園へ移動です。
ミュウ

12月1日に東山動植物園のホームページにあるプレスリリースで発表がありました。
こちらPDF形式です。→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します
2日に東山動植物園のホームページにあるイベント・トピックスより→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します

そして2日に遊亀公園附属動物園でも発表されました。こちら→甲府にユキヒョウがやってきます
さんにちEye山梨日日新聞電子版(山梨日日新聞社)より→ユキヒョウ仲間入り 甲府
【第6回 甲府市遊亀公園・附属動物園整備計画策定委員会」(Twitterのフォロワーさんから教えて頂きました)の文面の中に
「こちらは現在他園と交渉中なのですが、ユキヒョウのメスです。ユキヒョウを引き取ってもらえませんかというお話しがありまして、まだ確定ではないのですが、その予定で交渉しています」とあります。
                  ↓
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koenryokuchi/27zoo_plan_meeting_result6.html
ユキチくんとミュウの繁殖が上手くいかなかったので、新たなユキチくんのお嫁さんリアンちゃんが来ることが決まって
すぐに東山はミュウの受け入れ先を探していたんでしょう。。。

<追記>
産経ニュース→甲府・遊亀公園動物園にユキヒョウ仲間入り 国内に21頭、県内初展示へ


遊亀公園附属動物園の猛獣舎には1つ空き部屋がありました。
少し前までビーバー一家が新居が完成するまでいたようです。(マレーグマ夫妻も使っていたのかな?)
Twitterのフォロワーさんからの情報でその獣舎はミュウ仕様にちゃんともう整備されているようです。
ちゃんとお部屋の冷房完備もされてます♪
これでミュウはどこにも振り回されず、遊亀で落ち着てくれるでしょう。
ミュウ
ミュウ~担当さんとってもいい人だといいね。
規模がそれほど大きくない動物園みたいだけど、のんびり~ゆっくり過ごせそうかな。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 2