☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

王子動物園 ジャイアントパンダ  

王子動物園のジャイアントパンダ タンタン

旦旦(タンタン)中国名は爽爽
1995年9月16日 中国大熊猫研究中心 臥竜繁殖センター生まれ(♀)
2000年7月16日 王子動物園に来園

いつもならネコ達の所に一番に行くのですが。この日はちょこっとタンタンに朝のごあいさつ♪♪
o-ta1.jpg
ごはんが終わっていたのか・・デッキですでにお休みしてました。

お昼前タンタンは室内の運動場に移動 美味しそうに笹を一生懸命食べていました。
この時は午前中は外に出てきていましたが、これからは屋内展示になるようです。
ジャイアントパンダは暑さに弱いですからね~
          o-ta2.jpg
タンタンの体型は、ずん胴だそうで、パンダ座りができないそうです。
なのでタイヤの中とかタイヤや木に寄りかかってパンダ座りしています。

室内の運動場の右奥に小さい部屋があります。お気に入りの場所です。
なのでお尻を向けていることもしばしば。。。
          o-ta3.jpg

室内のデッキに移動してまったりしているタンタン♪♪ 可愛いです。
o-ta4.jpg

ここだとよく見えてみんな大喜び~
o-ta5.jpg

たくさん食べてよく寝て今年も夏も元気で過ごしてくださいね!!

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャイアントパンダ 
tb: 0   cm: 0

アドベンチャーワールド ジャイアントパンダ  

アドベンチャーワールド ジャイアントパンダの赤ちゃんパンダ

2010年8月11日に誕生した双子のパンダ 海浜(♂)と陽浜(♀)
私にはどっちが海浜で陽浜なのか・・^^;わかりません。。
なので写真もどのこなのか~みんな一緒のこかも。。。
          a-panda1.jpg

じょうずに木登りもしておりました♪♪
          a-panda2.jpg

お母さんとチュッ
a-panda3.jpg

とっても赤ちゃんパンダ可愛かったです^^
アドベンチャーワールドにはたくさんパンダいてちょっとびくりしてしまいました^^

category: 和歌山アドベンチャーワールド

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャイアントパンダ 
tb: 0   cm: 0

王子動物園 ジャイアントパンダ  

王子動物園のジャイアントパンダ 興興(コウコウ)
9月9日に亡くなりました。

1995年9月14日 中国大熊猫研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ (♂)
2002年12月9日 性成熟不全の初代「興興」に代わり、2代目コウコウが来日。
コウコウはもうすぐ15才でした。

9日午前にタンタン(♀)に発情の兆候が見られたようで
人工授精のため精子を採取しようとコウコウに麻酔をしたそうです。
11時20分に寝室に戻されて、麻酔から覚める途中で心肺停止状態になり、
正午に死んだのが確認されました。死因は不明・・・

パンダの繁殖期としては時期外れだったのですが・・・最近の健康状態に問題はなく
麻酔の量もこれまでと同量だったそうです。
IMG_7640ab_convert_20100910001450.jpg
                                           (↑今年の5月6日の写真です。)

もうこの子の豪快な食べっぷりを見ることができません。
とても残念で悲しいです。             (↓今年の7月9日の写真です。)
     IMG_1573b_convert_20100910001334.jpg
たくさん楽しませてくれてありがとう。 ご冥福をお祈りいたします。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャイアントパンダ 
tb: 0   cm: 0