☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東山動植物園のスマトラトラ  

カリちゃん♪
カリ

とってもベッピンさんなスマトラトラ    (写真は全て、ずい分前になるのですが2014年11月に撮影)
カリ
そんなカリちゃんが3月14日によこはま動物園ズーラシアに移動ですTT
東山のホームページより→スマトラトラ「カリ」が転出し、「ダマイ」が来園します

この写真を撮ったときは東山には上野から来たクンデくんがおりまして。
クンデ
(クンデくんは今現在、八木山動物園に移動して公開されております。)
カリちゃんと午前中と午後の少しの時間帯にペアリングしておりました。

とってもベッピンさんのカリちゃんが目の前にいて
ウットンキョンのクンデくん(笑)
クンデ&カリ

仲良く向かい合って、こっちを見ている2頭♪
クンデ&カリ

たまに見つめ合う見たいな~
クンデ&カリ
残念ながらこの2頭は同居はできましたが
繁殖まではいたらず。。。クンデくんはタイムリミットがきてしまい2015年11月30日に仙台市八木山動物公園へ移動になりました
東山のホームページより→スマトラトラの「クンデ」が転出します

なかなかカリちゃんにお婿さんが来ず・・やっとクンデくんが来たのに残念です。
今年で10歳になるカリちゃん
ズーラシアはとっても広い運動場で設備もバッチリ!!
そして、繁殖に成功して子供達もすくすく成長しましたのでカリちゃんのこともバッチリのはずですよね~

カリちゃん東山からいなくなって寂しくなるけど、頑張ってね。
カリ
カリちゃんの場合はいつか東山に帰ってこられるのかな~
どうか、無事に移動出来ますように!!

ダマイちゃんも無事に東山に移動できますように!!

動画は懐かしのクンデくんとカリちゃんのペアリングいろいろ~


category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: スマトラトラ 
tb: 0   cm: 2

アドベンチャーワールドのスマトラトラ  

はじめまして♪ラウトちゃん
アムールトラのアサコちゃんがとっても気にしていたのはラウトちゃんでした。
でもしかし…後ろ向いていてお顔見えず^^;
ラウト

サファリ2回目突撃!! 奥でお昼寝をしていてお顔見れました。寝てますがZzz
ラウト

ラウトちゃんよく動いていたのですが、後ろ姿ばかりで( ̄▽ ̄;)!!
サファリの草食動物さん(鳥類)達が気になるようで~そっちをよく見ておられるみたいです。
運が良ければ草食動物がいるサファリ側からラウトちゃん見れるかも~(草木でお顔写ってないですが^^;)
ラウト


ラウト  名前の由来・・インドネシア語で海。 海のように瞳がブルーであるので。
2013年5月21日 八木山動物公園生まれ (♀)
2014年6月10日アドベンチャーワールド来園

お父さんケアヒ(ただ今繁殖の為、上野動物園います。)
お母さんはバユ(現:八木山動物公園)

ラウトちゃんと一緒に生まれた兄妹達
アカラ(♂) (現:八木山動物公園)
名前の由来・・ハワイ語で太陽。 太陽のように明るく元気に育ってほしい。たくましく明るさをくれる存在になってほしい。


ブラン(♂) (現:みさき公園)
名前の由来・・ンドネシア語で月。 眼が月のように美しく輝いているので。堂々とした顔は,月のような存在感があるので

アイナ(♀) (現:八木山動物公園)
ハ名前の由来・・ハワイ語で大地。 体が小さいので大きく育って欲しい。


子供達の名前の由来
スマトラトラの原産であるインドネシア語&お父さんのケアヒがハワイ出身から現地の言葉で
自然界の太陽・月・海・大地のように大きく元気に育って
被災地の方々に元気を与えて欲しいという願いが込められています。

ブランくんにも会いに行かなければ~

あっ(゚д゚;) スマトラトラと言えば
2月の遠征ズーラシア・・・それ以降が・・・まだだ~^^;
もう記憶が・・・

category: 和歌山アドベンチャーワールド

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: スマトラトラ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のスマトラトラ  

クンデくん♪♪
3月17日に東京都恩賜上野動物園から無事に来園したスマトラトラのクンデくん
3月25日から一般公開が始まりました♪♪
3月末に会った時は、お部屋での公開で上野では神経質??だったそうですが
仰向けで寝てたりして、余裕たっぷりで~前から東山に居たのかと思うくらいなじんでました^^

この日は運動場に出ておりまして~
たくさんの人達に囲まれておりました^^;(ゴールデンウィークだったので~)
グンデ

外も全く問題なさそうですね^^

グンデ

早くカリちゃんと仲良くなれたらいいね~クンデくん♪♪

動画はクンデくん~ちびっ子~大人までみんなクンデくんに釘づけです^^




category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: スマトラトラ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物のスマトラトラ  

カリちゃん♪♪
カリ

やっとお婿さんがやってくる~
     ↓(東山動植物園のホームページ)
スマトラトラ(オス)がやってきます。

こちらがお婿さんとしてやってくるクンデくん
           クンデ

3年ほど前、日帰り東京出張でちょこっと上野に行けたときの
数少ない写真の中にクンデくん撮っていた♪♪
           クンデ

カリちゃん~クンデくんと仲良くなれるといいね^^
カリ

ともあれ、クンデくんが無事に東山に移動できますように~

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: スマトラトラ 
tb: 0   cm: 0

みさき公園のネコ達  

ベンガルトラのユメちゃん
今年の4月15日で21歳になったご長寿ベンガルトラさんです。
ユメ
毎日、グルコサミンを飲んで健康一番に暮らしているそうです^^

スマトラトラのランちゃん
1997年8月20日上野動物園生まれ(♀)
この日はお部屋だったため、まともに写真が撮れず^^;
放飼場にあったご紹介パネルで。お部屋にいるランちゃんには会えます。
ラン

とっても、可愛いスマトラトラさんです♪
ズーラシアのランちゃんファンの方々の素敵なメッセージがありました♪
ラン
私がズーラシアに行った数日前にみさき公園に行ってしまったランちゃん
ズーラシアにもたくさんのランちゃんの写真が展示されていて
たくさんの人達に愛されていたんだな~とジ~ンとウルウルしてしまいました。

そして、ライオンのシンヤくん
ここの放飼場は急斜面で下の方にいるとなかなかお顔見えません^^;
シンヤ

上で寝ていたアミちゃんかアカネちゃんのどちらか。
ライオン
もう一頭のメスっこは下にいたのかな。。見る事ができませんでした^^;
こちらの3頭は2003年11月12日多摩動物園生まれ
シンヤくんが2006年12月28日に来園して
アミちゃんとアカネちゃんは2009年5月26日に来園しております。

category: みさき公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ベンガルトラ    スマトラトラ  ライオン 
tb: 1   cm: 0