☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

周南市徳山動物園のチンパンジー  

2015年10月1日に周南市徳山動物園にお嫁に行ったキンコさん
姫路市立動物園のキンコさんがいた獣舎前には3枚のお知らせパネルがありました。
パネル

            パネル

キンコさん徳山に無事に着いて、すぐに公開されて安心しました^^
このパネルの右側は徳山動物園のホームページにある動物園だよりに出ていたものです。
パネル

ということで、キンコさんに会いに12月上旬徳山動物園に行ってきたのです。
徳山動物園にはあのこやこのこやと会いたいな~と思っていたこがいたのですが
なんせ遠いので^^;重い腰が上がらず・・・キンコさんが背中を押してくれたんです♪

こちら徳山動物園のチンパンジー
左がロメオくんの獣舎で右側はキンコさんの獣舎です。
    獣舎  獣舎
右側のキンコさんの獣舎には姫路市立動物園のときと同じように檻と人止め柵の間にアクリルガラスがありました。
以前いた姫路市立動物園のキンコさんの獣舎前にあったパネルに大きな声でからかったり、前を走り回ったりすると
うんちばくだんが飛んでくるとあったので(私のブログの記事です)→姫路市立動物園のチンパンジー
普段はとってもおとなしキンコさんですがきっと人間の動物を見るマナーの悪さにキレれていたんでしょう。。。
なので、こちらでも何かを投げるかもしれないのでアクリルガラスされたんでしょうね。
どうかキンコさんだけではなく、動物達の前では大きな声を出したり、騒いだりしないでくださいね~

獣舎前にはキンコさんが仲間入りしたお知らせパネル♪
パネル

私が朝チンパンジー舎に行った時は誰も出ておらず・・・
誰かの騒いでる声が奥から聞こえていたのですが、飼育員さんが出入りする扉が開いたままで
誰も出てくる様子がなかったので、他を見に回ることにしました。
後から気づいたのですが...裏に回ると部屋の方を見られたのですね^^;

くるっと園内まわって戻ってくるとキンコさん出てきておりました♪
最初はエサを食べておりましたが、何やら紙パックで工作?されておりました^^
(ガラス映り込みが激しくキンコさんがよく見えないTT)
キンコ
まだ誰も出ていないとき、檻の下の地面に紙くずらしきものがいっぱい落ちておりまして
なんでこんな所に、ごみが~っと不思議に思っていたのですが、キンコさんの工作した紙くずだったのですね^^;

お昼前ぐらいから、檻と人止め柵の間にある木の陰で映り込みが無くなる所にキンコさんが居てくれて
なんとかお顔がわかる写真がとれました♪♪
キンコ
工作していた紙パックをお口でコネコネ~ 紙パック食べている訳ではないのでご安心を~^^;

キンコさんの動画ちょこっと~


穏やかお顔していて安心^^
キンコ
写真撮れませんでしたが、ゴロンと寝転んだりしてリラックスもされておりました♪

こちらはオスっこのロメオくん
ロメオ
ロメオくんは食いしん坊さんなのでしょうか?? 何かずっと食べていました^^

ご紹介パネル
パネル
生まれた動物園の記載はなかったのですが、東山動植物園生れです。
東山にご親族おられるのかな~?

ロメオくんお動画をちょこっと~


ロメオ
ロメオくん、どうぞキンコさんのことよろしくね♪♪

ロメオ
1990年6月8日 東山動植物園生れ (♂)
1991年10月15日 周南市徳山動物園に来園
2001年2月28日ペアだったジュリー(♀)が亡くなり単独飼育
新たなペアとなるメスを探す。

キンコ
1989年生まれ (♀)
1991年3月31日 姫路市立動物園に来園
2007年7月25日にペアだったゴンベ(♂)が亡くなり単独飼育
本来チンパンジーは群れで生活する動物で単独飼育は好ましくないため
ゴンベの死亡以降、キンコの移動先を探していたそうです。
2015年10月1日 姫路市立動物園から周南市徳山動物園に移動

長い間、単独生活していたロメオくんとキンコさん
2頭が仲良くなれますように!!

category: 周南市徳山動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: チンパンジー 
tb: 0   cm: 0

姫路市立動物園のチンパンジー  

キンコさん
お食事も終わっていたようで
すやすやお昼寝しておりました
キンコ

姫路市立動物園のチンパンジー舎です。
    チンパンジー舎
左半分がキンコさんのお部屋で右半分がワオキツネザルさんのお部屋です。
キンコさんの方には糞投げ防止パネルを設置しております。

こんなおふれがきがありました。
          おふれがき

ここにも記載されてますが
キンコさんはとても大人しくて、可愛いチンパンジーさんです。
うんちばくだんが飛んでくるのはよっぽどのこと
動物達の前で大声をだしたり、騒いだりしないのがマナーですよねキンコさん
キンコ

この日、キンコさんが起きて動いているところは見れませんでしたが^^;
元気そうでしたよ~

寝たままエサを食べたり、鼻ホジホジしたり
家族連れのお話をジーっと聞いたりしておりました。


でもやっぱり・・・一人ぼっちだと退屈そうで。。。寂しそう。。。


category: 姫路市立動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: チンパンジー 
tb: 0   cm: 0

天王寺動物園 チンパンジー  

天王寺動物園のチンパンジー

ちょうどチンパンジー舎の所を通りかかると、おやつタイムが始まっていました。
スッタフさんがお話しをされていて、待ちきれない1頭のチンパンジーが催促しておりました^^
2003年10月18日生まれの雌のレモンちゃんだと思います。

もう~話はいいからおやつちょうだい!!
          t-chimpanzee1.jpg

おやつ。おやつ。。。
          t-chimpanzee2.jpg

早くこっちに投げて~
t-chimpanzee3.jpg

いっぱい飛んできたー♪
t-chimpanzee6.jpg

おお~おやつ♪♪
t-chimpanzee4.jpg

少しキャッチしたので嬉しそうに食べてましたが、ほとんど落ちていったので
下をジ~と見てました^^;早く降りないと他のこに食べられちゃいますよ。。。
t-chimpanzee5.jpg
そして、急いで下に降りて行くのでした^^他のこと同じように下にいたほうがたくさん食べれるのにね^^;
チンパンジーは表情ゆたかで楽しいです♪♪

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: チンパンジー 
tb: 0   cm: 0

姫路市立動物園 チンパンジー  

姫路市立動物園のチンパンジー キンコ(♀)
1989年生まれだと思われます~
1991年3月に姫路市立動物園に来園
      IMG_6058b_convert_20101004221500.jpg

一緒に来たゴンベ(♂)が2007年に亡くなっているので今はこの子だけのようです。
神戸・大阪・京都のチンパンジー達を見ているだけに・・・ちょっと寂しい感じがしました。

category: 姫路市立動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: チンパンジー 
tb: 0   cm: 3