☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

天王寺動物園のホッキョクグマ  

バフィンさんとモモちゃん 久々の登場です。
(いつからUPしてないと思っていたら・・・約1年ぶり^^;)
バフィン&モモ

そして6月13日ついに親子が浜松市動物園へ帰ってしまうので(展示場での公開は6月11日まで)
天王寺での親子にお別れしてきました。

バフィンさん
バフィン
2011年3月2日にゴーゴくんのお嫁さんとして天王寺動物園にやってきて
その頃バフィンさん検疫中でお部屋から放飼い場を見ていたバフィンさを柵越しで見たのが最初だったな~
その年の3月25日にお披露目されて、確か部屋に帰らず外泊が続き・・・^^;
バフィンさん真っ黒ホッキョクグマになっていて、確か私が会いに行った日バフィンさんお部屋に帰す大作戦したけど
帰らず^^;。。。ゴーゴくんが外に出せないので結局、後日同居させたんでしたっけ・・・
なんかつい最近の事だった感じがまだする^^;

モモちゃんが生まれてすっごいいっぱいモモちゃんファンが増えて、
朝一バフィンさんゆっくり見れなくなってしまったけど。天王寺のホッキョクグマ舎は大賑わいで本当に喜ばしことでした♪♪

約生後1年と半年過ぎのモモちゃん♪ 顔かくれていったい誰だか~
モモ

公開当時はこんなに小さかったのに(なぜかしら?公開当時のブログUPしてない^^;)
当時UPしていたYouTubeで~懐かし~




元気いっぱい大きくなって嬉しいね~モモちゃん^^
モモ

親子一緒に歩いている姿~
バフィン&モモ

モモちゃんの大ジャンプ~
モモ

ミルクタイムも見れた~
バフィン&モモ
動画でも


バフィンさん浜松に帰ってしまうのは寂しけれど、浜松は環境が静かだからゆっくり、のんびり落ちつけるかな?
本当にありがとう~バフィンさん
バフィン
バフィンさんがお部屋に帰る前に目の前に来てくれて泣きそうになりましたTT

この日バフィンさんがプールに入っているところ逃してしまったので
5月のバフィンさんとモモちゃんのプールでのようすです。



そして、この日私にとって最後の帰宅の動画です。


も一つおまけの動画
今年3月に開催されたサポーターズイベントでホッキョクグマ舎に訪問させて頂きました。
お部屋に戻っていたバフィンさんとモモちゃんです。



みんな、浜松にモモとお母さんに会いに来てね~
              モモ



13日親子が浜松に無事に到着しますように。
浜松の皆さまどうか親子よろしくお願いいたします。

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0

姫路市立動物園のホッキョクグマ   

ユキちゃん♪
1月25日にお篭りが終了して、2月上旬にユキちゃんに会いに行ったときは
寝部屋の前のスーペースに出ておりましたが
ホクトくんと一緒に広い方の運動場に出ておりました^^
ユキ
なにやら、ユキちゃんにスイッチが入ったようで~
プールでおおはしゃぎ(^^♪
とっても楽しそうに遊んでおりました。
その様子を動画でどうぞ~


ハッスル~ユキちゃん!!
ユキ
たくさんの方が大喜び♪ いっぱい水浴びしちゃいましたが(水浴びしたくない方は離れて見てね)
いっぱい笑顔に包まれておりました^^

category: 姫路市立動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0

よこはま動物園ズーラシアのホッキョクグマ  

バリーバさん
バリーバ
1・2・3・4・5・9枚目の写真は2015年2月ズーラシアに訪問した時の写真です
ほぼ1年前^^;

この日は朝から雨でして、それでもって寒い~
でもバリーバさんだけは朝から元気いっぱいで楽しそうに過ごされておりました^^

得意げにひょいとブイを手に取って~
           バリーバ
「さ~投げるわよ~」ってカメラ目線♪♪

そして、ブイをプールに投げ入れて
          バリーバ

ブイに向かってプールにジャボン!!
バリーバ

楽しそうにブイで遊んでおりました(^^♪
バリーバ

動画はプールで遊ぶバリーバさんです。(2015年2月撮影)



2011年11月に繁殖計画でとべ動物園からズーラシアにやってきたバリーバさん
ジャンブイくんとのペアリングで繁殖までいかなかったので、ペアが解消されてこの2月21日にとべに帰るようですね。。。
        ↓
記者発表資料より4年間ありがとう ホッキョクグマの「バリーバ」が、とべ動物園に帰ります

2012年2月に初めてズーラシアに訪問したとき、
幸運なことにジャンブイくんとバリーバさんがペアリングされておりました♪
(ブログにupしていると思っていたらしていなかった^^;)
このときは、バリーバさんの発情がもう終わりかけの感じだったので
あまり2頭の接触がなく、ほとんど別行動しておりましたが
ちょこっと2頭が接近していたときの写真少しだけ~
ジャンブイ&バリーバ
ジャンブイ&バリーバ
ジャンブイ&バリーバ
ズーラシアのホッキョクグマの放飼場は素敵で
きっとお部屋のほうも完璧に設備整っていたでしょうに、残念ですね。

バリーバさん無事にとべ動物園に帰れますように~
バリーバ
きっとたくさんの方々がバリーバさんの帰りを待ってくださっているでしょう。
とべでのんびり過ごして下さいね。

category: よこはま動物園ズーラシア

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0

周南市徳山動物園のホッキョクグマ  

2015年12月上旬に周南市徳山動物園に訪問してきました^^
初めての園です。

ユキさんはじめまして♪
ユキ

パネル
昭和61年(1986年)4月9日に徳山動物園に来園。
誕生日が記載されていないので何才だろうと思っていたら
ユキさんのことが大好きな方から野生由来の個体なため誕生日がわからず年齢不詳だそうですが
国内最高齢グループの1頭だと教えていただきました^^ 

ユキさんとカナダからやって来て一緒にいた亡きホクトくんが2011年3月5日永眠されて推定27歳とあったので(山口新聞より)
      ↓
ホッキョクグマの雄「ホクト」が永眠 老衰で 
ユキさんは今、推定で31歳ぐらいになるのでしょうか。

この日は平日でのんびり過ごされていたユキさん
ユキ

壁にスリスリ~
ユキ

何度かホッキョクグマ舎にユキさんを見に行くと、必ず中央のちょっと出っ張った所まで来てくれました。
            ユキ

動きはゆっくりでしたが、30歳を超えているだろうと思えないほどの美クマさん
ユキ

初めて会ったのに、笑顔で私を迎えてくれた気がしました♪♪
            ユキ
私の馴染みのある姫路市立動物園のホッキョクグマのユキちゃんと同じ名前のユキさん
そしてペアの雄のホクトくんも同じお名前で、残念ながら徳山のホクトくんには会えませんでしたが
ユキさんに会えてとっても嬉しかったです♪♪

ホッキョクグマの子供達は元気いっぱいで楽しいのはもちろんなのですが
ユキさんはかなり癒されますよ~

ちょこっとだけユキさんの動画~


ユキさんいつまでも元気に長生きして下さいね。

category: 周南市徳山動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0

天王寺動物園のホッキョクグマ  

モモちゃん♪
生後5ヶ月と20日ぐらい
モモ
モモ

水しぶきに向かって垂直タイブ♪
モモ

とっても元気いっぱいのお転婆モモちゃん♪
モモ

バフィンお母さんとプールで何やら特訓中^^
バフィン&モモ
バフィン&モモ

子育て大変そうですが、バフィンお母さんも楽しそう♪♪
バフィン




いっぱい遊んだ後はミルクタイム^^
                               バフィン&モモ







お部屋に帰りたいのに、時間がもう少々あるみたいな^^;
バフィンお母さんは待ちくたびれて・・・モモちゃんはちょっと退屈中^^;
バフィン&モモ
こらからもっと暑い日が続くからバフィンさんもモモちゃんも夏バテしないようにね~


5月25日で生後6ヶ月になったモモちゃん。
日数が生後6ヶ月以上の経過で、繁殖成功だそうで。
モモちゃんも日本のホッキョクグマのメス1頭の頭数に含まれました♪
そして、バフィンさんは国内最高齢の繁殖成功になります。

楽しいイベントも開催されたようで~
バフィンさんモモちゃんおめでとう♪♪

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0