☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

姫路セントラルパークのホワイトタイガー    

マリンくん♪
マリン

2016年8月1日に東武動物公園を旅立ち8月2日(朝)に姫路セントラルパークにやってきました。
コユキちゃんの婿殿♪♪
当初、ニュースなどでは秋頃公開と出てましたが…
お部屋(いっぱいライオンいますので^^;)とかパドックとかいろいろ慣れてもらわないといけません。
結局は秋の公開はなく、
(なんせこの頃はサファリに出すための、ホワイトライオンの子供達と大牟田っ子達と大分っ子達の同居練習もありましたから)
コユキちゃんとの顔合わせ、お見合いがあったりとスタッフさん大忙しだったと思われます。
同居もなんとかできたようで♪姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」→マリン君デビューの道②


2月初めにに姫セン行くと、てっきりハルカちゃんが出てるかと思いきや
ホワイトタイガー舎が見えた時に、なんかでっかい子が!!
(休園日に展示場に出す練習されていたようで、姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」→マリン君デビューの道③
私はチェックしてませんでした^^;)
マリンくんとは約11ヶ月ぶりの再会♪♪
(実はこの数日前にも姫セン行っておりまして、12時からのホワイトタイガーのエサやりマリンくんだったとは知らず
午後からのハルカちゃんのエサやりしました。分かっていたらパドックでマリンくに会えてたのに!!ムッキ~(笑)

マリン

マリンくん大きくなって(^^♪ アース兄ちゃんにますます似てきているのかな~と思いながら
その日1日中よく鳴いており、獣舎をうろうろとにおいチェック。
あとゴロゴロもよくしておりました。

マリン

展示場に出てまだ数日しか経ってなかったので多少落ち着きなく、よく鳴いておりましたが
ガラス面でドデンと横になって外眺めたり、その当時、鳥インフルでフライングケージからカンガルー広場が閉鎖されており
(今は再開されてます)でワラビーのナッツくんがお昼頃からレッサーパンダ舎の前でお散歩しておりまして(今はお散歩しておりません)狙っておりましたので全く問題なさそうねって感じでした^^
エサやり(1日2回ある有料のエサやり)もちゃんとできてお利口さんでした^^V

マリン
(①②③④枚目の写真は2月初旬撮影)

2月中旬後半
前回はよく鳴いておりましたが、この日は余り鳴いておらず夕方は鳴いてましたが
だいぶん余裕出てきてる感じ^^(写真はたまたま耳後ろになってますが^^;)
マリン

この日は?すごくお肉に執着しておりましてエサやりでお肉あげると、下にあるお肉ずっと見つめてまして
マリンって呼んでもガン無視でした^^;
マリン
展示場から見てても、お肉もらったら下にあるお肉をジ~
食いしん坊さんのマリンくん。(他の日はそうでもなかったので前日絶食日だったのかも?)

エサやり終わったらふて寝^^
マリン

水をのむマリンくん。
マリン
今年の夏は池?プール?に浸かっているところ見れるかな♪♪
(⑤⑥⑦⑧枚目の写真は2月中旬後半に撮影)

歩きながらカメラ目線を送ってくれるマリンくん。(写真ボケボケですが)
マリン
こうやってガラス面によく来てくれるので皆さん大喜び。
(3月初旬撮影)

エサやりの時間がきたらちゃんとスタンバイして(スタッフさんが来るのもあるのですが^^;)
上手にお肉取って食べてます。
         マリン

お客さんが途切れるとちょっとふて寝してカワ(・∀・)イイ!!です。
マリン
エサやりすると柵越しまじかにマリンくんに会えますので皆様もぜひ♪♪
(1日2回やっております。お肉4切で500円→ホワイトタイガーのえさやり
(⑩⑪枚目の写真は3月中旬撮影)


動画は2月はじめに撮影したマリンいろいろ~



マリンくん姫センで元気にしておりますので~会いに来てくださいね♪
マリン
(2月初旬撮影)  
ただ姫センは他にもホワイトタイガーのハルカちゃん・コユキちゃんがおりますので
毎日マリンくんが展示場に出ている訳ではありません。今のところ私はマリンくんの出勤日に行ってましたが
シフトは確定しているか分からないので(3頭の体調で変更もあると思われますので)
マリンくんに会いに来られる前には姫センさんに問い合わせされた方が良いかもです。
(姫センさんが何て答えるのかが分かりませんが^^;)

そして、関西組のニフレルのアクアくんにも会いに来てくださいね。

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 4

ニフレルのホワイトタイガー  

3月16日はアクアくんの4歳の誕生日♪♪
アクア

おめでとうアクア~
アクア

16日のお誕生日行く気まんまんだったのに…
諸事情により行けません(。>ω<。)
アクア
ごめんよ~

写真は2016年11月下旬のアクアくんです。
アクア
ニフレル2年目!!よく頑張ったね~ ニフレルの顔だもんねヽ(≧∀≦)ノ
いっぱい活躍してニフレル盛り上げてね~


あれ、なんか草生えていた(゚△゚;ノ)ノ
アクア
動物をよく見てもらうため、あえて無機質の展示場にしたんじゃなかったですか~
ま~いっか~^^;

動画はアクアくんいろいろ~



そして東武のスカイくん、宇都宮のアースくん、群馬のサンちゃんもお誕生日おめでとう


ニフレルでは今年も環境エンリッチメントの一環として 「ハッピーバースデーtoアクア」を開催!!
3月16日の誕生日は10時30分~キュレーターさん手づくりのお肉ケーキをプレゼント!
3月17日10時30分~は去年のリベンジになるか!!ダンボールトイのプレゼント!
ん~リベンジ見たかった。。。
3月18日・19日13時~は東武動物公園から届いた大きな牛骨のプレゼント!!

東武のスカイくんはいつお誕生日会やるんですか~
宇都宮のアースくんは3月19日にお誕生日会
群馬のサンちゃん元気にしてますか!!

アクア
4兄妹たちが元気でそれぞれの園で大活躍しますように
サンちゃん頑張るんだよ~


category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 4

東武動物公園のホワイトタイガー  

2016年2月下旬の東武動物公園に訪問した時の続きです♪

2015年1月25日に生まれた子供達
パネル

お父さんはロッキーくん
お母さんはカーラさん

パネル

会った時は1歳と1ヶ月ちょっと~
カーラお母さんが子育て終了を自ら宣言したようで
親子一緒のところには会えませんでした^^;

四男のスピカくん
           スピカ
スピカ

五男のマリンくん(現:姫路セントラルパーク)
マリン
マリン

この日、残念ながら六男のリーフくんに会えませんでした。
元気にはしていると聞いていたので、また会えると思っていたのに…
2016年3月10日亡くなってしまいましたTT
東武動物公園のお知らせ→ホワイトタイガー4兄妹の3男(6男)「リーフ」が亡くなりました。
死因は消化管機能障害による肝不全
毛玉をうまく吐き出さなかったと聞いております。。。
リーフくん会いたかったよ。。。

七男のアポロくん
アポロ
           アポロ

3頭仲良くブイの取り合い^^ (左からマリン・アポロ・スピカ)
マリン&アポロ&スピカ

動画はスピカくん・マリンくん・アポロくん兄弟いろいろ~



2016年8月1日に東武動物公園を旅立ったマリンくん
マリン
お婿さんとして8月2日に姫路セントラルパークにやって来ました^^
お相手のコユキちゃんはとってもぺっぴんさん♪
柵越しではとっても仲が良いそうで(同居もなんとかできたようです)
公式にマリンくんのデビューは発表されていませんが
マリンとっても元気にしているので、ご安心を^^V

category: 東武動物公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 0

東武動物公園のホワイトタイガー  

カーラさんお久しぶり~
午前中小さい方のホワイトタイガー舎に出ていたカーラさん
2月下旬でしたが、暖かっく気持ちよさそうに寝ておりましたZzz
カーラ

美人さんのお顔が^^:
カーラ

ほぼ寝ているところしか撮れなかった。
カーラ

2015年1月25日に生まれて子供達と一緒のところを見たかったのですが
カーラお母さんは子育て終了宣言をしたようで
カーラ

人間様の都合で早くに子供と離されたり、ずっと一緒にいさされたりするのですが
カーラさんの意思を尊重してもらって良かったね。

カーラ
子育て終わってひと段落~のんびりゆっくり過ごして下さいね。カーラさん^^

category: 東武動物公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 0

東武動物公園のホワイトタイガー  

パネル

スカイくんはじめまして^^
スカイ
2年前の東武に訪問時は、前の年の2013年12月に足(後ろ右脚の膝蓋骨内方脱臼<膝のお皿のような形をした骨(膝蓋骨)が内側に脱臼する疾患>)の手術した後でして
まだ公開せれていなかったので会えませんでした。

やっとお兄ちゃんに会えた♪
さすが、長男坊~凛々しいです^^
             スカイ

手術が成功して、すっかり普通に歩けるようになっているのだと思っていたら、違っていたのね。。。
それでも、スカイくん元気に頑張って動いたいた^^
             スカイ
頑張れ!スカイくん。 弟・妹達も他園で頑張っているからね!
サンちゃん元気にしているかな~ 群馬がとっても心配。

動画は午前中に出ていたスカイくんお部屋に帰るまでをちょこっと~


category: 東武動物公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 0