☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東山動植物園のユキヒョウ  

ミュウが12月12日に東山動植物園から遊亀公園附属動物園への移動が延期になりました。
遊亀公園附属動物園のホームページより→ユキヒョウの受け入れ延期について
8日に東山でも発表ありました→ユキヒョウの「ミュウ」の転出延期について

ミュウ

12月6日に東山で飼育されている一羽のコクチョウに簡易検査で陽性反応がでました。
まだ今の時点では、鳥インフルエンザとは確定されていないのですが移動の延期は万全の対策です。
(東山は今のところ開園されています。)
12月11日から動物園エリアが休園になってしまいましたTT

東山動植物園ホームページ「プレスリリース」(PDF)より
明日(12月11日)より東山動植物園の動物園エリアを当分の間休園します(PDF)

東山動植物園ホームページより
平成28年12月11日(日)より東山動植物園の動物園エリアを当分の間休園します。  
動物園エリア休園にともなう「植物園エリア」の一部閉鎖について


ミュウ~鳥インフルエンザがおさまるまで、もうちょっと東山暮しかな??
ミュウ

東山の鳥たちが守られますように
どの園も鳥達に陽性反応が出る前にしっかりと対策をお願いいたします。
難しいとは思いますが
どうか鳥インフルエンザがこれ以上広がりませんように。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

ついにこの日が来てしまいました。。。
ミュウ

12月12日にミュウは名古屋の東山動植物園から山梨県甲府市にある遊亀公園附属動物園へ移動です。
ミュウ

12月1日に東山動植物園のホームページにあるプレスリリースで発表がありました。
こちらPDF形式です。→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します
2日に東山動植物園のホームページにあるイベント・トピックスより→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します

そして2日に遊亀公園附属動物園でも発表されました。こちら→甲府にユキヒョウがやってきます
さんにちEye山梨日日新聞電子版(山梨日日新聞社)より→ユキヒョウ仲間入り 甲府
【第6回 甲府市遊亀公園・附属動物園整備計画策定委員会」(Twitterのフォロワーさんから教えて頂きました)の文面の中に
「こちらは現在他園と交渉中なのですが、ユキヒョウのメスです。ユキヒョウを引き取ってもらえませんかというお話しがありまして、まだ確定ではないのですが、その予定で交渉しています」とあります。
                  ↓
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koenryokuchi/27zoo_plan_meeting_result6.html
ユキチくんとミュウの繁殖が上手くいかなかったので、新たなユキチくんのお嫁さんリアンちゃんが来ることが決まって
すぐに東山はミュウの受け入れ先を探していたんでしょう。。。

<追記>
産経ニュース→甲府・遊亀公園動物園にユキヒョウ仲間入り 国内に21頭、県内初展示へ


遊亀公園附属動物園の猛獣舎には1つ空き部屋がありました。
少し前までビーバー一家が新居が完成するまでいたようです。(マレーグマ夫妻も使っていたのかな?)
Twitterのフォロワーさんからの情報でその獣舎はミュウ仕様にちゃんともう整備されているようです。
ちゃんとお部屋の冷房完備もされてます♪
これでミュウはどこにも振り回されず、遊亀で落ち着てくれるでしょう。
ミュウ
ミュウ~担当さんとってもいい人だといいね。
規模がそれほど大きくない動物園みたいだけど、のんびり~ゆっくり過ごせそうかな。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 2

SnowLeopardDay   

もうすぐ終わってしまいますが10月23日は世界ユキヒョウの日 だそうです。
もう2頭とも王子動物園にはおりません(ミュウは現在:東山動植物園)
SnowLeopardDay ってことで
懐かしの王子時代のティアンとミュウを~(すべて2010年撮影)
ティアン&ミュウ
(ちょっと前にTwitterにUPしたのと同じ写真です)

私が王子に通いだした頃はとってもとっても仲良しでした。
          ティアン&ミュウ

一番お気に入りのティアンとミュウの写真
ティアン&ミュウ
今でもこの写真はずっと飾っております。 (ずっと前にTwitterにUPしたことがあります)

泣きそう

まもろうPROJECT ユキヒョウから新し動画UPされていたので
どうか野生のユキヒョウ達が人間達から守られますように



category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

ミュウに会いに東山へ
ミュウ

ミュウの誕生日以来なので5ヵ月ぶり
ミュウ

肉食小獣舎に着いた時はまだ出てなくて、扉開いてすぐ出てくるかと思いきや出てこないミュウちゃん^^;
最近?すぐには出てこいそうで~部屋に戻るときはちゃちゃっと部屋に帰るくせに(笑)
ミュウ

1階のにおいかいで偵察終わったら、すぐ2階へ^^;
ミュウが出る前に休息台に設置された、さらっぴんのサッカーボール
ボール
ミュウがボールで遊んでくれるのかな?~と思いつつ
お昼寝タイムになってしまったので、園内をくるっと~

戻ってくると休息台にあったボールが落ちている!!
その時2階にいたミュウが下りて来て、ボールにかぶりついたではありませんか♪
ミュウ

ボールをくわえて休息台にジャンプ
じゃれついたりスリスリしたり
ミュウ

2階にも頑張ってボールくわえて持って上がって(ちょっとコケっとなったり(笑)動画で撮ってます)
ミュウ

ミュウとっても楽しそう♪
          ミュウ

たまに休んで~
ミュウ

ボールと格闘再開。
ミュウ

そんでもってボールは落ちる~
ミュウ

他のユキヒョウ達なら走って下りたり、ジャンプでもしてボールを追っかけるでしょうが
ミュウはのんびり階段からおっちらと下りていく^^
ミュウ

ボール捕まえた♪
          ミュウ

奥で寝っ転がってボールけりけりしたり(木でお顔見えませんでしたが)
ミュウ

ボールにはミュウの噛み跡や爪跡が付いておりました。
ボール

ミュウがボールで遊んでいる動画をどうぞ~
いっぱい写真を載せた意味なくなりますが(笑)


そしておまけの動画~
ミュウちゃんスッキリした後は急いで2階へ駆けあがる~


ミュウちゃん、他のユキヒョウに比べると
走り回ったり(ここの小獣舎では走りまわれませんが)ジャンプしたりと俊敏ではありませんが
いっぱい遊んでいい運動になったかな~
ミュウ
楽しかったねミュウ~
きっといつもよりお肉美味しかったことでしょう(笑)

ミュウに会っていっぱい元気もらったよ~
ありがとうねミュウ♪

ミュウ~ところでティアン会いにきてくれたかな~
ティアン!これからのミュウをどうか見守って下さい。

王子動物園のホームページでジャガーのローラちゃんそしてティアンの死因が追記で公表されました。
園の関係者の方々には感謝しております。
でも正直なところまだ私はこのこ達の死は受け入れられません。
飼育下での寿命では早すぎる、ローラちゃんやティアンの死がどうか無駄にならないようにと切に願うばかりです。

載せるのをやめようと思っていましたが、死因が公表されたので献花台の写真をそれぞれの記事に追記にUPしようと思います。
ブログの方もランダムになりますが(今年行った遠征分を中心に)少しずつUPしていきたいと思います。
ブログ全く更新していなかったのに見に来て下さった皆様、本当にありがとうございます。


category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 2

王子動物園のユキヒョウ  

ティアン
ティアン
私が動物園通いのきっかけとなったユキヒョウ
ティアンとミュウ。

ティアンが突然この世を去ってしまいました。
王子動物園のホームページより→ユキヒョウ「ティアン」死亡
神戸市のホームページより→神戸市:神戸市立王子動物園 ユキヒョウ「ティアン」死亡

10日の夜に亡くなったのか11日の未明に亡くなったのか。。。よく分からないのですが。。。
10日に会ったときは、いつも変わらずのティアンでした。。。(なので、最初は全く理解できず・・・)

すべて、ティアンが亡くなったのを確認された前日に撮った写真です。
ティアン&ユッコ

ユッコちゃんのお尻をグイグイ押しながら、念入りににおいチェックしていたティアン
ティアン&ユッコ

とっても念入りに。
ティアン


もうすぐユッコちゃんに発情でもきてるのかな~と思いながら
           ティアン

ビビリのユッコちゃん独りぼっちにしてどうするの!!
(群れない動物をいつも一緒にしているとこうなった時に、残された1頭がとても心配。。。
ティアンはユッコちゃんとも、とても仲良すぎたから。。。ライオン夫妻のように。。。
たぶんきっとユッコちゃんなら大丈夫と思うけど・・・)

ティアン&ユッコ
もう二度と見ることができないティアンとユッコちゃんの最後2頭一緒の写真。。。

ティアンのこのホゲ~とした表情が大好きでした。
ティアン
とってもご機嫌良さそうだったのに。。

なんで。。。
ティアン
最後になってしまったティアンの写真。。。
もう二度とティアンに会うこともできず、写真を撮ることができない。。。

ミュウとも繁殖ができず、ユッコちゃんとも繁殖できなかったティアン。。。
いつかはティアンもどこかに移動させられるのかと腹をくくっておりましたが
(本音はティアンもさっさと王子から出してもらいたかった)
繁殖できなくても、気ままにのんびりと過ごして欲しかった。
性格上無理だったかもしれませんが。。。

突然いなくなるなんて。。。そんな覚悟してませんよ!ティアン。。。
まだ13歳。。。いったい、何がおこったの。。。

悲しすぎる。。。

死因はもちろん不明
いったいティアンに何がおこったのか、しっかりと調べて公表をして頂きたいです。
結局7月26日に亡くなったジャガーのローラちゃんの死因も調査中のまま。。。
もう1ヶ月と半分以上過ぎました。。。
どうかこのまま・・・うやむやにしないで下さい。

ティアン
2003年6月12日 フランスの動物園 レ・フェラン・ドノー生まれ(♂)
2006年3月31日 王子動物園来園。
2016年9月11日早朝死亡確認。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ