☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

大牟田市動物園のレッサーパンダ  

大牟田市動物園のレッサーパンダ
展示場
左側に入ると室内展示場になっております。

ご紹介パネル。
れんくんとそらちゃんの2頭が飼育されております。
パネル
パネル

人止め柵の前にこんな可愛らしい掲示板が~
           掲示板

この木のどこかに誰かいるようです^^
           木

いました、いました~♪
そら
で、誰だか分からない・・・ 
たまたま飼育員さがおられたので、そらちゃんだと教えていただきまいた。
この時、2頭別々で展示されており右側がれんくんだったのですが
お部屋で寝ていたようで、午前中は会うことができませんでした。

午後にレッサーパンダ舎に行くと、そらちゃんはまだ木の上で寝ておりましたが
れんくんが運動場に出てきておりました♪
れん
お目覚めしたのね~
れん
運動場に出ていっぱいにおい付けされておりました。
れん
可愛いねれんくん♪
れん

そのころ~そらちゃんもお目覚めで
木から降りて来てくれました。
そら
ゆっくりと歩き回っていたいたそらちゃん
舌をちょっと出してとっても可愛らしい♪♪
そら
お客さんにご挨拶して
ちょこっとウォーキングしてからお昼寝するために木に登って行きました。
そら

また大牟田を訪問したときはレッサーパンダもおやつタイムとかトレーニングやっていたら見たいな~


category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークのレッサーパンダ  

レッサーパンダのご紹介パネルがリニューアルされておりました♪(3月の時の訪問)
左がトロくんで右がキララちゃん♪♪
とっても2頭の特徴をとらえておられて、わかりやすいです^^
パネル

こちらトロくん♪
トロ

そしてこちらがキララちゃん♪
キララ

ウォーキングアベニューに着いて、レッサーパンダ舎を覗いてみると
トロくんがキララちゃんの後をずっとついて歩いておりました。
もしかして恋の季節かもと思っていたのですが、その後は別々でのんびり過ごしておりました。

1月の訪問した時きはエレファントカフェが出来ておりまして
レッサーパンダ舎の隣りにはテーブル&イスが設置しておりましたが
この訪問時(3月)には大きな屋根も設置されており(ホワイトタイガー舎前まで屋根があります)
これからの暑い日や雨の日はここでかなり快適に過ごせます♪♪

平日で人も少なかったので、レッサーパンダ舎の隣りでハルカちゃんを見ながらお昼タイム♪♪
その時、何やら聞いたことのない叫び声が・・・
お隣をみたらキララちゃんが叫んでいて・・・トロくんに襲われてバトル(笑)
レッサーパンダの鳴き声って初めて聞きました。
そして、こんなバトルや追いかけっこも初めて見ます。

これって恋の季節なのかな~


トロ
トロくん頑張ってね~

キララ
キララちゃんご苦労様でした^^


category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 0

姫路市立動物園のレッサーパンダ  

パネル
あら♪日本平のフタッフさんがパネル作ってくださったのですね^^

姫Zooぶろぐ→パンダの嫁入り

ひなたくん~ミホちゃん無事にお嫁に来てくれてよかったね♪
             ひなた
ひなた

レッサーパンダ舎にはミホちゃんのファンの方が手作りされたリース♪♪
リーフ

メッセージボードが置かれておりました。
メッセージボード

この日の午前中に訪問した時は、ミホちゃんお部屋にいたようで(お部屋と展示場を行き来できるようになっております。)
すぐには会えなかったのですが、お昼すぎは出てきてくれました^^
ミホ

ミホちゃんお久しぶり~
ミホ

お元気そうで良かったです♪♪
ミホ

姫路に来て2週間ほどたちますがどんな感じ~
             ミホ

なんかとってもなじんでいるような♪♪
             ミホ
たくさんのお客さんがミホちゃん可愛いと言っておられました♪
さすが日本平の人気者ミホちゃんです!!

そろそろ、お食事タイムでミホちゃん部屋に戻ってしまいますので
レッサーパンダ舎に行ってみると・・・扉は開いていたのですが
ミホちゃんすでにお部屋に戻っておりました^^;
ひなたくんも自分のお部屋に戻ってお食事タイム(ひなたくんは見ることができます。)

ひなたくんを見ていると
なんとなく視線を感じたので奥を見たら・・少し奥が見える。
ガラスの写りこみが激しいので見づらいですが
ミホちゃんがこちらをガン見しておりました^^;
ミホ
ひなたくんがとっても気になっているようです。
ミホちゃんもひなたくんもお互い気に入ってくれますように。

category: 姫路市立動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 0

日本平動物園のレッサーパンダ  

遠征中にTwitterのフォロワーさんのツイートで
姫路市立動物園のレッサーパンダ ひなたくんのところに
日本平のレッサーパンダの女の子がお嫁さんが来ることを知ってビックリ!!
明日~日本平に行くんですけど♪ みたいな~
どんな女の子に会えるのかな~とドキドキ・ワクワク~

そして日本平にこんな素敵なパネルが!!
パネル
とっても皆さんに愛されていたのがわかります。
3月8日におめでとう&お別れ会が行われます。

ご紹介パネルから
パネルパネル
右側のパネルそのまま姫路で使ってもらえませんかね。。。

ミホちゃん♪♪
ミホ

な・なんと~ミホちゃんのお母さんのシーちゃんが天王寺のシュウナちゃんの妹さんだそうで
余計に親しみがわいてきます^^

ミホちゃんはやんちゃらしいのですが、とっても活発で可愛らしいお嬢さん♪
なかなか・・・ブレブレ写真続出で、まともに撮れませんでしたが^^;
ミホ

ミホちゃんがいたレッサーパンダの飼育棟にメインのレッサーパンダ舎・隣接しているビジターセンターの中にもあり
びっくりです。 姫路のレッサーパンダ舎を知っているだけに。。。
でも、担当さんは大丈夫ですよ~っていろいろお話しして下さった。なんていい担当さんなんでしょう~
(どこかの違う園のとある動物の担当さん、同じ種を飼育している他園の施設がどうたらとか・・・あそこの餌はどうたらとか。。。一般の客がいるのにお話まる聞こえですよ~。)

ミホちゃん、9日に姫路市立動物園へ移動です。
ミホ
ひなたくんには可愛いお嫁さんが来るよ~ってミホちゃんストラップ見せて報告してきたから大丈夫(笑)
どうか無事に移動できますように~姫路から3人お迎えに来られるようなので大丈夫かな。
ミホちゃん今度は姫路市立動物園で会いましょう。

<追記>無事にミホちゃん姫路に着いたようですね。
姫Zooぶろぐより→パンダの嫁入り
ミホちゃん~頑張って新しい環境に慣れていってくださね。

category: 日本平動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 2

天王寺動物園のレッサーパンダ  

シュウナちゃん♪
シュウナ

おやつタイム^^
シュウナ

動画でもどうぞ~


食べている最中も飼育員さんがきになるようで~
シュウナ
リンゴ美味しかったね~シュウナちゃん♪♪

そして、残念なお知らせがTT
10月7日にテンテンくんが亡くなりました。
                              パネル
天王寺に来て、短い間だったけどありがとう。。。
安らかに。。

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 0