☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

ユキヒョウ ミュウ  

5月4日はミュウの14歳のお誕生日
ミュウおめでとう♪ 群馬のマイちゃんもおめでとう♪♪
ミュウ

遊亀に移動して2ヶ月だね
もうだいぶんそっちの生活に慣れてきたかな
のんびり暮らせてますか
甲府の皆さまにいっぱい可愛がってもらえているかな
ミュウ

ミュウ~ちゃんとお肉美味しく食べてますか
高い方の台に上がれましたか
ミュウ

ボールで遊んでますか
もうひと鳴きしたかな~
ミュウ

甲府の夏はとても厳しいようだから
無理しないですね。ミュウ

ミュウが元気で穏やかに、そして快適に過ごせますように
ミュウ~お誕生日おめでとう!!素敵な1年になるといいね♪

(写真は全て東山動植物園で撮ったミュウです)

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

4月9日はコハクくんの9歳のお誕生日♪
コハクくんおめでとう

コハクにゃん元気にしてますか!!
コハク

東山が80周年ってことで、ユキチくんとリアンちゃんの前に増築された獣舎
獣舎
(まだオープン前だったので下に行けないように囲いしてました^^;)

その日は増築部分に行ける当番はリアンちゃん(ユキチくんと日交代で使っているようです)
リアンちゃんがよく見えるので
とっても気になるコハくん
コハク

2階でゴロゴロしてても
コハク
気になる~
コハク
コハクにゃんも高いところ行きたいよね。きっと眺めもいい。

せっかくコハクくんとリアンちゃんの獣舎行き来できるようにしたんですから
コハクくんも増築部分いけるようにしてくれませんか!!
とっても身体能力も素晴らしいのに
コハクくんこんなに狭い小獣舎でもとってもスマートに綺麗にジャンプするんです。



コハクにゃんも使わせてもらえるといいのにね!!
コハク
お誕生日おめでとう♪
コハクくんにとって素敵な1年でありますように願いを込めて!!

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 2

東山動植物園のジャガー  

アスカくん元気にしてますか?
アスカ

何やらミュウが遊亀に移動してからアスカくん、元気がないとチラホラ聞きます。
アスカ

アスカくんミュウのこと気にして隙間から見てたもんね。ミュウもアスカ~ってよく横の柵カリカリしてたっけ
アスカ&ミュウ

以前UPした動画です



意外とお似合いだったもんね。アスカくんとミュウ・・・でも種が違うから・・・違うから・・・
国内にはお嫁さんいないし・・王子も天王寺も他園にお嫁に行ってしまった。
東山は海外からお嫁さん探しているとか聞かないし。。。
アスカ
可愛らしいお嫁さんが来てくれるといいのにね。
がんばれアスカ!!

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー  ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

ユキヒョウ ミュウ   

2012年2月29日(うるう年)に王子動物園から東山動植物園に移動したミュウ
約8ケ月ほど非公開(ミュウが入る小獣舎の整備が完成していなっかたのとニホンザルのムコドノの脱走事件がありミュウの東山デビュー延期^^;)

2012年10月25日に東山デビューとなりました。
そのデビューした日(展示場初日)のミュウです^^
ミュウ
ミュウ
ミュウ
もふもふミュウちゃん♪♪(ずっと冷房のきいた仮獣舎で暑い夏を過ごしたので)

本当なら2016年12月12日に甲府市遊亀公園付属動物園へ移動するはずでしたが
東山で鳥インフルエンザが発生してしまい、ミュウの移動が延期
ぞして、2017年3月6日に遊亀へ移動しましたTT

3月5日東山での最終日のミュウ
扉が開いてもすぐに出てこなかった、のんびりさんのミュウ
最後の出勤
ミュウ

5年と数日、ミュウ~東山生活どうだった。 
ミュウ

いろいろあったね。
ミュウ

東山でもいっぱい可愛がってもらえてよかったね♪
ミュウ

動画は木にすりすりするミュウ


リアンちゃんが鳴きだしたら、ミュウも鳴きだした
もしかして、最後にリアンちゃんにアドバイスでもしたのかな~なはずないか^^;


こちらが東山での最後のミュウの姿です。


次の日の輸送箱にミュウを入れないといけないので麻酔をしなければなりません。
(東山は小獣舎にユキヒョウを飼育しているので輸送箱を獣舎に設置できないのです)
それでもってエサはなし。
どこからかお肉のニオイするし、隣りのコハクくんが食べているの見えただろうし
きっとミュウ機嫌悪かったと思います^^;

お座りミュウちゃん♪
この日は日中暑かったせいか、それとも発情でもきていたのかちょっとまったりしていたミュウ
          ミュウ
たくさんの人がお別れに来てくれたねTT

もうここに出てくることがないミュウがいた獣舎
獣舎
元々はジャガーの亡きチャゲちゃんが使っていて、リアンちゃんが東山にやってきて
ミュウがこちらに移ってきました。

そして6日の移動日にミュウが無事に到着したこを
遊亀公園付属動物園のFacebookでお知らせがありました。

ミュウへのたくさんの贈り物♪♪(私はしてません)
到着後も7日もちゃんとお肉食べたそうで~安心しました。

そして8日にはミュウの写真をFacebookで載せて下さいました。

搬入後、日中は寝室内の階段下のスペースにもぐりこんでいたそうで。
隠れる場所あって良かったねミュウ♪
8日には、室内の階段の上まできて、横の窓から差し出したお肉をペロっ(^^♪
遊亀さんのお肉は美味しかったですか~ミュウ

ミュウ~今度は甲府の皆さんに愛されるといいね!!
ミュウ
ミュウは今年で14歳になります。現在国内では最高齢(群馬サファリにいる姉妹のマイちゃんと)
若い個体ではありません。
ぶっちゃけ他の園にいるユッキヒョウのように駆け回ったり、
壁ジャンプしたり、飛び跳ねたりしません。
お昼間はずっと寝てます。閉園間近になると帰るスタンバイしてお尻向けているでしょう
可愛らし顔してますが、どすの効いた鳴き声です。
ご機嫌な時は自慢のもふもふシッポをビュンビュンしてくれるかな。
そんなミュウですが、甲府の皆さまどうかミュウを可愛がって下さい。
遊亀のスッタさまこれからどんどん高齢になっていくミュウを
どうか元気で快適に暮らせるようお願いいたします。

そして、この日がミュウに会いに行くための東山通いが終了しました。
東山動植物園
東山でお世話になった方々感謝、感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

東山にはユキヒョウのコハクくん・ユキチくん・リアンちゃん。ジャガーのアスカくん。サーバルのムサシくん
マヌルネコのハニーちゃん。スマトラトラのダマイちゃん。ライオンのサンくん・ルナさん・ソラくん
いっぱい顔なじみのこ達がいますのでまた会いに行けたらな♪

そして、亡きペルシャヒョウのオウガくん・シラツさん。ジャガーのチャゲちゃん。サーバルのヒメカちゃん。
マヌルネコの十兵衛くん。ライオンのナンさん・ステラちゃん。
他園に移動してしまったスマトラトラのカリちゃん、クンデくん。ツシマヤマネコのひなたさん。
みんなに会えたことに感謝です。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

2016年12月11日から鳥インフルエンザで動物園エリアが休園になってしまった東山
園内の防疫措置が完了し今年の1月13日にから再園されました。

本当なら甲府市遊亀公園付属動物園に移動しているはずだったミュウ
そんなこと知ってか知らずか、いつもと変わらないミュウは元気に過ごしておりました^^
ミュウ
ミュウ
可愛いねミュウ♪♪

2月中旬 
ほんとにミュウ移動するの?
もうこのまま東山でのんびりゆっくり過ごさせたらいいのにと思いつつ
余り実感がわかない。。。
ミュウ

この日のミュウはボールで遊んだり、隣りのジャガーアスカくんのお相手して楽しく過ごしておりました♪
ミュウ

ボールで遊ぶミュウの動画と


ジャガーのアスカくんとミュウの動画です
アスカく~んミュウのこと気になる^^ ショートバージョン(スマホ撮影)


ロングバージョン

ミュウもうすぐアスカくんともお別れだねTT


この時は、まだ移動の発表は出ておらず・・・
甲府の市長さんが3月中までにはミュウを受け入れたいとのこと
もう1回ぐらいは東山でミュウに会えるかなと思いつつ2月20日に移動の発表がでました。
東山動植物園のホームページより→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します
遊亀公園付属動物園ホームページより→甲府にユキヒョウがやってきます

遊亀のミュウの担当になる飼育員さん東山へミュウに会いに来て下さったんですね^^
遊亀のFacebookより




ミュウ~勇亀の担当さんどんな方だった?
あの方のように、ミュウのこといっぱい可愛がってくれて愛情そそいでくれるといいね!!
ミュウ
あとわずか、東山動植物園のミュウとお別れです。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0