☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

大牟田市動物園のユキヒョウ  

熊本地震で熊本市動植物園から一時避難しているユキヒョウのスピカさまに会いに行ってきました。

亡きジャガーのしずかさんがいた獣舎に引っ越ししてきたスピカさま
獣舎に行く近道の階段前の案内表示もユキヒョウになっており
スロープ側の矢印もユキヒョウのイラストに変わっておりました。
案内掲示板 案内掲示板

獣舎ガラス前にあった掲示版
パネル

被災した熊本市動植物園の状況など載った記事。        
        掲示物 掲示物
        掲示物 掲示物

「まもろうPROJECT ユキヒョウ」も掲示もされておりました。
        掲示板
たくさんの方々に人間の犠牲になっている野生のユキヒョウの現状を知ってもらえたら嬉しいですね。

獣舎前のご紹介パネル。
        パネル
すべてスッタフさんの手作りです。

下にいるライオンのあさひくん・リラちゃん・ホワイトタイガーのホワイティさんに
いろいろ近況を報告して、(ま~姫センの愚痴ですわ^^;)
それからここに来たのですが、スピカさまはまだ出ておりませんでした。
ベンチで待機していると、飼育員さんが展示場に出てきてお肉セット
その前にお部屋でお肉やりながら体重を量っていたそうです。

扉が開いてすぐに外には出てこなかったのですが
スピカさま登場です。
スピカ

目力健在です。
スピカ

大牟田の環境にも慣れてきているようです。
スピカ

ただ、今はとっても暑いので扉を開放
見えない時は、モニター画面でお部屋にいるとこが見れます。
モニター画面
モニター画面

ここが一番落ち着くのか、涼しいのかな~ほぼ出入り口の通路におられました。
スピカ
見辛いですがおっぴろげ~になっていたスピカさま

西日が入ってきてちょこっと奥にいたときも
モニター画面
モニター画面を見てみると、おっぴろがっていた^^
熊本でも擬岩の上でおっぴろがっていたな~
だた熊本とは違うのはよだれが垂れていないこと (あれはぶっちゃけ心配したのよね~)

大牟田はきちっと健康管理して下さいますからとっても安心
スピカ

元気な姿みれて良かったです。
スピカ
頑張って暑い夏を乗り切って下さいね。スピカさま

スピカさまの動画をちょこっと~
ここのガラスは相変わらず汚いので見辛いですが^^;
どこかガラスを綺麗にする技術をお持ちの企業様 大牟田市動物園のネコ獣舎のガラス綺麗にして下さいませんか!!
市民から愛され、たくさんの方々から注目あびている動物園です。企業UPするかもですよ~


category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

大牟田市動物園のトラ(ベンガルトラ系)  

悲しいお知らせ
トラジロウくんが...28日に亡くなりました。(写真は全て去年の12月大牟田市動物園に訪問した時の写真です。)
トラジロウ
大牟田市動物園のホームページ→トラの「トラジロウ」が死亡しました

午後4時30分頃確認されたという事は、
スタッフさん達に見守られながら息を引き取ったのでしょうか

右肩にできていたコブだけでなく肺の全域にわたり腫瘍が転移してた・・・

去年の12月訪問のときにTwitterで載せた10時からの「トラの肉探しタイム」のトラジロウくんの写真
トラジロウ

11時からの「ライオン・トラ舎裏側探検」のトラジロウくん
お肉がまだ欲しいとき、グルルルル~グルルルル~と言ってお肉待ちしていたトラジロウくん
本当に美味しそうにお肉頬張っておられました。
トラジロウ

トラジロウくんのハズバンダリートレーニング
トラジロウ
トラジロウくんは無麻酔下での採血に国内で初めて成功したトラでした。
トラジロウ
そんなトラジロウくんのハズバンダリートレーニングを見れたのは
トラジロウくんが大好きな大牟田の常連さまが来て下さり、お声をかけていただけたおかげです。
この日トレーニングすることを知らなかったので感謝でいっぱいです。

帰宅時間となり、扉が開くのを待つトラジロウくん
トラジロウ
ホワイティさんが帰宅するところを見ておりまして、結局ホワイティさんのお部屋に帰るところは見れませんでしたが
後で分かったのですが、部屋に体重計が置いていたらしく警戒していたようで・・・
閉園時間となってしまいトラジロウくんのところを覗いたらもう部屋に帰っておりました。
なので、この写真が最後に撮ったトラジロウくんの写真となってしまいましたTT

大牟田に訪問する数日前にトラジロウくんに右肩にコブがあることを知り→大牟田市動物園のFacebook
その時は血腫ができてしまったのかもしれないとのことでしたが、私が訪問した後に(12月中に)
コブが大きくなってきていたようで治療のために毛を刈り取ったようです→大牟田市動物園のFacebook

トラジロウくんにが今年1月11日に展示中止になってしまいました.。
大牟田市動物園のFacebookより

トラのトラジロウ♂の展示を1/11より中止しています。残念ながら、トラジロウ♂の元気・食欲ともに低下してきています。

Posted by 大牟田市動物園 on 2016年1月15日

元気も食欲も低下と出ており愕然。。。
祈るしかありませんでしたTT

そして、29日にFacebookから悲しいお知らせが・・・

トラの「トラジロウ♂」が死亡しました。肺の全域にわたり腫瘍が転移していました。http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=320

Posted by 大牟田市動物園 on 2016年1月28日



とても辛かったですが…
Facebookで様子を知ることができ、お知らせ下さいました大牟田市動物園のスタッフさんには感謝です。
献花台は1月30日より2月29日まで、トラ舎展示場観覧用ガラス窓の前に設置しているようです。

トラジロウくんよく頑張ったね~ 肺にまで転移していたので苦しかったろうに。。。
トラジロウ
ゆっくり休んでくださいね。
トラジロウくんに会えてとても嬉しかったです。
本当なら去年の12月の大牟田の訪問は予定していなくて、秋吉に行く予定にしていました。
去年の12月ごろは暖かく、しずかさんのこともありお見舞いに行ったのですが
トラジロウくんが元気なうちに会いに来るようにと急かしたのかな。。。

ありがとうトラジロウくん。涙が止まらない…
安らかに。

*修正*かなり動揺してしまい・・・リンクを間違って貼り付けてましたので修正いたしました。
申し訳ございませんTT

category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ベンガル 
tb: 0   cm: 2

大牟田市動物園のレッサーパンダ  

大牟田市動物園のレッサーパンダ
展示場
左側に入ると室内展示場になっております。

ご紹介パネル。
れんくんとそらちゃんの2頭が飼育されております。
パネル
パネル

人止め柵の前にこんな可愛らしい掲示板が~
           掲示板

この木のどこかに誰かいるようです^^
           木

いました、いました~♪
そら
で、誰だか分からない・・・ 
たまたま飼育員さがおられたので、そらちゃんだと教えていただきまいた。
この時、2頭別々で展示されており右側がれんくんだったのですが
お部屋で寝ていたようで、午前中は会うことができませんでした。

午後にレッサーパンダ舎に行くと、そらちゃんはまだ木の上で寝ておりましたが
れんくんが運動場に出てきておりました♪
れん
お目覚めしたのね~
れん
運動場に出ていっぱいにおい付けされておりました。
れん
可愛いねれんくん♪
れん

そのころ~そらちゃんもお目覚めで
木から降りて来てくれました。
そら
ゆっくりと歩き回っていたいたそらちゃん
舌をちょっと出してとっても可愛らしい♪♪
そら
お客さんにご挨拶して
ちょこっとウォーキングしてからお昼寝するために木に登って行きました。
そら

また大牟田を訪問したときはレッサーパンダもおやつタイムとかトレーニングやっていたら見たいな~


category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 0

大牟田市動物園のライオン  

この日15時45分からのライオンの肉探しタイム
(入園口ちょっと行った所にあった今日のイベントお知らせの掲示板です。)
掲示板

こちらはライオン舎前にあったお知らせ。
パネル
あさひくんが丸太に登ってる^^

でもこの日はリラちゃんが出勤だったので
ライオンの肉探しタイムはリラちゃんだと思っており、アサヒくんには残念なが会えないと思っておりました。
お肉探しタイムの前にリラちゃんのハズバンダリートレーニングがあり、終わるとリラちゃんをお部屋に戻して
飼育員さんがライオン舎にお肉を隠してから次に出てくるのはリラちゃんではなくあさひくんを出すと~

あさひくん♪♪
お久しぶり~
あさひ
元気そうでね^^(全くピンとあってない^^;)
あさひ
大人の雄っぽく貫禄ついてきましたか~
あさひ
お父さんになったけど、やっぱりまだまだ可愛らし~

動画はあさひくんの肉探しタイムのようすです。

ちょっと見辛いですが~あさひくん高いとこに隠していたお肉ジャンプして食べてました。

あさひくんのご紹介パネル。
パネル

ライオン舎前には、ちゃんとライオンの絵で人止め柵より中に入らないように
注意書きのパネルがありました。
パネル

おまけの1枚
この日はリラちゃんの展示表示がされていたのですが
きっと裏はあさひくんかと思い裏見るとあさひくんでした。
パネル
なので、誰もいないときに裏返して写真撮らせて頂きました^^;
すぐに元のリラちゃんに戻しておきましたので、お許しを~

category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ライオン 
tb: 0   cm: 2

大牟田市動物園のライオン  

この日のライオンの当番は~
パネル
リラちゃん♪
リラ

2014年9月26日27日にかけて4頭の赤ちゃんを出産したリラちゃん
子供達は皆、今年の4月21日に姫センに移動し
こちらは姫センに移動した子供達です→姫路セントラルパークのライオン (大牟田からやって来た子供達)
リラちゃんには子供達のことをご報告(姫センではサフィリデビューまだしていないので、
夏休みにバックヤードツアーで会ったときのことをごにょ・ごにょ~と^^;
子供達がみんなリラちゃん似のような~オスっこ3頭がまだ鬣伸びていないせいかな??

リラちゃんの体調を考慮してあさひくんとは日交代の展示になっておりました。
パネル

リラちゃんのご紹介パネル
パネル

ジャガーのしずかさんやホワイトタイガーのホワイティさんの所にもたくさんの枝がありましたが
こちらもライオン舎にもたくさんの枝が置いてありました。
パネル

こちらライオンの獣舎、写真では枝は分かりにくいですが、以前よりたくさんの大木も設置されておりました。
以前訪問した時のブログ→大牟田市動物園のライオン
獣舎

ライオン・トラ舎裏側探検のときのリラちゃんです。
リラ
お肉♪ お肉♪と大騒ぎでした^^

裏側探検が終了して、寂しそうに飼育員さんが行ってしまった方をじっと見つめていたリラちゃん。
リラ
お・に・く…

飼育員さんが獣舎を出入りする扉前の階段でぼぉ~っと
            リラ

ここが少し高くなってるので、飼育員さんが来るのすぐにわかるのかな~
リラ

こ日15時45分からはライオンの肉探しタイムがありまして、その前にリラちゃんのハズバンダリートレーニングがちょこっとありました。
動画はライオン・トラ舎裏側探検のときのリラちゃんとハズバンダリートレーニングのようすを~


リラちゃんはトレーニングってよりも遊んでもらっている感じで楽しそう♪
とっても食いしん坊さんのリラちゃんですね^^

リラちゃんに久しぶりに会って、リラちゃんこんなにちっちゃかったかな~
前回訪問2014年8月中旬ごろで出産する1ヶ月と10日ぐらい前だったので
と言っても身ごもっているとはつゆ知らず^^; 飼育員さんも若い二頭これからが楽しみと
全く妊娠していることを一言もいってなかったのですが
やっぱり身ごもっていたからちょっと大きく見えていたのかな~

category: 大牟田市動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ライオン 
tb: 0   cm: 0