☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

天王寺動物園のホッキョクグマ  

バフィンさんとモモちゃん 久々の登場です。
(いつからUPしてないと思っていたら・・・約1年ぶり^^;)
バフィン&モモ

そして6月13日ついに親子が浜松市動物園へ帰ってしまうので(展示場での公開は6月11日まで)
天王寺での親子にお別れしてきました。

バフィンさん
バフィン
2011年3月2日にゴーゴくんのお嫁さんとして天王寺動物園にやってきて
その頃バフィンさん検疫中でお部屋から放飼い場を見ていたバフィンさを柵越しで見たのが最初だったな~
その年の3月25日にお披露目されて、確か部屋に帰らず外泊が続き・・・^^;
バフィンさん真っ黒ホッキョクグマになっていて、確か私が会いに行った日バフィンさんお部屋に帰す大作戦したけど
帰らず^^;。。。ゴーゴくんが外に出せないので結局、後日同居させたんでしたっけ・・・
なんかつい最近の事だった感じがまだする^^;

モモちゃんが生まれてすっごいいっぱいモモちゃんファンが増えて、
朝一バフィンさんゆっくり見れなくなってしまったけど。天王寺のホッキョクグマ舎は大賑わいで本当に喜ばしことでした♪♪

約生後1年と半年過ぎのモモちゃん♪ 顔かくれていったい誰だか~
モモ

公開当時はこんなに小さかったのに(なぜかしら?公開当時のブログUPしてない^^;)
当時UPしていたYouTubeで~懐かし~




元気いっぱい大きくなって嬉しいね~モモちゃん^^
モモ

親子一緒に歩いている姿~
バフィン&モモ

モモちゃんの大ジャンプ~
モモ

ミルクタイムも見れた~
バフィン&モモ
動画でも


バフィンさん浜松に帰ってしまうのは寂しけれど、浜松は環境が静かだからゆっくり、のんびり落ちつけるかな?
本当にありがとう~バフィンさん
バフィン
バフィンさんがお部屋に帰る前に目の前に来てくれて泣きそうになりましたTT

この日バフィンさんがプールに入っているところ逃してしまったので
5月のバフィンさんとモモちゃんのプールでのようすです。



そして、この日私にとって最後の帰宅の動画です。


も一つおまけの動画
今年3月に開催されたサポーターズイベントでホッキョクグマ舎に訪問させて頂きました。
お部屋に戻っていたバフィンさんとモモちゃんです。



みんな、浜松にモモとお母さんに会いに来てね~
              モモ



13日親子が浜松に無事に到着しますように。
浜松の皆さまどうか親子よろしくお願いいたします。

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホッキョクグマ 
tb: 0   cm: 0

天王寺動物園のウンピョウ  

2013年6月12日にウンピョウのフーシくんが亡くなって、ずっと空きになっていた一番右端のヤマネコ舎
獣舎

3月22日に新たにズーラシアからウンピョウがやって来ました。
パネル

そして、天王寺動物園のFacebookで公開のお知らせが。


公開前に天王寺を訪問しておりまして、でワクワクしながらまだ誰もいない獣舎を眺めておりました。
(なので、他のお客さんも誰かいるのかとのぞき込む…誰もいないです。ごめんなさいみたいな^^;)
そして、やっとショウくんに会えた♪♪
ショウ

ズーラシアでは非公開の個体だったため、ちょっと心配しましたが
公開され1ヶ月ほどたっていたので、だいぶん落ちついているように思いました^^
ショウ

もう天王寺ではウンピョウを飼育しないと思っていたので、泣きそう~
ショウ

ショウくんお昼寝Zzz
ショウ
日中はよくお昼寝されておりますの、静かに見守ってくださいね^^

動画はショウくんちょこっと~



こちらは6月入ってからのショウくんの写真
ショウくん大あくび~
ショウ
あら、片方の犬歯がないのね~

ショウくん~天王寺でのんびりと元気で過ごして下さいね^^
ショウ
そして、これからどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク

今度はメガネグマのプッペさんにも会えるかな~

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ウンピョウ 
tb: 0   cm: 6

天王寺動物園のライオン  

レオくんが5月20日にネルさんや娘のチーちゃんのところに行ってしまったTT
23歳と約9ヵ月
大阪市の報道発表→天王寺動物園でライオンが死亡しました
天王寺動物園 スタッフブログ→訃報 ~ありがとう。レオ~
パネル
2012年7月12日に嫁のネルさん(老衰)
2014年11月21日娘のチーちゃん(肝臓の腫瘍および腎不全で亡くなりました)に先立たれ
ご高齢だったレオくんはほぼ非公開となっておりました。

21日から献花台が設けており、ルナちゃんとガオウくんが
前の日(レオくんが亡くなった当日)には無かったと思う訃報のお知らせを
裏から一生懸命眺めておりました。
ガオウ&ルナ

2014年2月これが外でのレオくんの最後の写真となってしまったTT 
レオ
この時は娘のチーちゃんも一緒におりました。
           レオ

そして、2015年2月に天王寺動物園のサポーターイベントでライオン舎を見学させてもらい
非公開のレオくんに1年ぶりの再会。
その時のレオくんの動画(以前にUPした動画です)

この日の再会がレオくんとの最後になってしまった。。。

天候がよく体調が良ければ外に出すとおっしゃておりましたが

2015年10月27日の天王寺動物園のFacebook

結局、会うことができませんでしたTT

世代交代で若いガオウくんとルナちゃん・モナカちゃんに座をバトンタッチしましたが
長い間、天王寺を支えてくれたライオンです。
レオ
ネルさんやチーちゃんと再会できたかな~
いっぱい・いっぱありがとうレオくん。安らかに。
献花台は6月5日の日曜日までです。



category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ライオン 
tb: 0   cm: 0

天王寺動物園のジャガー  

4月18日わんぱーくこうちアニマルランドにお嫁に行ったココちゃん。
14日お別れイベントがありました。
ココ

ゲート前の掲示板
             ボード

獣舎にあったパネル
パネル

ついに、ココちゃんとのお別れの日がやってきましたTT
ココ

13時30分ごろから飼育員さんのココちゃんの生い立ちや思い出話しがあり
展示場にはお肉が置かれ、ガラス面には肉球に形どったお肉が貼り付けられました。
一所懸命にお肉をゲットするココちゃん♪
ココ

ココ

お肉美味しいね^^
ココ

イベント終了後ヤマネコ舎前に設置された寄せ書き。
寄せ書き
今回のココちゃんの寄せ書きは時間も決まっており飼育員もそばにいて厳戒態勢でした。
(旭くんの時があまりにもひどかったんで^^;)
寄せ書き
ブイにはココちゃんの可愛らしいイラスト♪

18日に無事にわんぱーくこうちアニマルランドに着いたココちゃん
早速わんぱーくこうちさんココちゃんの来園をすぐにホームページにUPされてくれました
      ↓
ジャガーの「葉月ココ」来園
八木山からスマトラトラのアカラくんが来園したときも凄い歓迎されていて
スマトラトラは今までいなかった種だったからと思っていたのですが
ジャガーは以前から飼育しているにもかかわらず、ココちゃんの歓迎ぶりにはとっても嬉しかったですTT

そして、19日にもFacebookでココちゃんの様子をUPして下さいました。

とっても落ち着いているようで安心しました♪

ココちゃん~高知の皆さまに、いっぱ可愛がってもらうんだよ~
ココ
ルモくんと仲良くなってね♪♪(まだまだ先ですが~)

動画はココちゃんいろいろ~イベントのときのようすもちょこっと



とココちゃんが遠くに旅立ってしまい・・・寂しな~と思っていたら
な・なんと!!旭くんとココちゃんに弟か妹が!!
天王寺動物園のFacebookより


ルースちゃんおめでとう.☆.+:^ヽ(∇^*)o o(*^∇)ノ^;+.☆.
ココちゃんのお別れイベントの日もその5日ほど前もとってもまったりしていて
なんか元気ない・・調子悪いのかな??と思っていたら2頭お腹にいたのですね^^
ルース

出産1週間前のルースたんのお腹~
ルース
2回目も無事に出産できて嬉しいかぎりです。
ココちゃんの移動とか・ピューマのオスっこお披露目とか忙しかったでしょうに。
ちゃんと、個々の個体のケアや環境などのお世話をしっかりして下さっているだな~と感謝でいっぱです^^

ジャガオくんおめでとう.☆.+:^ヽ(∇^*)o o(*^∇)ノ^;+.☆.
ジャガオ
ジャガオお父さんも頑張ったねTT

元気に赤ちゃんが育ちますように!!
ルースたん頑張れ!!


category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 0

天王寺動物園のジャガー  

今年最後の天王寺動物園~お昼間ちょこっとみんなにご挨拶に行って参りました~

ココちゃん♪
ココ

獣舎前には旭くんが京都に移動したことのお知らせパネルがありました。
パネル

ココちゃんは木の上でのんびり~
             ココ

気持ちよさそうにお昼寝Zzz
             ココ

お昼寝が終わったらガス管と格闘♪
ココ

動画はガス管と格闘するココちゃんです。


ガス管を中央にある擬岩まで運んで、こんどは木と格闘
おっぴろげ~のココちゃん^^
ココ
旭くんがいなくなっても元気そうでよかったです。

お隣の獣舎にはルースお母さんが出ておりました。
ルース
なぜか・・ルースちゃんを見て皆、ジャガオやって~とジャガオ・ジャガオと言っているので
おかしいな~と思っていたら本日はジャガオを展示していますのパネルが!!

パネル
担当さんこの日休みだったのかな??
誕生日も記載されているのでお爺ちゃんとかも言っている人もおりました^^;
手が届く場所だったら外してやったのに。。。

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 0