☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本平動物園のジャガー  

日本平のジャガー舎です。
ジャガー舎
中央部分は人が入れるようになっていて前面ガラス張りです。
下には誰もおりませんでした。。

中に入り上を見上げると~
アラシ
アラシくんが木の上でくつろいでる

なかなかお顔見れなかったのですが^^;
アラシ
ちょこっと下を向いてくれました♪

上の階で見るとこんな感じ~
アラシ

日本平を訪問した前日・前々日はここも天気が悪かったはずだったかと・・・
アラシ
この日は天候にも恵まれて2月でしたがポカポカ陽気
アラシ
上で日向ぼっこされており~のんびり過ごされておりました。

午後からは交代で外の展示場にはキコさんが出ており(前回の記事http://okoan.blog92.fc2.com/blog-entry-984.html
室内の展示場??にアラシくんはおりました。
アラシくんの横顔ドアップ^^
アラシ

美男ジャガーです。
アラシ

動画は室内でのアラシくんのようすPart1(ガラスをキュッキュ・ペロペロ編)



そして、室内でのアラシくんのようすPart2(扉カリカリ編)


お腹空いた~ ここ開けて~ご飯!!っていっていたのでしょうか~


この日はたまたま別々の展示だったアラシくんとキコさんご夫妻
とっても仲が良かったとお聞きしております。
来園してずっと一緒だったキコさんが9月5日亡くなり
アラシくんが独りぼっちなって心配です。

アラシ
2001年7月31日 アメリカ・モンゴメリー動物園生まれ (♂)
2003年5月15日 ペアで日本平動物園に来園 
ホームページにある「でっきぶらし」(News Paper)→アメリカよりジャガー来園!



category: 日本平動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 0

日本平動物園のジャガー  

今年2月関東遠征の最終日に日本平に行ってきました
いつかは行ってみたかった猛獣館299のネコ達に会いに
とっても・とっても楽しかったです。

やっぱりこの方々が一押しでしょう
パネル

クロジャガーのアラシくんとノーマルジャガーのキコさんご夫妻
パネル

この日訪問した時、残念ながら2頭は同居しておらず。。。
アラシくんが朝出ていて、もしかしてキコさんには会えないのではとガックリしていたのですが
他を回って戻ってくるとキコさんが出てきておりました♪

お目目クリックリの噂通りの美ジャガーさんでした。
キコ
もう私、釘づけでした。
キコ
          キコ
キコ
キコ
キコ
吸い込まれそうな、力強い瞳が印象的なキコさん。
今度はアラシくんと同居しているときに必ずと来ると約束したのに・・・

9月5日の18時過ぎに亡くなられてしまいました。
日本平動物園のホームページより→ジャガーのキコが死亡しました
死因原因は卵巣腫瘍だと考えられるそうです。
ホームページにある飼育日誌を見ると9月2日から体調が悪くなっていたようです。
頑張ったねキコさん。
でも急すぎで、行ってしまうのにはまだちょっと早すぎでは。

          キコ
本当に・・・もう会えないんですね。 
どうかアラシくんを見守って下さいね。
キコさんに一度でも会えて嬉しかったです。ありがとう
キコさん安らかに。

ちょこっとだけ撮れたキコさんの動画です。


キコ
2001年7月12日アメリカ・オマハ市ヘンリードーリー動物園生まれ (♀)
2003年5月15日 ペアで日本平動物園に来園 
ホームページにある「でっきぶらし」(News Paper)→アメリカよりジャガー来園!
2015年9月5日永眠


category: 日本平動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 2

日本平動物園のレッサーパンダ  

遠征中にTwitterのフォロワーさんのツイートで
姫路市立動物園のレッサーパンダ ひなたくんのところに
日本平のレッサーパンダの女の子がお嫁さんが来ることを知ってビックリ!!
明日~日本平に行くんですけど♪ みたいな~
どんな女の子に会えるのかな~とドキドキ・ワクワク~

そして日本平にこんな素敵なパネルが!!
パネル
とっても皆さんに愛されていたのがわかります。
3月8日におめでとう&お別れ会が行われます。

ご紹介パネルから
パネルパネル
右側のパネルそのまま姫路で使ってもらえませんかね。。。

ミホちゃん♪♪
ミホ

な・なんと~ミホちゃんのお母さんのシーちゃんが天王寺のシュウナちゃんの妹さんだそうで
余計に親しみがわいてきます^^

ミホちゃんはやんちゃらしいのですが、とっても活発で可愛らしいお嬢さん♪
なかなか・・・ブレブレ写真続出で、まともに撮れませんでしたが^^;
ミホ

ミホちゃんがいたレッサーパンダの飼育棟にメインのレッサーパンダ舎・隣接しているビジターセンターの中にもあり
びっくりです。 姫路のレッサーパンダ舎を知っているだけに。。。
でも、担当さんは大丈夫ですよ~っていろいろお話しして下さった。なんていい担当さんなんでしょう~
(どこかの違う園のとある動物の担当さん、同じ種を飼育している他園の施設がどうたらとか・・・あそこの餌はどうたらとか。。。一般の客がいるのにお話まる聞こえですよ~。)

ミホちゃん、9日に姫路市立動物園へ移動です。
ミホ
ひなたくんには可愛いお嫁さんが来るよ~ってミホちゃんストラップ見せて報告してきたから大丈夫(笑)
どうか無事に移動できますように~姫路から3人お迎えに来られるようなので大丈夫かな。
ミホちゃん今度は姫路市立動物園で会いましょう。

<追記>無事にミホちゃん姫路に着いたようですね。
姫Zooぶろぐより→パンダの嫁入り
ミホちゃん~頑張って新しい環境に慣れていってくださね。

category: 日本平動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: レッサーパンダ 
tb: 0   cm: 2

