☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

ニフレルのホワイトタイガー   

3月16日は東武動物公園で誕生したホワイトタイガー
長男スカイ(東武) 次男アクア(ニフレル) 三男アース(宇都宮) 長女サン(群馬)の
3歳のお誕生日でした。 みんな~お誕生日おめでとう

大阪府吹田市千里丘万博公園に在住の方にもお誕生日会?が開催されました!!
バースデーエンリッチメントtoアクア
獣舎
環境エンリッチメントでアクアくんのお祝いするそうです。
「みずべにふれる」ゾーンに着くとキリンのダンボールトイがお披露目されておりました。
3月11日~13日までこのダンボールトイに誕生日メッセージを来園され方に書いてもらっていたようですね^^
                 ダンボールトイ
ん~てっきり胴とか頭がダンボール箱になっていて、その中にお肉とか牛骨とか入れて
プレゼントするのかと思っていたので…
普段スッタフさんがいろんな道具でアクアくんをじゃらしているのに、これに食いつくのかとちょっと心配^^;

展示場にキリンダンボールトイが設置。
関係者の方が中での撮影が終わってアクアくん登場です♪
ダンボールトイに近寄ってきたアクアくん、最初はにおいをかきかき~
皆さんにキメポーズするアクアくん
           アクア

ちょこっとかじって~
アクア
トラウォークに上がってしまい^^; そこでボールかな?にジャレて
再び下に降りて来て、ダンボールトイを倒し脚をかじって即終了(・・)
ダンボールトイ
また来年頑張って下さいね~ニフレルさん^^;

トイをほったらかしにして、なにやら覗き込んでいるアクアくん
きっとミニカバのモトモトくんにエサをあげるためスッタッフさがいたのかな~
アクア

モトモトくんお食事中~
モトモト

ぼくもお腹空いたな~
アクア

早くお肉もって来てくれないかな~とミニカバ舎の方を眺めておりました。。
アクア

動画はバースデーエンリッチメントtoアクアPart1 (ダンボールトイ編)


MBSさんのニュース→ホワイトタイガーに誕生日プレゼント EXPOCITY

そんなとき、あるものに興味をしめしだしたアクアくん。
           アクア

ものすごい興味津々で見入っておりました。
アクア

その見入っていたものは~
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
「みずべにふれる」ゾーン入った左の壁にあったモニター画面でした。
そこには、ロッキーお父さんやカーラお母さんも登場♪ 
アクアくんの誕生からニフレルにやってくるまでの映像やニフレルが普段やっているエンリッチメントが放映されておりました。

そして、お肉タイムが始まりました。
ニフレルではいつものように天井からお肉がぶら下がっておりてきました。
たぶんなのですが、ダンボールトイが中途半端な所に倒れていたからだと思うのですが
無理やり肉で釣ってプールに飛び込ませることはしていませんでした。
ここの獣舎の無機質は別にいいのですが、カクカクしすぎて危なっかしいんですよ。
水族館・動物園・美術館のジャンルを超えてアートのように生き物を観察って猛獣系の動物には迷惑なはなしです。
そして、環境エンリッチメントとか動物福祉とかいわれて??って思うのは私だけ?

ただの独り言~

お肉に食らいつくアクアくん。
          アクア

でもやっぱりモニター気になる~
アクア

気になる~
アクア

スッタフさんとの綱引きしながらお肉食べ終わって
アクアくんトラウォークに上がって一休みしてしまいました。

私は外の空気を吸いに行ったんニフレル退出。。。アクアは外の空気吸えないんだよねTT
再び戻ってくると、キリンダンボールトイが砂場に移動しておりました。
              ダンボールトイ

ゾウのダンボールトイもあったのですが、結局これはどうしたのかな~?
           ダンボールトイ

アクアくんはそのままトラウォークでお昼寝Zoo~
          アクア

アクアくんのにくきゅ~
アクア

私がいる間はほぼここで休んでおりました。
アクア
最近はここの場所が落ち着くのかな~?と思い(前回・前々回の訪問した時は下の中央奥で休んでいました)
イベントやる前は担当さんいたのですが、それ以降お見かけできず
フロアーにいたフッタフに最近アクアここで寝ているのですか~と聞いてみたら・・・
トラは昼間は・・・とお返事が返ってきて・・・じゃなくてみたいな^^;
前は下の奥でよく寝ていたと思うのですが~と聞くと最近はここですね。と夕方になったらウロウロしますから・・・
って言われてしまいました^^; 全館あげてアクアくんのバースデーエンリッチメントtoアクアをやっているのに
なんだかな~担当さんじゃない人に聞く私も悪いんでしょうが。。。いないし^^;

そんなニフレルでは同じフロアーのカフェではアクアバースデープレートや
           アクアバースデープレート
アクアのスイーツボックスが発売されておりました^^ どちらも3月31日まで
どれもとっても美味しかったです♪♪
でもスイーツボックスのアクアが食べれない・・・ でも食べますが^^;
           アクアスーツボックス
           アクアスーツボックス

そして、スッタフさん(キュレーター)みなさんが付けていた缶バッチ
お願いして写真撮らせて頂きました。 ありがとございます。
残念なが非売品ですがTT
缶バッチ
SNSキャンペーンでなぜこれをプレゼントしないのですか~!!ニフレルさん
Twitter経由で関係者の方私のブログ見てくれないかな~
今回も愚痴入れときましたし~ま~ガン無視でしょうけどね^^;

動画はバースデーエンリッチメントtoアクアPart2 (お肉編)


3月19日は宇都宮で三男アースくんのお誕生日があったようですね。
きっと皆さまで楽しいお誕生日会になったことでしょう。
こちらも楽しかったですよ(・・)楽しかったよ~お仲間いませんでしたけどね^^;

今年も4兄妹が別々の園で健康で元気に過ごせますように!!
お誕生日おめでとう
サンちゃん元気にしてますか!!



category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー  ミニカバ 
tb: 0   cm: 6

ニフレルのホワイトタイガー  

アクア~あけましておめでとう(≧▽≦)
アクア
って言おうと思ったらアクアくん寝ていた💤

ちょこっとこっちを向いてくれたので~改めてあけましておめでとう♪
アクア

アクアくんニフレルでの環境に慣れてきてますか~??
アクア
今年最初はアクア詣で(^^♪
午後からの訪問で、お昼寝中だったアクアくん。
たまに起きたりしておりましたが、長い時間のんびりしておりました。
年末・年始も営業でゆっくりしたいもんね~アクア

夕方に人が集まっていると思ったら、お遊びタイムが始まっておりました。
何やら、歯に引っかかっているようで~
アクア
お正月だから紅白の?トラじゃらし?で遊んでもらっていたようです。
私が来たときは、もう飽きていた感じでしたが^^;
アクア

動画はお昼寝中にこっち向いてくれたアクアくんとお遊びタイムのようすです。


ちなみに前回いたアロアナはおりませんで、ちょっと大きめの魚(アロアナより小さい)が群れておりました。
今回は全くこのゾーンのフロアーで飼育員さん(ニフレルでは飼育員さんとかキーパーさとか言わずキュレーターと言うらしいがめんどくさいで・・・飼育員さんで^^;)を見なかったので、アロアナみんなアクアが捕獲したのかどうかは分かりません^^;

この後すぐにお肉タイム。 天井からプールの水面までお肉吊り下げて出てきました。
写真は食べ終わったときのアクアくんです。
アクア
確かに野生では水辺で狩りもするでしょうが。。。水の中で獲物食べないでしょ!!
もうアクアくん自らプールに入っているんですから、わざわざ肉で釣る必要ないのでは。。。
アクアくんが肉♪肉~♪って嬉しそうにプールに入ってお肉食べていたら別にかまわないのですが
そんなにダイブして欲しいのかな??なんのために??
野生のトラはいつも水辺でダイブして獲物取っているの??ブツブツブツ・・・
かえって、ストレス与えている感じにしか見えない.のよね..ブツブツブツ・・・ただの独り言です^^;
肉に魚が群がっていたし
動画はお肉タイムのようすです。


どうせやるなら、いろんな場所にお肉隠したり(無機質な展示場なのでお肉隠せませんが^^;)
飼育員さんがシンガポール動物園に行ったときにホワイトタイガーのハズバンダリートレーニングを見学されており
それを取り入れるみたいなニュアンスでしたが、実際しているのかはわかりませんが
ハズバンダリートレーニングの一環でターゲットトレーニングするとか
(あっここは全てガラス張りだからお客さんの前ではできない^^;)
アクアくんがお肉♪お肉♪って喜んでいるお肉タイムの方法にして下さい!!ブツブツブツ…ただの独り言です。。。

天井にいた飼育員さんが出て行くので、追っかけてトラウォークでしたっけに上がったアクアくん。
どうも、女性の飼育員さんが好きなようです。
アクア
真下にいた私を含めお客さんはアクアシャワーを浴びました。
(私はいつも姫路市立動物園のホッキョクグマのホクトくんに水浴びさせてもらっているので慣れていますが^^;
皆さんプールに入ったあとアクアくんが上に行ったら気を付けて下さいね^^V)

上を見てお肉~みたいな
            アクア

よく上にも行って飼育員さんを探しているようでした。
アクア

誰も(飼育員さん)来ないので、自ら水に入っておもちゃと格闘するアクアくん
無機質な展示場ですが、構造上カクカクしすぎて動きにくそう...
そんな格闘するアクアくんの動画です。


疲れてふて寝のアクアくん
アクア
アドベンでも同じ格好で同じ顔していたな~アニマルロッジで
(アクアくんはアドベンではサファリに出してもらってません)

おまけの動画
プールのガラス前まで来てくれました♪
トラかきして泳いでいるように見えるかもしれませんが、後ろ足地面についています^^;



オープニングのニフレルに行った時は飼育員さんが展示場に出入りする扉付近で
ウロウロしていることが多かったのでが、今回はそこでの常同行動はしてませんでした
でもしかし、砂場があるガラス面でよくウロウロしてました。
この前を飼育員さがしょっちゅう通ると憶えたからでしょうね。なので前みたいによく見えないとか可哀想とか
言われている人いませんでした。目の前で動いているので喜んでいる人がほとんど
でもこれは、場所が変わってだけで同じ常同行動...
            アクア
(館内がうす暗くなってしまい、写真ブレブレ)
なので動画で


東武時代からアクアくんを知っている方々にはご心配させてしまう記事になってしまい申し訳ございません。
これは私が感じたことでだけであって、そうと思われない方もいらっしゃると思います。
ここには2回しか行ってませんが、今のところ…ここをお世辞にもおべんちゃら言うきはないのでごめんなさい。
でも、アクアくんは元気にはしていますので^^
アクア
関西に来られることがございましたら、アクアくんに会いに行って下さいね。
みんな待ってるにゃ~

ニフレルの館内はとても暑いです。来られる際には(今年の冬は暖かいですがそれでも着込んでこられると思いますので)
調節ができるように脱ぎきしやすい服装がいいかもです。前回も、今回も暑すぎて外に涼みに私は出ています。
館内の出口で手にスタンプ押してもらうと(ブラックライトでスタンプが見える) 再入場できますので~


category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 2

ニフレルのホワイトタイガー  

アクア(≧▽≦)
アクア

約2ヵ月と3週間ぶり^^
アクア
無事にアドベンから引っ越ししてきて、元気な姿見れました♪

ホワイトタイガーの展示場。
正面から見ると、こんな感じ
ホワイトタイガー展示場

みずべにふれる猛獣ゾーンに入ったすぐ右側がホワイトタイガー展示場です。。
ホワイトタイガー展示場

このすぐ入ったところ、正面からだと右側は砂場となっていました。
ホワイトタイガー展示場
ホワイトタイガー展示場
アクアくんぐっすりお昼寝^^ この下が砂場~。
アクア

展示場の中央あたり、左がバックヤード寝部屋で飼育員さんの出入りする扉と寝部屋に出入りできる扉がありました。
ホワイトタイガー展示場
さすが海遊館プロデュースです。水がとっても綺麗で~小さい魚とアロアナ3匹泳いでましたよ。

ホワイトタイガー展示場の正面から見て左側 滝?が!!。奥がバックヤードの寝部屋です。
ホワイトタイガー展示場

この場所から見たプールです。橋が2か所設置されておりまして~。
ホワイトタイガー展示場

この橋からオーバーハングに行けるようになっておりす
ホワイトタイガー展示場
真下から見上げて見ることもできアクアくんが来たら肉球が間近で見えるかも♪
                   ホワイトタイガー展示場
ニフレルは完全な室内展示です。一応何か所かは天窓はありました。

うろうろと部屋に入りたそうにしていることもありったりしますが。
(飼育員さんがバックヤードの方にいたのかな^^;)
アクア

ぺろりんアクアくん
アクア
引っ越して3週間ほどですが、展示場には慣れていてるようで安心しました^^、

アクアくんお顔ムギュ~♪
アクア
アクアくんが退屈しないように、飼育員さんが天井から玩具を吊り下げて遊んでくれます。
定期的にやられているようでした(私の撮った動画で見て下さいね^^)

チラリラ外の様子を見て
アクア
遊んでくれないかな~と上をみるアクアくん。
アクア
飼育員さん天井にいないので寝るみたいな~。
アクア

遊んでもらえないときは、ボロボロになったボール?を口にくわえて歩きまわる
アクア
遊んでアピールかな~
アクア

アドベンではサファリには出ておらず。アニマルロッジ暮しでしたので・・(パドックには出ていたようですが)
アクア
退屈ではないと思いますが、大型猛獣を完全室内飼育ってどうなの~って疑問に思ったり
後はアクアくんが年老い時のことも考えておられるのかなと…砂場に行くまでのこの段差いっぱいが気になります。
でも飼育員さんも一生懸命にアクアくんお世話さてくださっているようですし。
たくさんの関西の人達から愛されてくれたら嬉しいです。

アクア
2013年3月16日東武動物公園生れ 4兄妹のうちの次男坊
お父さん ロッキー(現:東武動物公園)
お母さん カーラ(現:東武動物公園)
同じ日に生まれた兄妹達
長男 スカイ(現:東武動物公園)
三男 アース(現:宇都宮動物園)
長女 サン(現:群馬サファリパーク)

2014年10月18日アドベンチャーワールドへ移動
アドベンではサファリには出ておらず、アニマルロッジで生活(有料のアニマルロッジに入れるツアーで会えました)
2015年10月27日ニフレルへ移動。


YouTubeにUPされていたニフレルの内覧会&グランドオープンの動画いろいろ
(他にもいろいろとYouTubeでニフレルと検索するといろいろ出てきます。)

SankeiNewsさんのYouTube→SankeiNews EXPOCITY・NIFREL(ニフレル)内覧会
アクアくんがちょこっと毛づくろいの映像

kansailocal4さんのからABCYouTube朝日放送「キャスト」→ EXPOCITY NIFREL エキスポシティー ニフレル 内覧会ABC
ニフレル動物担当の角本さんがアドベンで研修。そして、ニフレルへ移動から展示までの映像もあります。
アドベンのアニマルロッジ、あの場所で私は少ない時間内で頑張ってアクアくんの写真&動画撮ったのよね^^;
ライオンのパドックは見たことあるけど、トラパドックこんなんだったのね。
そして、いきなりあんな深い水深のプールに入る訳ないでしょ!!って実際見てそう思いました。
映像でも水バシャバシャして下がどうなっているか確認している…
最初に慣らすとき水位を低くして、アクアくんがこの場所が安全って確認させてあげないんだろう。。。と思いました。
水族館の人だから、そんなこと考えもしないのかな…と
飼育員さん水中でトラが歩いているところを見た事がないと言っていたけど…
とてっも近い天王寺動物園のアムールトラセンイチくんどっぷり堀の池に浸かって歩いてますよ^^(新獣舎になってから見てませんがね^^;)あと浜松のテンちゃんとか…

kansailocal4さんのかYouTubeら読売テレビ「かんさい情報ネットten.」→ EXPOCITY NIFREL エキスポシティー ニフレル 内覧会YTV
ニフレルの誕生までの8か月間の密着!!
シンガポール動物園のホワイトタイガーも出てきます。ニフレルもハズバンダリートレーニングをアクアくんにするのかな^^

suitach36さんのかYouTubeら関西テレビ「ゆがたLIVEワンダー」
エキスポシティ内覧会 9 [ニフレル生中継・魚とホワイトタイガー]
エキスポシティ ニフレル [ワニの搬入に密着/内覧会生中継]
こちらも、ニフレル動物担当の角本さんがアドベンでの研修がちょこっと。

suitach36さんのからYouTube毎日放送「ちちんぷいぷい」→エキスポシティ内覧会 13 [ニフレル生中継・ホワイトタイガー、ペンギン等]

suitach36さんのYouTubeから読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」→エキスポシティ開業 2 [ニフレルの裏側/生中継・ホワイトタイガー]
こちらも、ニフレル動物担当の角本さんがアドベンでの研修からニフレルへの搬入などなど
そして、グランドオープンの日の生中継。~トラの水中ダイブって…隣りで私…何やってんのって見てました^^;
どうせ、この水位の深いプールに慣らしてないでっしょ!!って飛び込んで潜ってあんな薄ぺらい?肉食べませんよ~って
アクアくん上にいる飼育員さん気にして、最後にプールに落した肉見てないし^^;
私が撮った動画の中にも生中継の時のアクアくんの動画もありますので~

suitach36さんのYouTubeから読売テレビ「かんさい情報ネットten.」→ エキスポシティ開業 4 [ニフレル生中継・ホワイトタイガー、カバ]
こちらもグランドオープンの日の生中継。このレポーターの人いました、でも私はクタクタで生中継前には帰りました。
アクアくん。。。上にあがったのね^^; 見れなくて残念。。。浅瀬の所に浸かっているのも見れなかったTT
アクアくんは水が怖いのではなく、下がどうなっているのか分からない・安全か分からないから入らないのよね。アクア^^
アクア
中は結構暑いから、すぐに入れるようになると思うけどね~^^

私のブログでは紹介しませんが^^;同じ2階にある「うごきにふれる」ゾーンにはカピさんやワオキツネザルなどなど自由に動きまわっております。関西では神戸どうぶつ王国がありますし、姫路サントラルパークのウォーキングサファリ(第1フライングゲージ)にはカピバラ・ワオキツネザル・コスモンリスザル・モモイロペリガ・その他いろいろな鳥たちが自由に動きまわっていますよ~
私は姫センほうが楽しいかな~姫センは室内ではないですけどね^^;

関西にはホワイトタイガーはアドベンチャーワールドに雌のキラ・雄のガクが2頭一緒にサファリにおります。
そして、姫路セントラルパークには雌のコユキ(アドベンのガクと兄妹)と雌のハルカ(非公開TT)がおりますよ!!

こちらは、私が撮ったアクアくんいろいろ~かなり長いです^^;



次行った時はアクアくん水に入っているところや上にいるところが見れるかな~
アクア
アクア~また会いに行くからね♪♪

category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 6