☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

姫路セントラルパークのホワイトタイガー    

マリンくん♪
マリン

2016年8月1日に東武動物公園を旅立ち8月2日(朝)に姫路セントラルパークにやってきました。
コユキちゃんの婿殿♪♪
当初、ニュースなどでは秋頃公開と出てましたが…
お部屋(いっぱいライオンいますので^^;)とかパドックとかいろいろ慣れてもらわないといけません。
結局は秋の公開はなく、
(なんせこの頃はサファリに出すための、ホワイトライオンの子供達と大牟田っ子達と大分っ子達の同居練習もありましたから)
コユキちゃんとの顔合わせ、お見合いがあったりとスタッフさん大忙しだったと思われます。
同居もなんとかできたようで♪姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」→マリン君デビューの道②


2月初めにに姫セン行くと、てっきりハルカちゃんが出てるかと思いきや
ホワイトタイガー舎が見えた時に、なんかでっかい子が!!
(休園日に展示場に出す練習されていたようで、姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」→マリン君デビューの道③
私はチェックしてませんでした^^;)
マリンくんとは約11ヶ月ぶりの再会♪♪
(実はこの数日前にも姫セン行っておりまして、12時からのホワイトタイガーのエサやりマリンくんだったとは知らず
午後からのハルカちゃんのエサやりしました。分かっていたらパドックでマリンくに会えてたのに!!ムッキ~(笑)

マリン

マリンくん大きくなって(^^♪ アース兄ちゃんにますます似てきているのかな~と思いながら
その日1日中よく鳴いており、獣舎をうろうろとにおいチェック。
あとゴロゴロもよくしておりました。

マリン

展示場に出てまだ数日しか経ってなかったので多少落ち着きなく、よく鳴いておりましたが
ガラス面でドデンと横になって外眺めたり、その当時、鳥インフルでフライングケージからカンガルー広場が閉鎖されており
(今は再開されてます)でワラビーのナッツくんがお昼頃からレッサーパンダ舎の前でお散歩しておりまして(今はお散歩しておりません)狙っておりましたので全く問題なさそうねって感じでした^^
エサやり(1日2回ある有料のエサやり)もちゃんとできてお利口さんでした^^V

マリン
(①②③④枚目の写真は2月初旬撮影)

2月中旬後半
前回はよく鳴いておりましたが、この日は余り鳴いておらず夕方は鳴いてましたが
だいぶん余裕出てきてる感じ^^(写真はたまたま耳後ろになってますが^^;)
マリン

この日は?すごくお肉に執着しておりましてエサやりでお肉あげると、下にあるお肉ずっと見つめてまして
マリンって呼んでもガン無視でした^^;
マリン
展示場から見てても、お肉もらったら下にあるお肉をジ~
食いしん坊さんのマリンくん。(他の日はそうでもなかったので前日絶食日だったのかも?)

エサやり終わったらふて寝^^
マリン

水をのむマリンくん。
マリン
今年の夏は池?プール?に浸かっているところ見れるかな♪♪
(⑤⑥⑦⑧枚目の写真は2月中旬後半に撮影)

歩きながらカメラ目線を送ってくれるマリンくん。(写真ボケボケですが)
マリン
こうやってガラス面によく来てくれるので皆さん大喜び。
(3月初旬撮影)

エサやりの時間がきたらちゃんとスタンバイして(スタッフさんが来るのもあるのですが^^;)
上手にお肉取って食べてます。
         マリン

お客さんが途切れるとちょっとふて寝してカワ(・∀・)イイ!!です。
マリン
エサやりすると柵越しまじかにマリンくんに会えますので皆様もぜひ♪♪
(1日2回やっております。お肉4切で500円→ホワイトタイガーのえさやり
(⑩⑪枚目の写真は3月中旬撮影)


動画は2月はじめに撮影したマリンいろいろ~



マリンくん姫センで元気にしておりますので~会いに来てくださいね♪
マリン
(2月初旬撮影)  
ただ姫センは他にもホワイトタイガーのハルカちゃん・コユキちゃんがおりますので
毎日マリンくんが展示場に出ている訳ではありません。今のところ私はマリンくんの出勤日に行ってましたが
シフトは確定しているか分からないので(3頭の体調で変更もあると思われますので)
マリンくんに会いに来られる前には姫センさんに問い合わせされた方が良いかもです。
(姫センさんが何て答えるのかが分かりませんが^^;)

そして、関西組のニフレルのアクアくんにも会いに来てくださいね。

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 4

姫路セントラルパークのホワイトライオン  

ロイくん
ロイ

ホワイトライオン舎の当番がよく入れ替わりますが
それでもロイくんはの夕方当番が定着していていつも会えていたのに
会えない時期がありました。去年の秋の半ばぐらいから13年組が復活し(今は13年組のビー・エール・タッチ)
ロイくんの夕方当番が復活していたようで~
去年の11月に久しぶりにロイくんに会えました^^
でも獣舎扉前でウロウロ・・・この時は近くに来てくれませんでした。

動画はロイくんと誰だかわからないけどみんなで遠吠え大合唱。


そして去年の12月中旬の訪問のとき
ゴロニャンしてくれて、ガラスの所まで来てくれた♪
ロイ

ゴロニャンしてくれたときの動画です。


なかなかホワイトライオンの交代のときのタイミングが合わず^^;
今年やっと前に出ていた子達をお見送りして、ロイくんの出待ちをしておりました。
そしたらなんと!なんと!一人で興奮冷めやらず・・ちょっとパニクッていました^^;
ロイくん出待ちの動画です。


誰が最初に出てきたかお分かりになられてでしょうか^^





















な・なんと!!









ライム
ライム(上)・シエル姉妹ですヾ(*≧∀≦)ノ゙
シエル
最初誰だかさっぱり分からず、ヤヤさん達大人が出てきたかと思いましたが、いやいや違う
パッピー・ルミ?ハッピー?ルミ?2ヶ月前に会っていたのでなんか違う。サファリ組なので同居練習しているはず
まさかのライム・シエル?でもこの子達もサファリ組。。。えー誰だ!とパニクッておりました。
ロイくんどころではありませんでした^^; ロイごめんね。

動画で足を上げていたのはライムだと思います。近くに来たときに足をなめていたのですが
人がいたためよく見えませんでした。大丈夫だとよいのですが。。。

ロイくんがパドックの方を向いていると、ライムが背中をかぷり
ロイ&ライム&シエル

そして、ライムがガラスの前に来たときロイくんもやってきて
ライムとっても怒っておりました^^;
ライム

怒られたロイくんはガラスにすりすり~
ロイ

すりすり~
ロイ

そしてガラスにブシャ―
ロイ

奥に移動してブシャ―
ロイ

シエルも近くにきてくれた^^
           シエル

ロイくんのブシャ―の後をにおいチェック。
           シエル

ロイくん良かったねTT
ヤヤさん・フローさん・ペイジさんとはペアリング上手くいかなかったみたいだし・・
(同居までできたのかは知らないけ・・・) しかたがない・・・ニッキくんがいるから^^;
ロイかっこいいよ~ かっこいいよ~
ロイ
なんかメスっこが一緒にいて嬉しそうに見えるのは、私の勝手な思い^^;
ロイくん、動画でネコパンチされても噛まれてもシャーシャー言われても
怒ることもなく、反撃もしていませんでした。
ロイくんは姉妹をたしなめているのか、本当はビビッているのか
短時間だったのでよく分からないTT

ロイ頑張って~
そしてライム・シエルもロイくんを気に入ってくれるといいな~

ライム・シエルとの再会は子供展示場からだと約2年2か月ぶりぐらい
バックヤードツアーで少し会えたのだと約1年半ぶりぐらい
13年組のパドックでのエサやりのとき向こう方でちらりと見えてのだと約1年3か月ぐらいぶり

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトライオン 
tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークのホワイトタイガー&ライオン  

姫センで今年夏休みの時期にバックヤードツアーがありました。
13年組やライム&シエルに大牟田の4兄妹に会えたのと
その時のブログ記事
    ↓
姫路セントラルパークのホワイトライオン
姫路セントラルパークのライオン
新しくできた獣舎を見学させていただきました♪

その新獣舎にはなんと!!
非公開になってしまったハルカちゃんが(≧▽≦)
ハルカ
飼育員さんジ~

人工哺育だったはずのハルカちゃん 
ハルカ
なぜだか、飼育員さん警戒しまくり^^;
あまり人は好きではないそうで・・・

ハルカ
いつもホワイトタイガー舎のガラス越ししか会ったことないので
柵越しのハルカちゃんとのご対面は新鮮です。
ハルカ
皆さんが左側に行ってしまわれたけど^^; 一人しゃがんでハルカちゃん見ておりまして。
なにこのあばちゃんみたいな感じで見られていた私^^;

この時は7月下旬でしたがハルカちゃん元気そうでした。
外にはパドックがあって、よくは見えない場所でしたが新獣舎訪問後はパドックに出ておりました。
7月上旬の姫セン訪問の時、コユキちゃんがデビューしておりまして、
ハルカちゃんはちょっと夏バテして・・・
ホワイトタイガーのエサやりがあるので、食いつきの良いコユキちゃんに
またハルカちゃんは元気になったら展示場に出すとおっしゃっていたのに・・・
いまだに出てきていない。。。
そして、この新獣舎からホワイトタイガー舎まで行けないのではと ブツブツ

そして新獣舎左側の扉が開き、パドックに2頭のライオンが見えました
1頭はただ今こちらもサファリで非公開になっているティーダくん
(ティダ―くんに関しては今ボスライオンのムファサくんと仲がよろしくないようで
一緒にサファリに出せないため非公開だそうです。)
もう1頭が誰??みたいな  鬣がなかったのでメス??
でもサファリには5頭みんな出ていたのに~だれ??

新獣舎に入ってきたティーダくん
群馬サファリ生れなのですが、人工哺育だったそうで人間大好き^^
ティーダ

なので、飼育員さんが近くにいるのでスリスリ~
ティーダ

ティダ―くんもなんとか日交代でもサファリに出れるといいのにね。
ティーダ
この時、14歳になったばかりのティダーくん とっても元気そうで良かったです^^

もう1頭のライオンも後から獣舎に入ってきました。
トミー
鬣がありません。でもしかしメスにして体格が良すぎ、しかも顔が大きい!!
お名前がトミー 鬣がありませんがオスっこです。後ろ脚が悪いようで歩き方がぎこちなかったです。
ティーダくんと仲良し^^
そう言えば姫センのブログにティーダくんと仲の良い同居ライオンと
毎日を楽しく過ごしていますとあったな~と→イケメンライオン特集♪♪
コメントに雄って書いてあった^^;

トミーくんは人間は嫌いなようで、かなりシャーシャー威嚇されておりました。
サファリにも全く出てなくて、今回は会えましたけど基本完全非公開のライオンさんです。
なので、人がいっぱいいたので余計に威嚇していたのかもしれません。
トミーくんゴメンね~ビックリしたね。
トミー
でもお客さんが、新獣舎を出て行くとこちらを興味津々??でジ~
またトミーくんに会えたら嬉しいけど、トミーくんは嫌だろうね^^;

またバックヤードツアーしてくれませんかね。姫センさん!!
会えないこが多すぎTT・・・
ハルカちゃん元気にしているかな~
ハルカちゃんに会えないからTT ホワイティさんに会ってこよ~っと

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー    ライオン 

ホワイトライオンの赤ちゃん  

8月27日に生まれたヤヤさんの赤ちゃん
10月12日に肺炎を再発し
名前が決まることなく13日に亡くなりました→訃報(姫センのホームページより)
ホワイトライオン
とっても小さく生れ…肺炎にかかっていた・・・
ホワイトライオン
今は元気になっていますよ~とはおっしゃっておりました。
確かにこの日は元気そうに見えましたが…
ホワイトライオン
この細い顔と体格。。。ミルクを余り飲もうとしなかったこの仔をみて
ホワイトライオン
どうか、頑張って元気に大きくなってねと・・今度来るときは、ちょっとでも体重増えていることを願って帰りました。
ホワイトライオン
生後47日と短い命。。。
800gと小さいうえに肺炎になっていた赤ちゃん、
体の弱いこの仔をしっかりと成長させるまで、イベント&公開をしない選択肢はなかったのでしょうか。。。

この動画はSankeiNewsさんのYouTubeから10月9日のプレミアムツアーの時の赤ちゃん


そして、こちらが一般公開での私が撮った赤ちゃんいろいろ


赤ちゃんが生きた証として。。。

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトライオン 
tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークのホワイトライオン  

8月27日に生まれたホワイトライオンの赤ちゃん
10月3日~9日まで赤ちゃんと特別に会えるサファリプレミアムツアーが終わり
10日から一般公開が始まりました。

産まれた時の体重800gと、とっても小さく…体調を崩していたようなので
心配で心配で様子を見に行ってきました。
(12日の朝方Twitter&Facebookに体調を少し崩してしまったため本日(12日)の展示を中止させていただきます。と出ておりまして夕方に姫センのホームページでは回復が見込めない為、明日(13日)も中止とさせていただきます。出ておりましたTT)

この日、ホワイトタイガー舎の横いつもの場所で展示されていた赤ちゃん
(アカハナグマのオレオちゃんはいずこへ・・・)
展示場
この時は写真撮影会の為、いつものあの場所に移動しております。

ご紹介パネルです。
パネル

生後45日目ぐらいで体重3650g(朝に量った体重だそうです)
ホワイトライオン

去年生まれたライム&シエル姉妹は生後25日目ぐらいで3750gありました。
ホワイトライオン
とっても小さいと言うか細いと言うか・・・
公開して大丈夫なのかとちょっと心配でした。。。
でも元気だとおっしゃっておられたので

この日どこかのテレビ局さんが取材に来られていて(この日の夕方に放送せれると言っておられた)
赤ちゃんカメラ覗き込んで、興味津々??
ホワイトライオン

展示場にいるときは、このタオルにジャレておりまして
ホワイトライオン
ジャレ終わったらお昼寝。
ホワイトライオン

午前中はなかったはずのお友達?が投入されており。
ホワイトライオン
余り興味は示していませんでしたが、他の人がジャレている所を見たそうな^^;

今回はミルクタイムの時間の表示はありませんでしたが
何度かミルクをあたえておりました。
ホワイトライオン
担当さがやってくると赤ちゃんソワソワしだすのは、以前の子供達と同じなのですが
少しミルクを飲んだら、嫌がってしまい…以前の子供達はミルクタイムは大騒ぎでがっついて一気にミルク飲んでいたのに
場所が変わってたくさんの人で飲めなかったのかな・・と心配
夕方は少し飲んでいたけれど・・・

写真撮影も頑張っていた赤ちゃん・・・
ホワイトライオン
担当さんも頑張ってお世話しており

赤ちゃん頑張って元気になって欲しいと祈るばかりです。
ホワイトライオン
どうか、体調が回復しても適正な体重になってバッチリ体力ついてミルクをグビグビ飲んで、
元気いっぱいになってから公開を再開してもらいたいと切に願うばかりです。。。

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトライオン 
tb: 0   cm: 0