☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

王子動物園のユキヒョウ  

ティアン
ティアン
私が動物園通いのきっかけとなったユキヒョウ
ティアンとミュウ。

ティアンが突然この世を去ってしまいました。
王子動物園のホームページより→ユキヒョウ「ティアン」死亡
神戸市のホームページより→神戸市:神戸市立王子動物園 ユキヒョウ「ティアン」死亡

10日の夜に亡くなったのか11日の未明に亡くなったのか。。。よく分からないのですが。。。
10日に会ったときは、いつも変わらずのティアンでした。。。(なので、最初は全く理解できず・・・)

すべて、ティアンが亡くなったのを確認された前日に撮った写真です。
ティアン&ユッコ

ユッコちゃんのお尻をグイグイ押しながら、念入りににおいチェックしていたティアン
ティアン&ユッコ

とっても念入りに。
ティアン


もうすぐユッコちゃんに発情でもきてるのかな~と思いながら
           ティアン

ビビリのユッコちゃん独りぼっちにしてどうするの!!
(群れない動物をいつも一緒にしているとこうなった時に、残された1頭がとても心配。。。
ティアンはユッコちゃんとも、とても仲良すぎたから。。。ライオン夫妻のように。。。
たぶんきっとユッコちゃんなら大丈夫と思うけど・・・)

ティアン&ユッコ
もう二度と見ることができないティアンとユッコちゃんの最後2頭一緒の写真。。。

ティアンのこのホゲ~とした表情が大好きでした。
ティアン
とってもご機嫌良さそうだったのに。。

なんで。。。
ティアン
最後になってしまったティアンの写真。。。
もう二度とティアンに会うこともできず、写真を撮ることができない。。。

ミュウとも繁殖ができず、ユッコちゃんとも繁殖できなかったティアン。。。
いつかはティアンもどこかに移動させられるのかと腹をくくっておりましたが
(本音はティアンもさっさと王子から出してもらいたかった)
繁殖できなくても、気ままにのんびりと過ごして欲しかった。
性格上無理だったかもしれませんが。。。

突然いなくなるなんて。。。そんな覚悟してませんよ!ティアン。。。
まだ13歳。。。いったい、何がおこったの。。。

悲しすぎる。。。

死因はもちろん不明
いったいティアンに何がおこったのか、しっかりと調べて公表をして頂きたいです。
結局7月26日に亡くなったジャガーのローラちゃんの死因も調査中のまま。。。
もう1ヶ月と半分以上過ぎました。。。
どうかこのまま・・・うやむやにしないで下さい。

ティアン
2003年6月12日 フランスの動物園 レ・フェラン・ドノー生まれ(♂)
2006年3月31日 王子動物園来園。
2016年9月11日早朝死亡確認。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ