☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

姫路セントラルパークのホワイトタイガー&ライオン  

姫センで今年夏休みの時期にバックヤードツアーがありました。
13年組やライム&シエルに大牟田の4兄妹に会えたのと
その時のブログ記事
    ↓
姫路セントラルパークのホワイトライオン
姫路セントラルパークのライオン
新しくできた獣舎を見学させていただきました♪

その新獣舎にはなんと!!
非公開になってしまったハルカちゃんが(≧▽≦)
ハルカ
飼育員さんジ~

人工哺育だったはずのハルカちゃん 
ハルカ
なぜだか、飼育員さん警戒しまくり^^;
あまり人は好きではないそうで・・・

ハルカ
いつもホワイトタイガー舎のガラス越ししか会ったことないので
柵越しのハルカちゃんとのご対面は新鮮です。
ハルカ
皆さんが左側に行ってしまわれたけど^^; 一人しゃがんでハルカちゃん見ておりまして。
なにこのあばちゃんみたいな感じで見られていた私^^;

この時は7月下旬でしたがハルカちゃん元気そうでした。
外にはパドックがあって、よくは見えない場所でしたが新獣舎訪問後はパドックに出ておりました。
7月上旬の姫セン訪問の時、コユキちゃんがデビューしておりまして、
ハルカちゃんはちょっと夏バテして・・・
ホワイトタイガーのエサやりがあるので、食いつきの良いコユキちゃんに
またハルカちゃんは元気になったら展示場に出すとおっしゃっていたのに・・・
いまだに出てきていない。。。
そして、この新獣舎からホワイトタイガー舎まで行けないのではと ブツブツ

そして新獣舎左側の扉が開き、パドックに2頭のライオンが見えました
1頭はただ今こちらもサファリで非公開になっているティーダくん
(ティダ―くんに関しては今ボスライオンのムファサくんと仲がよろしくないようで
一緒にサファリに出せないため非公開だそうです。)
もう1頭が誰??みたいな  鬣がなかったのでメス??
でもサファリには5頭みんな出ていたのに~だれ??

新獣舎に入ってきたティーダくん
群馬サファリ生れなのですが、人工哺育だったそうで人間大好き^^
ティーダ

なので、飼育員さんが近くにいるのでスリスリ~
ティーダ

ティダ―くんもなんとか日交代でもサファリに出れるといいのにね。
ティーダ
この時、14歳になったばかりのティダーくん とっても元気そうで良かったです^^

もう1頭のライオンも後から獣舎に入ってきました。
トミー
鬣がありません。でもしかしメスにして体格が良すぎ、しかも顔が大きい!!
お名前がトミー 鬣がありませんがオスっこです。後ろ脚が悪いようで歩き方がぎこちなかったです。
ティーダくんと仲良し^^
そう言えば姫センのブログにティーダくんと仲の良い同居ライオンと
毎日を楽しく過ごしていますとあったな~と→イケメンライオン特集♪♪
コメントに雄って書いてあった^^;

トミーくんは人間は嫌いなようで、かなりシャーシャー威嚇されておりました。
サファリにも全く出てなくて、今回は会えましたけど基本完全非公開のライオンさんです。
なので、人がいっぱいいたので余計に威嚇していたのかもしれません。
トミーくんゴメンね~ビックリしたね。
トミー
でもお客さんが、新獣舎を出て行くとこちらを興味津々??でジ~
またトミーくんに会えたら嬉しいけど、トミーくんは嫌だろうね^^;

またバックヤードツアーしてくれませんかね。姫センさん!!
会えないこが多すぎTT・・・
ハルカちゃん元気にしているかな~
ハルカちゃんに会えないからTT ホワイティさんに会ってこよ~っと

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー    ライオン 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/12/05 21:33 | edit

カギコメさま いらっしゃいませ(^^)

ありがとうございます。
新獣舎なので、まだ慣れてなかったのかもしれませんね。
美少女タイガーなんて素敵♪
また、バックヤードツアーしていただきたいです(T^T)

URL | おこあん #-
2015/12/05 22:35 | edit

おこあんさん はじめまして!

はじめまして!ライオン好きの たまご と申します。
以前よりおこあんさんのブログはちょこちょこ見させていただいてたのですが、
コメントは初めてさせていただきます!よろしくお願いします(*'ω'*)

実は私はティーダ君のことが大のお気に入りなのですが、
姫センのライオンセクションが昨日リニューアルしたことによって彼は
昨日からまさかの突然の非公開になってしまいました(´・ω・`)
彼に会うには、次いつ行われるかもわからないバックヤードツアーを待つしかないそうです。
もうショックで。。。。

そこで教えていただきたいんですが、
このバックヤードツアーってネット情報では15分程度と書いてあったのですが、
そのくらいでしたか?
歩いて施設の中をいろいろ見て回るのであれば、
自分のお気に入りの子のところもそんなに長くはいられないですよね?

おこあんさんの撮られたティーダの写真、すごく可愛いです。素敵なお写真。
ティーダ、こんな表情するんですね。

URL | たまご #-
2017/03/07 10:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2017/03/07 10:13 | edit

たまごさんはじめまして。
私もたまごさんのブログは以前から見せて頂いておりました^^
マツコの知らない世界も見ましたよ~途中からでしたが^^;(後でオンデマンドで全部見ました)
檻バス?姫センなの!!ティーダ!!って感じで (笑)
ティーダが大好きな方だったのですぐにたまごさんだと思いました。
ティーダに近くで会えてよかったですね。

去年7月10日に姫セン行った時に、サファリには大人メスっこ5頭しか出てませんでした。
2・3日前からムファサの体調が悪く次の日からティーダをサファリに出すと聞いておりました。
残念ながらムファサは8月13日の誕生日に亡くなりました。20歳になったムファサ大往生でしたね。
ティーダがボスとして久しぶりにサファリで見た時、
顔傷だらけでメスっこ達と上手くやっていけるのか少々心配しましたが
2月上旬の訪問のとき誰だか分からなかったのですが
メスっこ1頭がティーダにスリスリしに行っていたので安心しました^^
これからティーダがボスとしてファサリで見れると思っていたのに非公開になるのは残念ですTT
姫センさんは誰かがでれば、誰かが非公開になるジレンマがいつも付きまといます…

この時のバックヤードツアーは約30分ぐらいだったと思います。
ホワイトライオン展示場の横から奥に行き階段上がって新獣舎の方へ行きました。
パドックと新獣舎のパドックにつながる通路みたいなところでライム&シエル&大牟田っ子達がいて
ライム&シエルの紹介。新獣舎に入って最初は獣舎にいたホワイトタイガーハルカ。
そして新獣舎のパドックいたティーダとトミーを中に入れてご紹介。獣舎を出て大牟田っ子達の紹介。
階段を上がってホワイトタイガー舎の裏手に戻ってホワイトライオンの13年組にエサやりして解散でした。
普通の方々なら十分楽しめる内容なのでしょうが、私には非公開の子達全てに会う貴重な時間だったので
かなり時間は短く感じました。時間が限られているので多少ねばればといった感じで
ゆっくりじっくり誰かだけは難しいと思います。もし新獣舎でティーダに会えるとしたら場所とりも肝心になります。
参加者が少なければ多少動けるのですがね…危ないので^^;

去年の1月はサファリ・ザ・ライドでバックヤードツアー付きをやっていたのでそれにも行きました。
この時は15分程度だったと思います。
(時間が短すぎて写真がまともに撮れなかったので私のブログには出しませんでしたが)
この時も新獣舎に入れてもらってティーダに会えました。

ティーダは群馬では人工飼育だった為か、とっても人懐っこく
いっぱいスリスリしてサファリでは見れない表情が見れてとっても可愛いかったです。
もしバックヤードツアーがまたあるとしたらたぶんですが
夏休みとか冬休みとか春休みとかの長期の休み時期にすることが多いいように思いますので
ティーダにまた会えると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

URL | おこあん #-
2017/03/07 23:33 | edit

カギコメさまこんばんは。

そうなのですか!!
きっとストレスと病気とかいろんな要因があるんでしょうね。
最近は浜松には行ってないので実際はみていないんですが
トムくんも鬣無くなってしまってますね…

URL | おこあん #-
2017/03/07 23:48 | edit

こんにちは(*'ω'*)

こんなに詳しくたくさん教えていただいてありがとうございます!!

私って妄想力は豊かなクセして、空間に関しては想像する力が全く無く、
ホワイトライオン展示場の向こう側にいったいどれほどの空間があるのかよく理解できないんですが、
パドックがあるということは、日中のんびりできるスペースがあるんですね!
良かったε-(´∀`*)ホッ

そうなんです。ムファサさんたちが亡くなったのはもちろん悲しいですが、それでも大往生。
長い年月をかけてようやくティーダの順番が来た!って喜んで、
テレビで紹介したからきっと人気者になるぞー!って思ってたら突然こんなことに。。。
誰が悪いわけでもないけど、でもなんで・・・って

でも今まで私が気づいていなかっただけで、これまでも
誰かが非公開になればその誰かのことを好きな誰かがどこかで心を痛めていたんですね。
それに気づけたことだけは良かったです。

なるほど、長期休み時期に開催されることが多いんですね!
春休み、ゴールデンウィーク・・・これからは姫セン発信の情報は毎日チェックしなきゃ!
いざ参加できても立ち位置なども重要なんですね。
ほんとに貴重な情報をたくさんありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

URL | たまご #-
2017/03/08 13:37 | edit

たまごさん お返事遅くなってごめんなさい。

パドックは何か所かありまして
ホワイトライオン展示場の裏側が獣舎になってますよね。
その奥にパドックが1つあります。たまになのですがこちらの奥でホワイトライオンのエサやりとかありました。
最近は東武から来たマリンくんが非公開の時に、ここででエサやりしていたのがあったぐらいだと思いますが。
こちらのパドックは姫センさんのブログにもたまに出てますよ。
(注意:ホワイトタイガーのエサやりでホワイトライオン展示場の横から入ってホワイトタイガー舎の裏に行きますが
奥のパドックは見えませんので)

新獣舎の方は獣舎左右にパドックがあります。
今はファサリライオンゾーンになりましたが、ここのエリアに入るとき獣舎右側のパドックと出るときに左側のパドックが
チラと見えます。草などで見にくいですが誰かいるのは見えたりします。

ホワイトライオン展示場の奥にあるパドックと新獣舎(サファリから見て右)のパドックに通じる動物達が移動する通路もパドックとして使っている感じです。
展示場に出ていない個体は日中は何処かのパドックに出てのんびりとやっていると思いますよ。

とりあえずこの春はサファリのリアル職業体験プログラムって小学生対象のイベントしてますので
バックヤードツアーはなさそうですね^^;
ティーダに会いたいと思っている人は増えたでしょうから
バックヤードツアーなり何かティーダに会えるような企画があるといいですね。

こちらこそ~どうぞよろしくお願いいたします^^V

URL | おこあん #-
2017/03/10 19:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2017/03/13 13:03 | edit

カギコメさまこんばんは。

もしかして兄妹かもしれませんね。
だいだい新入生の来園は他園から複数頭で兄弟だったりしますから
今回の大牟田っ子もそうですし、大分っ子も兄弟(兄妹?)もいるそうです。

関係者の方がそう言われたのでしたら違うのでしょうね。
でも…わかりませんよ。名前出さないなんて…
単に誰だか分からないってのもありますが^^;

そんなことないですよ^^
私も大好きな個体の親や姉妹に会いに行きましたし
それにホワイトタイガーのハルカちゃんが長い間非公開だったとき
大牟田のホワイティーさんに会いに行きましたから^^V

URL | おこあん #-
2017/03/14 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1002-092d4b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)