☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

王子動物園のアムールヒョウ  

外をのぞいているポンちゃん(^^♪
ポン
可愛いね~
この日は今年最後の王子訪問で朝方と閉園前に行ってきました。
11月の訪問の時はお昼間にちょこっと行っただけなのでポンちゃん親子は久しぶり~。
(ブログにもセイラっちが公開されて、その後からUPしていなかった^^;)

セイラっち生後260日ぐらい
セイラ
会いに行くたびに大きく元気に成長していて嬉しいね♫

ポンママと追っかけこしたり、まだまだお子ちゃまなので後をつけていたりしていましたが
何やら、上をチラチラ見ては壁に沿って何度もジャンプしておりまして~はじめは何しているの??と思っておりましたが
もしかして~お隣のユッコちゃんに対抗しているのかな~と思い獣舎にへばりついておりましたら
なっなんと~セイラっち1階のガラスのうえ側に上がれました^^V
急いで2階へ!!
セイラ
上がったのはいいのですが、ちょっと降りられないみたいな~^^;
ポンちゃんも心配そうに見てました。
その時の動画をちょこっと~


結局、おぼつかない感じでバックして上がった所から何とか降りれました。
セイラっちが降りた時、ポンちゃんが駆け寄ってきて「あぶないでしょ!!」って絶対言っていたはず。

お隣のユッコちゃんのように華麗に壁蹴ってガラスのうえ側に上がり
あの幅の狭いところを駆けたりして、見事なジャンプで降りらるようになれるかな~
セイラ
磨きをかけて頑張ってね♪

ポンちゃん、まだまだ子育て大変ね^^;
ポン
頑張ってね!!

閉園前に何とか王子に戻ってこれて、親子がいると思ったら
アムロパパがおりました。
アムロ
公開時間の変更は出てなかったので、人手がなかったのかな~??
アムロ
アムロパパにも会えてよかったわ~
ポンちゃん・アムロくん今年は素敵な贈り物ありがとう♪♪

来年、王子動物園は1月2日から始まります。
みんな、お正月会いに来てニャ~ byセイラ
            セイラ
ま~私は仕事なので行けませんが^^;

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: アムールヒョウ 
tb: 0   cm: 4

コメント

27日は12時過ぎに交替したので午前と午後なのかもしれません。
セイラも水飲み場にウンコするようになったようで、それらしき場面に遭遇しました。

URL | てしま #4JcWZNxE
2015/12/29 00:41 | edit

てしまさん こんばんは^^

あら27日も夕方アムロパパが出ていたんですね。
12時過ぎに交替でしたか・・・
それならば、お正月休みでポンちゃん親子見に来られる方もいるでしょうから
ちゃんとお知らせしてほしいですね~

セイラっち、ポンママのマネして水飲み場でウンチできるようになっていまったんですね^^;
成長しっましたね~セイラ

URL | おこあん #-
2015/12/29 23:12 | edit

明けましておめでとうございます^^ 元気に成長していますね♪
セイラちゃん上るとき何を目指していたんでしょうかね~。ただの気まぐれかな?( ´艸`)

ところで王子動物園の機関誌に載っていた事なのですが、
ポンちゃんはセイラちゃんの時より前に、すでにアムロくんとの子を妊娠したことがあって、
またその時は残念ながら死産となってしまったそうです。
私は初耳ですごく驚いたのですが…この事は発表されたことがあったのか気になります。

(半年も前の話の続きになりますが^^;)
念のためノボシビルスク動物園に居た頃のアムロくんの写真があるページを貼っておきます。
http://www.zoonovosib.ru/news/205 (ルナちゃん移動時のニュースですが、写真はアムロくん)
http://www.zoonovosib.ru/news/132 (アムロくん移動時ですが、下の二枚は家族?)
http://zoohuman.ru/zooslider.php?idfoto=5090 (公式サイトではありませんが、かなり小さい頃のアムロくん)

URL | nason #Om13iYTc
2016/01/03 08:57 | edit

nasonさん あけましておめでとうございます^^

セイラちゃんもすっかり大きくなりました♪
とっても可愛いですよ^^
きっと上に何か気になることがあったのでしょうね~
もしかして、お隣のユキヒョウのユッコちゃんが上がっているのを見ていて
わたちも上がってやるにゃ~って頑張っていたのかもしれません^^

ポンちゃんの本当の最初の子供は私が知っている限りでは公式に発表していないと思います。
去年の2月の王子のサポーターイベントで1年の出来事をお話しされるのですが、このことはスールーしていましたし
セイラちゃんの誕生の公式発表のときもアムロとポンの間に生まれた初めての赤ちゃんと出ていましたし…
おいおい…無かったことにするの~って思っていました。
セイラちゃんと一緒に生まれた仔のことは出てましたが、一緒に生まれた仔が成長していたら公表するけれど
1頭とか2頭以上でも死産なり何かの理由ですぐ亡くり育たなかったら公表しないようですね。
なので、この機関誌で公式発表になると思います。

この機関紙に 気性が激しいアムールヒョウはペアリングが難しく、場合によっては相手を攻撃する恐れもある中
ポンとアムロの相性はぴったりって~!!
どんだけ、最初ポンちゃんが耐えて頑張ったことか…ブツブツ・・・・

ノボシビルスク動物園に居た頃のアムロくんの写真のリンクありがとうございます^^
やっぱり、寒い所だけあってモフモフですね~アムロくん。
こんな暑い日本で頑張ってくれているな~としみじみ思いました。


URL | おこあん #-
2016/01/03 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1012-0acb0b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

