☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

ニフレルのホワイトタイガー  

アクア~あけましておめでとう(≧▽≦)
アクア
って言おうと思ったらアクアくん寝ていた💤

ちょこっとこっちを向いてくれたので~改めてあけましておめでとう♪
アクア

アクアくんニフレルでの環境に慣れてきてますか~??
アクア
今年最初はアクア詣で(^^♪
午後からの訪問で、お昼寝中だったアクアくん。
たまに起きたりしておりましたが、長い時間のんびりしておりました。
年末・年始も営業でゆっくりしたいもんね~アクア

夕方に人が集まっていると思ったら、お遊びタイムが始まっておりました。
何やら、歯に引っかかっているようで~
アクア
お正月だから紅白の?トラじゃらし?で遊んでもらっていたようです。
私が来たときは、もう飽きていた感じでしたが^^;
アクア

動画はお昼寝中にこっち向いてくれたアクアくんとお遊びタイムのようすです。


ちなみに前回いたアロアナはおりませんで、ちょっと大きめの魚(アロアナより小さい)が群れておりました。
今回は全くこのゾーンのフロアーで飼育員さん(ニフレルでは飼育員さんとかキーパーさとか言わずキュレーターと言うらしいがめんどくさいで・・・飼育員さんで^^;)を見なかったので、アロアナみんなアクアが捕獲したのかどうかは分かりません^^;

この後すぐにお肉タイム。 天井からプールの水面までお肉吊り下げて出てきました。
写真は食べ終わったときのアクアくんです。
アクア
確かに野生では水辺で狩りもするでしょうが。。。水の中で獲物食べないでしょ!!
もうアクアくん自らプールに入っているんですから、わざわざ肉で釣る必要ないのでは。。。
アクアくんが肉♪肉~♪って嬉しそうにプールに入ってお肉食べていたら別にかまわないのですが
そんなにダイブして欲しいのかな??なんのために??
野生のトラはいつも水辺でダイブして獲物取っているの??ブツブツブツ・・・
かえって、ストレス与えている感じにしか見えない.のよね..ブツブツブツ・・・ただの独り言です^^;
肉に魚が群がっていたし
動画はお肉タイムのようすです。


どうせやるなら、いろんな場所にお肉隠したり(無機質な展示場なのでお肉隠せませんが^^;)
飼育員さんがシンガポール動物園に行ったときにホワイトタイガーのハズバンダリートレーニングを見学されており
それを取り入れるみたいなニュアンスでしたが、実際しているのかはわかりませんが
ハズバンダリートレーニングの一環でターゲットトレーニングするとか
(あっここは全てガラス張りだからお客さんの前ではできない^^;)
アクアくんがお肉♪お肉♪って喜んでいるお肉タイムの方法にして下さい!!ブツブツブツ…ただの独り言です。。。

天井にいた飼育員さんが出て行くので、追っかけてトラウォークでしたっけに上がったアクアくん。
どうも、女性の飼育員さんが好きなようです。
アクア
真下にいた私を含めお客さんはアクアシャワーを浴びました。
(私はいつも姫路市立動物園のホッキョクグマのホクトくんに水浴びさせてもらっているので慣れていますが^^;
皆さんプールに入ったあとアクアくんが上に行ったら気を付けて下さいね^^V)

上を見てお肉~みたいな
            アクア

よく上にも行って飼育員さんを探しているようでした。
アクア

誰も(飼育員さん)来ないので、自ら水に入っておもちゃと格闘するアクアくん
無機質な展示場ですが、構造上カクカクしすぎて動きにくそう...
そんな格闘するアクアくんの動画です。


疲れてふて寝のアクアくん
アクア
アドベンでも同じ格好で同じ顔していたな~アニマルロッジで
(アクアくんはアドベンではサファリに出してもらってません)

おまけの動画
プールのガラス前まで来てくれました♪
トラかきして泳いでいるように見えるかもしれませんが、後ろ足地面についています^^;



オープニングのニフレルに行った時は飼育員さんが展示場に出入りする扉付近で
ウロウロしていることが多かったのでが、今回はそこでの常同行動はしてませんでした
でもしかし、砂場があるガラス面でよくウロウロしてました。
この前を飼育員さがしょっちゅう通ると憶えたからでしょうね。なので前みたいによく見えないとか可哀想とか
言われている人いませんでした。目の前で動いているので喜んでいる人がほとんど
でもこれは、場所が変わってだけで同じ常同行動...
            アクア
(館内がうす暗くなってしまい、写真ブレブレ)
なので動画で


東武時代からアクアくんを知っている方々にはご心配させてしまう記事になってしまい申し訳ございません。
これは私が感じたことでだけであって、そうと思われない方もいらっしゃると思います。
ここには2回しか行ってませんが、今のところ…ここをお世辞にもおべんちゃら言うきはないのでごめんなさい。
でも、アクアくんは元気にはしていますので^^
アクア
関西に来られることがございましたら、アクアくんに会いに行って下さいね。
みんな待ってるにゃ~

ニフレルの館内はとても暑いです。来られる際には(今年の冬は暖かいですがそれでも着込んでこられると思いますので)
調節ができるように脱ぎきしやすい服装がいいかもです。前回も、今回も暑すぎて外に涼みに私は出ています。
館内の出口で手にスタンプ押してもらうと(ブラックライトでスタンプが見える) 再入場できますので~


category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 2

コメント

出遅れました~~~(^▽^;)
今年もよろしくお願いします。

いろんなアクアくん、ありがとうございます。
あまり動物に興味のない人達にとってはもしかしたらエキサイティングな感じを受けるんでしょうか?
アドベンのホッキョクグマ同様、室内での展示にやっぱり違和感を覚えます。
お日様は一切入らず、すべて照明だけ。
見世物・・・という印象ですよね。
アクアくんが元気そうなのはわかります。
それはとっても嬉しかったです。
飼育員さんもここでできる限りのことをしてくださっているのかもしれないし。
ただ、プールでお肉はなぁ・・・。たまにならいいけど、毎日でしょ?
前にもコメントしたような気がするけど、一生ここで過ごすと思うと切ないです。
おこあんさんもいろいろ葛藤もあったかと思いますが、ありのままのアクアくんをアップしてくださってありがとうございます。
それにしてもお写真うまいな~☆

URL | Sacchan #-
2016/01/22 14:09 | edit

Sacchanさんこんばんは。
こちらこそ~今年もよろしくお願いいたします(^^♪

どうなんでしょうね?動物メインで来られてない方でも
あの室内展示のみを分かっている人は違和感じられていると思いますよ。
ま~ガラス越しで間近に見れると嬉しいですし
エキサイティングな感じになるんでしょうかね^^;

その動物にとって年中真逆な気候ならば室内展示でも仕方ないと思いますが
どちらも(アドベンも)違いますしね~太陽の光を浴びせられる場所がある設計にできなかったのかと思います。
一応天窓ありますが。。。。
この完全室内を考えた人達は自分が太陽の光を一生浴びることができないこととか考えなかったのかが不思議たまりません。
今はそれと同様なライトもありますから、知ったこっちゃないって感じなのでしょうかね。
切ないですね。

たぶん毎日、夕方頃にプールに向かってお肉が下りてくるんだと思われます。
東武でも夏とか? プールにお肉ぶら下げてやっている感じですが(よく知らないのですが^^;)
イベントの時だけでしょうねきっと。
もうアクアくんは自らプールに入っているのですから(でももっと水位を低くするべき!!)
毎日お肉で釣のやめて欲しいです。
なんか余計にストレス与えている感じがしました。。。
ニフレルのアクアくん担当さん達にはぜひ大牟田にでも行って研修してほしいです。
どんなけネコ達が楽しそうにお肉食べたりしていることか~

ニフレルはかなり葛藤がありますね。。。(アクアくん以外の動物に対しても)
でもアクアくんが好きなので行きますが(笑)

いや~お褒めいただいてありがとうございます♪
嬉しいです(^^♪
でも私には全く写真と撮る腕などありませんでして…
カメラとレンズが頑張ってくれているのですね^^;

URL | おこあん #-
2016/01/23 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1016-ddb98aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)