☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

ニフレルのホワイトタイガー   

3月16日は東武動物公園で誕生したホワイトタイガー
長男スカイ(東武) 次男アクア(ニフレル) 三男アース(宇都宮) 長女サン(群馬)の
3歳のお誕生日でした。 みんな~お誕生日おめでとう

大阪府吹田市千里丘万博公園に在住の方にもお誕生日会?が開催されました!!
バースデーエンリッチメントtoアクア
獣舎
環境エンリッチメントでアクアくんのお祝いするそうです。
「みずべにふれる」ゾーンに着くとキリンのダンボールトイがお披露目されておりました。
3月11日~13日までこのダンボールトイに誕生日メッセージを来園され方に書いてもらっていたようですね^^
                 ダンボールトイ
ん~てっきり胴とか頭がダンボール箱になっていて、その中にお肉とか牛骨とか入れて
プレゼントするのかと思っていたので…
普段スッタフさんがいろんな道具でアクアくんをじゃらしているのに、これに食いつくのかとちょっと心配^^;

展示場にキリンダンボールトイが設置。
関係者の方が中での撮影が終わってアクアくん登場です♪
ダンボールトイに近寄ってきたアクアくん、最初はにおいをかきかき~
皆さんにキメポーズするアクアくん
           アクア

ちょこっとかじって~
アクア
トラウォークに上がってしまい^^; そこでボールかな?にジャレて
再び下に降りて来て、ダンボールトイを倒し脚をかじって即終了(・・)
ダンボールトイ
また来年頑張って下さいね~ニフレルさん^^;

トイをほったらかしにして、なにやら覗き込んでいるアクアくん
きっとミニカバのモトモトくんにエサをあげるためスッタッフさがいたのかな~
アクア

モトモトくんお食事中~
モトモト

ぼくもお腹空いたな~
アクア

早くお肉もって来てくれないかな~とミニカバ舎の方を眺めておりました。。
アクア

動画はバースデーエンリッチメントtoアクアPart1 (ダンボールトイ編)


MBSさんのニュース→ホワイトタイガーに誕生日プレゼント EXPOCITY

そんなとき、あるものに興味をしめしだしたアクアくん。
           アクア

ものすごい興味津々で見入っておりました。
アクア

その見入っていたものは~
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
                モニター画面
「みずべにふれる」ゾーン入った左の壁にあったモニター画面でした。
そこには、ロッキーお父さんやカーラお母さんも登場♪ 
アクアくんの誕生からニフレルにやってくるまでの映像やニフレルが普段やっているエンリッチメントが放映されておりました。

そして、お肉タイムが始まりました。
ニフレルではいつものように天井からお肉がぶら下がっておりてきました。
たぶんなのですが、ダンボールトイが中途半端な所に倒れていたからだと思うのですが
無理やり肉で釣ってプールに飛び込ませることはしていませんでした。
ここの獣舎の無機質は別にいいのですが、カクカクしすぎて危なっかしいんですよ。
水族館・動物園・美術館のジャンルを超えてアートのように生き物を観察って猛獣系の動物には迷惑なはなしです。
そして、環境エンリッチメントとか動物福祉とかいわれて??って思うのは私だけ?

ただの独り言~

お肉に食らいつくアクアくん。
          アクア

でもやっぱりモニター気になる~
アクア

気になる~
アクア

スッタフさんとの綱引きしながらお肉食べ終わって
アクアくんトラウォークに上がって一休みしてしまいました。

私は外の空気を吸いに行ったんニフレル退出。。。アクアは外の空気吸えないんだよねTT
再び戻ってくると、キリンダンボールトイが砂場に移動しておりました。
              ダンボールトイ

ゾウのダンボールトイもあったのですが、結局これはどうしたのかな~?
           ダンボールトイ

アクアくんはそのままトラウォークでお昼寝Zoo~
          アクア

アクアくんのにくきゅ~
アクア

私がいる間はほぼここで休んでおりました。
アクア
最近はここの場所が落ち着くのかな~?と思い(前回・前々回の訪問した時は下の中央奥で休んでいました)
イベントやる前は担当さんいたのですが、それ以降お見かけできず
フロアーにいたフッタフに最近アクアここで寝ているのですか~と聞いてみたら・・・
トラは昼間は・・・とお返事が返ってきて・・・じゃなくてみたいな^^;
前は下の奥でよく寝ていたと思うのですが~と聞くと最近はここですね。と夕方になったらウロウロしますから・・・
って言われてしまいました^^; 全館あげてアクアくんのバースデーエンリッチメントtoアクアをやっているのに
なんだかな~担当さんじゃない人に聞く私も悪いんでしょうが。。。いないし^^;

そんなニフレルでは同じフロアーのカフェではアクアバースデープレートや
           アクアバースデープレート
アクアのスイーツボックスが発売されておりました^^ どちらも3月31日まで
どれもとっても美味しかったです♪♪
でもスイーツボックスのアクアが食べれない・・・ でも食べますが^^;
           アクアスーツボックス
           アクアスーツボックス

そして、スッタフさん(キュレーター)みなさんが付けていた缶バッチ
お願いして写真撮らせて頂きました。 ありがとございます。
残念なが非売品ですがTT
缶バッチ
SNSキャンペーンでなぜこれをプレゼントしないのですか~!!ニフレルさん
Twitter経由で関係者の方私のブログ見てくれないかな~
今回も愚痴入れときましたし~ま~ガン無視でしょうけどね^^;

動画はバースデーエンリッチメントtoアクアPart2 (お肉編)


3月19日は宇都宮で三男アースくんのお誕生日があったようですね。
きっと皆さまで楽しいお誕生日会になったことでしょう。
こちらも楽しかったですよ(・・)楽しかったよ~お仲間いませんでしたけどね^^;

今年も4兄妹が別々の園で健康で元気に過ごせますように!!
お誕生日おめでとう
サンちゃん元気にしてますか!!



category: ニフレル

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー  ミニカバ 
tb: 0   cm: 6

コメント

アクア兄ちゃん、お誕生日おめでとう!

VS ダンボールは、アース王子とイイ勝負の喰いつき具合でしたね(笑)

おこあんさんのニフレルレポ、有難いです☆
行った気分になってしまいます(笑)
モニターガン見・・・・そっかそっか、アクア兄ちゃんも懐かしい想いで
見ててくれたのかな・・・と都合の良い解釈しちゃいます(笑)

兄弟妹が、元気に過ごしてくれることは、みんなの願い。
サンちゃんも、群馬で公に逢える日が来るといいなあ。

URL | りんはる #sqDrrTK2
2016/03/21 22:34 | edit

ミニカバはメスと聞いていたのですが、オスなのでしょうか?

URL | てしま #4JcWZNxE
2016/03/22 00:08 | edit

りんはるさん こんばんは。

兄妹そろって~って感じですよね^^;

宇都宮動物園のブログみて、お腹かかえて笑ってしまいました^^
遠く離れていてもやっぱり兄妹♪
明太子さんもおもしろすぎ~
来年もがんばって下さいね~ってお伝え下さい(笑)

アクアくんモニター見て東武で過ごしたこと思い出してくれていたら嬉しいな~って思いました。
アクアくんに会いに来て下さいよ~
待ってますよアクアくん。

来年も再来年もずっと楽しいお誕生日開催されるといいでね。
みんな元気に3歳のお誕生日が迎えられて嬉しいです。
またサンちゃんのレポお願いしますね^^V







URL | おこあん #-
2016/03/22 00:30 | edit

てしまさん こんばんは^^

ニフレルのミニカバはオスっこです。
チリのブイン動物園からやってきて2013年6月2日生まれだそうですよ。

URL | おこあん #-
2016/03/22 20:49 | edit

アクアくん、素敵なお誕生会やってもらったんですね~!
ダンボール、ズーラシアのミンダマはダンボールが好きでw
きっとキリンよりも単純に箱のダンボールの方がよかったかも。
ねこですからね~♪
環境はアレですけど、大切にしてもらっているのはわかりますね。
でもやっぱりお外の空気吸わせてあげたい~~~!
先日、群馬に行かれた友人がサンちゃんはバックだけど元気にしてるそうだよと教えてくれました。
でも会いたいですよね。
天界へ行ってしまったリーフくんの分もお兄ちゃん、お姉ちゃん、元気に過ごして欲しいです。
おこあんさん、お写真、動画がほんと素晴らしい。
素敵なレポありがとうございます。

URL | Sacchan #-
2016/03/23 19:24 | edit

Sacchanさん こんばんは^^

アクアくんのお誕生日会やってもらえて嬉しかったです♪
なんてったてニフレルの看板トラですからね^^
やっぱり大きなネコにはダンボール箱ですよね!!
シンプルにダンボール箱にして欲しっかったのですが
普段にやっていたりしているようなので
いろいろと遊び道具には工夫されておりフタッフの方頑張っておられるのがよく分かります。
誕生日ということで見た目重視されたのでしょう(TV取材も来られていましたしね)
ここが完全室内でなければ、とっても良かったのですがね^^;

群馬のサンちゃん元気にしているのですか!! 良かったです♪
頑張って早く元気な姿を見せて欲しいですね。
リーフくん、東武に行った時毛玉が吐けないと聞いており
心配しておりましたが、元気にはしていると聞いていたので
また会えると思っていただけに残念です。
みんなリーフくんの分まで元気いっぱいでいて欲しいです。

いえいえ拙いブログ・だらだら動画見て頂いてありがとうございます^^

URL | おこあん #-
2016/03/23 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1031-14c87b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)