☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東山動植物園のユキヒョウ   

ミュウ♪♪
ミュウ
東山に来園して約4年と1ヶ月くらい
ミュウが来園しても、まったく東山はミュウの事は一切公表せず
(小獣舎の手直しがあり公開できなかったためですが。。。)
2012年10月25日にやっと公開され約8ヵ月ぶり~(ニホンザルのムコドノの脱走事件で1週間ほど延びて^^;)
公開ちょっと前にやっとスッタフさんのブログにミュウのことが公式に発表されたんですよね。
公開されて約3年と5ヶ月ぐらい ん~まともにミュウの写真撮れたの初めてかも。。。
 
そんなミュウちゃん国内では一番年年上だったりしまして(群馬のマイちゃんもね)
去年の繁殖期は発情が遅れたり、こなかったり・・・発情しても弱かったりとかだったらしく
ユキチくんとはペアリングはしましたが、今期からはミュウへの負担を考えてペアリングは無くなりました。
(ま~それ以前にユキチくんミュウに余りまともにマウントできてなかったようですが^^;)
そして、ユキチくんには新たなお嫁さんが(無事に東山に移動できたようですね^^良かった。)

ミュウはユキチくんの嫁として東山にやって来ました。でももう嫁ではありません。
王子に帰るのが筋なのでしょうが。。。王子にミュウの居場所はない
他園で受け入れるとこもなさそうだし。。。
群馬のマイちゃんのお隣(今はどうなっているかわかりませんが)で姉妹でのんびりと過ごすのもありかな~
とちょっと考えてみたり(獣舎はさらに激狭ですが。。。)
でもあそこは空けとかないといけないような気がしたり
東山の小獣舎は去年ペルシャヒョウのシラツさんが亡くなり、今年にジャガーのチャゲちゃんが高齢で亡くなったりとTT
空きがあるので、ミュウはそのまま東山に残留。。。
でも今後どうなることやら。。。(繁殖に力を入れている園は繁殖ができない・制限された個体など特に高齢の動物を
他園に移動さているところが多くみられるので)
きっとミュウはチャゲちゃんの獣舎に移動して(あそこは日当たりが良く、手前に木がないのでこれからの季節が心配。。。)
ミュウ・コハク・リアン(リアンちゃんは一旦非公開の場所で様子みて(検疫)それから小獣舎に移動してくると思います)・ユキチの並びになるっぽいかな~
あの小獣舎にユキヒョウ4頭って。。。

東山の小獣舎・・麻酔しないと部屋移動できません。
健康診断もかねてするんでしょうけど、心配です。。。
ミュウが無事に部屋移動できますように!!

ユキチくんが出社拒否したときにユキチくんを出すために
獣舎前に来た飼育員さんがミュウの頭を枝でカキカキ~の動画と


ミュウのア~ォ~ア~ォ~の2本立て^^



category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 4

コメント

飼い猫の名前を投票したら採用されたそうです。
って、書き込みましたっけ?
いっそ沖縄はどうでしょう。トラが死んで空いてるし、名古屋ほど暑くならないし。
コンクリートだから辛いかな。人気者になるのは確実でしょうけど。

URL | てしま #4JcWZNxE
2016/04/02 07:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/04/02 21:34 | edit

てしまさん こんばんは^^

「飼い猫の名前を投票したら採用されたそうです。って、書き込みましたっけ?」
ん~どうだったでしょう??あったような、なかったような^^;

おぉ沖縄ですか~
名古屋ほど暑くならないかもしれませんが・・・ご勘弁を~(笑)

URL | おこあん #-
2016/04/03 01:14 | edit

カギコメさま いらっしゃいませ♪
全くもってチータ載せていないのに^^;いつも見て頂きありがとうございます。
動物園通いが続いいてしまいますと、特に好きな個体には色々とぐちゃぐちゃ言ってしまい
見ている方には申し訳ないな~と思いながらここで少々吐き出しておる次第です^^;

ユキチくんは東山に元気でおりますよ~ 東山はよっぽどのことがない限りユキチくんを出さないでしょうね。
お嫁を迎えてもらえないコハクくんですら出さないのですから。
多摩時代のユキチくん可愛かったんでしょうね♪

どうなんでしょうね??それなりの大きさの動物は麻酔して運ぶのも大変ですし動物も人間も危ないですから
ちゃんと動物達にあった獣舎でしたら同じ種同士ならばシュートでつながっていたりするでしょうし、搬入時のことも考えてあるでしょうからそれなりのスペースがあって部屋移動だけであっても輸送箱など使って移動できるとは思うのですが…
なんせ、東山のユキヒョウ・ジャガーいる場所が小獣舎なのでどこにも輸送箱が入るところがありません。
健康診断も兼ねるのでしょうが極力負担をかけないで欲しいですね。円山から来たリアンちゃんも小獣舎に移るとは麻酔するでしょうから、ミュウもリアンちゃんも心配ですTT

URL | おこあん #-
2016/04/03 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1035-b3a585e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

