☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東山動植物園のジャガー  

チャゲちゃん
2016年2月3日の未明に肺炎で亡くなりましたTT 22歳で国内最高齢でした。
            チャゲ

1993年9月29日 わんぱーくこうちアニマルランド生まれ
1995年4月3日 東山動植物園に来園
東山の再生プランである新アジアゾウ建設のため猛獣舎が取り壊されることになっており
2012年2月 ジャガーのチャゲ・アスカ・亡きペルシャヒョウのオウガ・シラツ非公開。
2012年11月8日 ジャガーのチャゲ・アスカ・亡きペルシャヒョウのオウガが肉食小獣舎で再公開
(亡きシラツさんは一足先に一番右端の小獣舎で公開)
この冬はチャゲちゃん生死をさまようほどの危ない状態になってしまいましたが
飼育員さんや獣医さんの懸命な看護により復活をされました。
あの時はまた元気なチャゲちゃんに会えてとても嬉しかったです。
ジャガーは寒さに強い動物ではなく、しかもチャゲちゃんは高齢でしたので
寒い時期は温かくしたお部屋で過ごしてもらうために非公開でしたが
(午前中など暖かい時間帯に(部屋のお掃除の為)ちょこっと会えたりしましたが)
元気な鳴き声が小獣舎に響きわたっていたので、会えなくても元気にしているといつも安心してました。
2016年2月3日 永眠(22歳約4か月)

動画は在りし日のチャゲちゃん元気いっぱい吠える~(2015年5月撮影)


もうこの獣舎にはチャゲちゃんの紹介パネルも外され、もちろん写真もありませんでした。
獣舎
パネル
ここにいると奥から元気なチャゲちゃんの声が聞こえてくる気がしてTT

チャゲちゃん献花台を設置されている時に行けなくてごめんね。
チャゲ
いっぱい頑張ったねチャゲちゃん
ありがとう。いつまでもあなたの元気な鳴き声が聞こえてきます。
安らかに。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1036-c01a6e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)