☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

王子動物園のユキヒョウ  

5月2日はユッコちゃんの7歳のお誕生日です
ユッコちゃんお誕生日おめでとう♪
ユッコ

この日ティアンがのんびりしていると~
何度もユッカちゃんがティアンのそばに来てはペロペロと毛づくろいしてあげてました。
ティアン&ユッコ

でもティアンがユッコちゃんのところに行くと
むっちゃユッコちゃん怒っていた^^;
ティアン&ユッコ
すぐにティアン退散したけど・・それでもティアンに向かってシャーシャー
ティアン…タジタジ

その後上でのんびりし始めたティアン
ユッコちゃんがティアンのところにきてスリスリ~
ティアン&ユッコ
そしてティアンの毛づくろいし始めるのでした。

なぜここはペアリングの方法変えないんだろう
他のネコ以外の動物達のお世話もしないといけないし・・忙しくて手がまわらないか~
ユッコちゃんの発情を飼育員さんが見極めないといけないし・・
そうなるとずっと観察しないといけないし・・めんどくさいか・・・
でも、ミュウのときもそうだけどこの子達はザルツくん&ユキエさんペアじゃないんですけどね。。。
ティアンに問題があるなら尚更~ユッコちゃん誕生日にゴメンね。独り言だからブツブツ


           ユッコ
ユッコちゃんにとって素敵な1年でありますように。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 4

コメント

いまさらのコメントですが、分けるとティアンが落ち込んで体調不良を起こすそうです。
ティアンもユッコも食も細い上に何かあると残すので分けると色々心配事が増えるようです。
交尾はしてるし、普段も仲は良くてずっとくっ付いてるから今の状態の方が良いという判断ですね。

URL | ぴよ #mQop/nM.
2016/05/21 08:40 | edit

ぴよさんこんばんは^^ お久しぶりのコメントありがとうございます。
もしかして、飼育員さんに聞いて下さったのでしょうか??
もしそうだとしたらとってもありがとうございます♪

ティアンがそんなことになるんですか!!本来ユキヒョウは単独生活する動物なのに分けると落ち込んで体調不良になるなんて
ティアン可哀想にTT なんでそんなことになってしまうのでしょうか…
ミュウが東山に行ってしまって、ティアン一人ボッチになった時なんかティアンここにあらず…って感じで(私もぽっかり穴開きましたが^^;)あの時はミュウよりティアンの方がとっても心配になりました。
ユッコちゃんビビリさんですが、ティアンはああ見えて警戒心強いというか、縄張り意識が強いというか、神経質というか
両隣に新入生が来たときも、飼育員さんが隣りの獣舎の天井に上がっただけでもかなり警戒してましたもんね。
(ユッコちゃん守っているかのように)

ユッコちゃんもともとスレンダーでしたが、さらにスマートになっていますね。冬になったら来園当初ぐらいに戻るかと思っていたのですが、なかなか。。。ユッコちゃんて円山や多摩にいた時から食が細かったのでしょうか??

ご存じのとおりティアンとミュウは仲がとっても良かったですが(最初はいろいろあったようですが)結局繁殖に至らず
ペア解消となってしまいました。ユッコちゃんが来園して4年、ミュウの時と同じとっても仲が良いです。そして繁殖には至っておりません。またペア解消になってしまうのではと...そしたらティアンは落ち込んで体調不良になってしまう。
(繁殖したらしたで、ティアンの血筋の個体は国内にいないですから移動させられる確率も高いですがね...)
繁殖に至らなくてもティアンとユッコちゃんはずっと一緒にいることはできるのでしょうか??
(繁殖のペアはきっとユッキヒョウの種別委員が決めることだと思いますが)
ユッコちゃんの双子の兄妹ヤマトくんに赤ちゃんが生まれました。ユッコちゃんにも赤ちゃんをと期待している方々も多いでしょう。なのでとっても、とってもティアンのことが心配なのです。

長々と申し訳ございません。




URL | おこあん #-
2016/05/23 00:24 | edit

おはようございます。最近なかなかタイミングが合わないのかお会いしませんね。
かなり前から「ユッコと離すとティアンの方ががダメだから」、「ユキヒョウたちはあまり食べてくれない」、「アムロが来てから飼育員の前でエサを食べなくなった」って何人かの飼育員さんの愚痴を聞いた記憶があったので具体的にどうなるのかなぁって好奇心で確認しちゃいました。

ユッコと離す

落ち込んで食欲低下&動かない

足取りがおかしくなり、足を引きずり出す

飼育員さんが心配して諦め同居再開

とういう単独生活の動物とは思えないダメっぷりらしいです。ユキヒョウって繊細なんですね。最近繁殖しなくてもこのままでも良いのかもって思うようになってきました。
現時点では問題はティアンという認識なのと、ヤマトに子どもが産まれたのでユッコと同じ血縁が多いから移動の確率は低いかなぁて勝手に思っているのですが、どうなのでしょうね。
先週見たときは暑いのに寝ても覚めてもべったり一緒に過ごしてました。「最近はずっとくっ付いてる」ってことだったので平常運転だったようです。

余談ですが、アムはかなり痩せているのですが、今までもポンちゃんの倍は食べているそうです。それでも痩せているのでさらにエサの量を増やしてみてるそうです。子育てしてて運動しててもぽっちゃりなポンちゃんと、運動量が少ないのに痩せの大食いのアムロ^^;ロシアから来た頃のぽっちゃり体型から大人になって体質が変わったのかもしれませんね。
ヤマちゃんも食が細いようなので猛獣は大食いってイメージは間違いだったんだなぁって認識を改めました。

URL | ぴよ #mQop/nM.
2016/05/24 08:37 | edit

ぴよさん こんばんは^^
最近王子は訪問激減しております^^;

「ユッコと離すとティアンの方ががダメだから」ってはじめ聞きました。
ユッコちゃんと同居するようになってから、展示場に出す時にティアンがユッコちゃんを部屋まで迎えに来ていると聞いたことがあります。王子動物園の飼育体験に参加したときに円形猛獣に当たったのでユキヒョウをさせてもらいました。
その時ティアンを外に出して、ユッコちゃんを出すときにシュートを開けるとティアンが入って来て一緒に外へ出て行きました。よっぽどユッコちゃんが好きなんだか心配なんだか(もしかしたらミュウが突然いなくなって独りぼっちなたのがトラウマに?とも思いましたが^^;)そこまでひどいとは… 

アムロくんが来てかなり神経質になっていることは聞いてましたが^^;
外の獣舎の境目の草木が刈り込まれてしまったので(特にアムールヒョウ側)早く何かで覆って欲しいと頼んだことあるんですよね。それでなくても、バックヤード室内の部屋の方も手前まで来ると誰かしら見えるし、個体にもよるのでしょうけど、とっても繊細なんですよユキヒョウ。できれば単独の獣舎にして欲しいぐらいです^^;

ユッコちゃんのお爺ちゃんにあたる亡きシンギズの子供達が国内のユキヒョウを占めていますから
種別委員の多摩は今後どのように考えているのか?? そして王子はどう対応するか見守りたいと思います。
ぴよさんが先週見られた時はベッタリだったのですね。最近ユッコちゃんの発情状況を把握できていないので…何とも言えませんが発情きていなかったら嬉しいんですけどね~

アムロくんは大人になってきているのと、寒いロシヤからやってきましたから暑い日本仕様になってきたのかもですね。
食べているようなら今のところ安心?ですね。(ちゃんと検査して欲しいですが…王子は麻酔しないと検査できないですし)
ヤマちゃんは興奮するとお肉食べなくなってしまうようですから、いろいろこちらも心配です。


URL | おこあん #-
2016/05/25 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1042-b67d5961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

