☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

王子動物園のユキヒョウ  

ティアン
ティアン
私が動物園通いのきっかけとなったユキヒョウ
ティアンとミュウ。

ティアンが突然この世を去ってしまいました。
王子動物園のホームページより→ユキヒョウ「ティアン」死亡
神戸市のホームページより→神戸市:神戸市立王子動物園 ユキヒョウ「ティアン」死亡

10日の夜に亡くなったのか11日の未明に亡くなったのか。。。よく分からないのですが。。。
10日に会ったときは、いつも変わらずのティアンでした。。。(なので、最初は全く理解できず・・・)

すべて、ティアンが亡くなったのを確認された前日に撮った写真です。
ティアン&ユッコ

ユッコちゃんのお尻をグイグイ押しながら、念入りににおいチェックしていたティアン
ティアン&ユッコ

とっても念入りに。
ティアン


もうすぐユッコちゃんに発情でもきてるのかな~と思いながら
           ティアン

ビビリのユッコちゃん独りぼっちにしてどうするの!!
(群れない動物をいつも一緒にしているとこうなった時に、残された1頭がとても心配。。。
ティアンはユッコちゃんとも、とても仲良すぎたから。。。ライオン夫妻のように。。。
たぶんきっとユッコちゃんなら大丈夫と思うけど・・・)

ティアン&ユッコ
もう二度と見ることができないティアンとユッコちゃんの最後2頭一緒の写真。。。

ティアンのこのホゲ~とした表情が大好きでした。
ティアン
とってもご機嫌良さそうだったのに。。

なんで。。。
ティアン
最後になってしまったティアンの写真。。。
もう二度とティアンに会うこともできず、写真を撮ることができない。。。

ミュウとも繁殖ができず、ユッコちゃんとも繁殖できなかったティアン。。。
いつかはティアンもどこかに移動させられるのかと腹をくくっておりましたが
(本音はティアンもさっさと王子から出してもらいたかった)
繁殖できなくても、気ままにのんびりと過ごして欲しかった。
性格上無理だったかもしれませんが。。。

突然いなくなるなんて。。。そんな覚悟してませんよ!ティアン。。。
まだ13歳。。。いったい、何がおこったの。。。

悲しすぎる。。。

死因はもちろん不明
いったいティアンに何がおこったのか、しっかりと調べて公表をして頂きたいです。
結局7月26日に亡くなったジャガーのローラちゃんの死因も調査中のまま。。。
もう1ヶ月と半分以上過ぎました。。。
どうかこのまま・・・うやむやにしないで下さい。

ティアン
2003年6月12日 フランスの動物園 レ・フェラン・ドノー生まれ(♂)
2006年3月31日 王子動物園来園。
2016年9月11日早朝死亡確認。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/09/13 21:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/09/13 23:37 | edit

21:32のカギコメさま
突然の訃報で…私も理解できませんでした。
特に具合が悪いとか聞いていませんでしたし、様子がおかしいとかなかったので
何かの冗談かと・・・思いました。

閣下がお亡くなりになられて、オスっこ国内最高齢でしたね。
閣下までと言いませんが13歳は早すぎます。
ちゃんと原因を調べてもらいたいす。

こんな拙い写真ありがとうございます。
腕がないので、なかなかティアンのいろいろな表情の写真撮れませんでした。
もっともっと撮りたかったです。。。
14日マユさんの命日でしたね。
突然のお別れは覚悟ができていないだけ…本当に辛いです。


URL | おこあん #-
2016/09/15 22:32 | edit

23:32のカギコメさま
それなりに動物園通いしていると、悲しお知らせは避けられません。
いつかお別れの日がくるのは分かっていても、いざその時が来ると本当に辛いですTT
まさかこんなに早くお別れする時が来るとは思ってもいませんでした。
本当に寂しく無念で悲しいです。

私の中ではティアンが1番いっぱい写真撮っています。
お供えのお花にいつも写真を添えるようにしているのですが
なかなか良いのがなく、ほんと写真の腕ないな…とティアンに申し訳なく思いました。
ティアンと過ごせた時間は私にとってなにものにもかえがたい優しい時間ですね。
最後の最後にティアンに会えたのですしTT 
そして、ティアンとミュウがきっかけで動物園を通うようになり
カギコメさまやたくさんの方々にお会いできたのですから、感謝しなくては。
暖かいお言葉ありがとうございます。
また機会があればティアンの写真UPします。
ティアン喜んでくれると嬉しいです。

王子は以前に比べると亡くなった報告をホームページでちゃんとしてくれるようになりました。
でも、死因については1部だけです。
調べても分からなかったのか・そこまで知らせる必要がないと思っているのか
それとも...
大牟田のように細かく報告してとは言いませんが、
きちっとホームページで報告をして頂きたいです。
本当に動物達の死を無駄にせず繋げて欲しいです。。。


URL | おこあん #-
2016/09/15 23:20 | edit

おこあんさん
ご無沙汰しております。

ティアンが亡くなったと聞いて驚いています。
まだまだ若かったのに・・・

10日に会いに行かれていたのですね。
ティアンの最後の姿を見せて頂きありがとうございます。
素敵なユキヒョウだったのに本当に残念です。

URL | Ranunculace #-
2016/09/16 23:56 | edit

Ranunculaceさん こんばんは。

まだ13歳だったティアン…体の体調が悪いとか聞いていなかったし
この日も特別様子がおかしいとかなかったので、信じられませんでした。

10日はRanunculaceさんとご一緒させて頂いた日以来の王子でした。
また来るねってティアンに言って帰ったのですが、閉園前の収容までいればよかったと後悔しております。
でも、最後のティアンに会えたのだと自分に言い聞かせております。

ミュウとも仲がよく(昔はいろいろあったようですが)
ユッコちゃんとも仲良しで、ビビリのユッコちゃんしっかり守っていたように思います。
ティアンお茶目なところもあり、かっこよい素敵なユキヒョウでした。
本当に悲しいです。

URL | おこあん #-
2016/09/17 21:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/09/18 17:36 | edit

カギコメさま こんばんは。
本当に心配です...

URL | おこあん #-
2016/09/18 20:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/09/19 21:35 | edit

カギコメさま こんばんは。
どうするんでしょうね?? 貴重な海外の血統がいなくなって・・・
新たに海外にから雄をいれるのか、それとも大移動があるのか・・・
ミュウもずっと東山にはおいてもらえないでしょうし・・・どうなることやら…

私もユッコちゃんの写真ばかりで、ティアン余り撮ってないこともありました。。。

URL | おこあん #-
2016/09/19 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1073-535793b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)