☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東山動植物園のユキヒョウ  

ついにこの日が来てしまいました。。。
ミュウ

12月12日にミュウは名古屋の東山動植物園から山梨県甲府市にある遊亀公園附属動物園へ移動です。
ミュウ

12月1日に東山動植物園のホームページにあるプレスリリースで発表がありました。
こちらPDF形式です。→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します
2日に東山動植物園のホームページにあるイベント・トピックスより→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します

そして2日に遊亀公園附属動物園でも発表されました。こちら→甲府にユキヒョウがやってきます
さんにちEye山梨日日新聞電子版(山梨日日新聞社)より→ユキヒョウ仲間入り 甲府
【第6回 甲府市遊亀公園・附属動物園整備計画策定委員会」(Twitterのフォロワーさんから教えて頂きました)の文面の中に
「こちらは現在他園と交渉中なのですが、ユキヒョウのメスです。ユキヒョウを引き取ってもらえませんかというお話しがありまして、まだ確定ではないのですが、その予定で交渉しています」とあります。
                  ↓
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koenryokuchi/27zoo_plan_meeting_result6.html
ユキチくんとミュウの繁殖が上手くいかなかったので、新たなユキチくんのお嫁さんリアンちゃんが来ることが決まって
すぐに東山はミュウの受け入れ先を探していたんでしょう。。。

<追記>
産経ニュース→甲府・遊亀公園動物園にユキヒョウ仲間入り 国内に21頭、県内初展示へ


遊亀公園附属動物園の猛獣舎には1つ空き部屋がありました。
少し前までビーバー一家が新居が完成するまでいたようです。(マレーグマ夫妻も使っていたのかな?)
Twitterのフォロワーさんからの情報でその獣舎はミュウ仕様にちゃんともう整備されているようです。
ちゃんとお部屋の冷房完備もされてます♪
これでミュウはどこにも振り回されず、遊亀で落ち着てくれるでしょう。
ミュウ
ミュウ~担当さんとってもいい人だといいね。
規模がそれほど大きくない動物園みたいだけど、のんびり~ゆっくり過ごせそうかな。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 2

コメント

ミュウちゃんの移動、びっくりしました。
遊亀公園附属動物園なんですね。
ミュウちゃんはここで今後ずっと過ごすことになるのかな?
お部屋もしっかり整備されているということなのでよかったですね。
一度行ってみたいなと思っていたところでした。
ミュウちゃんが行くならなおさら行ってみたいです。

URL | Sacchan #-
2016/12/03 01:12 | edit

Sacchanさん こんばんは。

ミュウまた移動なんですよTT
王子では亡きティアンとの繁殖ができず
東山のユキチくんの嫁として東山にきました。
ここでも繁殖が上手くいかず…(奇跡が起こらない限り無理とは思ってましたが)
ミュウの年齢等を配慮してペアリング終了しました。
そして、ユキチくんにはリアンちゃんが新たに嫁に来たので…
ミュウは東山にはもう必要ないんですね。。。
飼育できる獣舎はあるのですが…
上の方のお偉いさんはミュウをそのまま飼育する気はなかったのようです。
東山の個体ではないですから。。。

これからずっと遊亀でのんびり過ごすことになると思います。
関東方面だと行きやすいと思うで、是非会いに行ってやって下さいね。
たくさんの方々がミュウに会いに行って下さるとミュウの存在がどれだけのものか
遊亀さんにもよく分かって頂けると思います。
ミュウが無事に移動して、落ち着いたら是非是非会いに行ってください!!
規模の大きくない動物園のようですが他にも素敵な動物達がいるようなので^^V

URL | おこあん #-
2016/12/03 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1080-2260e8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)