☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遊亀公園付属動物園のユキヒョウ    

ミュウ会いに来たよ!! 2週間ぶり(^^♪ 
でもミュウは奥の高台の隅で丸まってず~とほぼ1日中おねむ~
ミュウ
チラチラ見えたお顔の表情は気だるさMAX(この写真はそうでもないけど)
しょうがないよね・・・今は繁殖シーズンでミュウは女の子だからね。
担当さんの中に女の人でもいればきっとわかってもらえただろうに(・ω・)

ときどき顔あげたり、寝なおししてはお尻の方の毛づくろい。



イカ耳ミュウ
ミュウ
東山の初日でもこんな耳してなかったな~

ミュウ奥の高台から下りてきた(^^♪
ミュウ
歩いているところあんまり見られなかったからよくわからないな

ミュウじ~
ミュウ
ここ遠いね~
なんでここに来なければならなかったんだろうね。ミュウ

4年と2ヶ月見慣れた風景変わって遠くを見つめるミュウ
         ミュウ
何か美味しそうなの見えるかな(笑)

ミュウが下におりきて、ゴロニャンそして柵の前まで来てくれた♪



お隣大きい子がいるね。アスカくんのように遊んでもらえないけど(見えないしね^^;)
シンゲンくんミュウのことよろしくね♪
ミュウ&シンゲン

ミュウ~東山を出るとき顔の横にある毛玉ちゃんと取ってもらわなかったのか(笑)
ミュウ

3時半ごろ突然扉が開いて、ミュウお部屋にお帰りですTT
かなり焦ってブレブレ動画です^^;




こちら遊亀公園付属動物園の出入り口
遊亀公園付属動物園
入り口入って橋を渡ったらゾウ・サル・チンパンジーがおりまして
チンパンジー舎の方にある橋を渡りますとふれあい広場・右手にはレッサーパンダなどなど
レッサーパンダ舎の前にあるスロープを進んで行くと陸橋になっておりまして
その橋を渡ると猛獣舎が見えます。
獣舎

正面からだとこんな感じ
獣舎
左端の獣舎からマレーグマ夫妻のサンディーくんとサクラさん
2番目の獣舎はユキヒョウのミュウ
3番目の獣舎はトラ(ベンガル系)のシンゲンくん
右端の獣舎はライオン夫妻のレオンくんとショウコちゃんです。

こちらミュウの展示場
今からさらにブツブつ言わせていただきま~す^^
獣舎
この日もとっても暖かく、これからどんどん日中は暑くなっていくのですから
天井・獣舎の上側もう日除けネットして下さってもよいですよ(・ω・)
床は土ではなく全面コンクリート・・・
生まれた多摩も王子も東山も土だったのにTT

檻の中心がぶっといので
こちら展示場左側
         獣舎
奥は擬岩の高台(ロフトみたいな感じ)になっており、奥の扉は飼育員さん達の出入り口
手前にデッキがありまして、これが結構な高さで・・・横に低い台がありますが・・
それでなくても他のユキヒョウと比べると運動量の少ない子なので
いっぱいジャンプして上り下りできるようもう少し低くして頂きたい。
それと、ミュウは腰も弱くなってますから下りた時のコンクリートの床は衝撃が強すぎます。。。

デッキと擬岩の高台になっている所に大きな大木が2本渡してありました。
きっとガリガリする為でもあるのでしょうが、高台からデッキ(逆も)と渡るようにしているんですよね?
でもミュウじゃなくても縦に大きな丸太が2本って上に乗りにくいし、渡りにくくありませんか(・ω・)
私なら上3分の1ほど切って上に板はって(はらなくてもいいけど)余った木材で
歩くだろう部分だけでも横に丸い方を上にして、敷き詰めて歩けるようにするな~^^;
(上にのったり、渡る用の為の設置でなければすみません^^;)

デッキの下
獣舎
水飲み場があります。
デットスペース・・・ミュウにはこんな大きな水飲み場いりません。浸かりませんしね。
それでなくても狭いんですから、横の擬岩とも一緒に取っ払って動ける場所増やして下さい!!
たっぷり水が入っていれば小さな水飲み場十分です。スッキリしますよ♪

展示場の右側。
         獣舎
この写真では左側(展示場全体では中央)の奥に寝部屋を出入りする扉があります。
扉は1つ・・・ってことは直接部屋ではない...( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夏は扉開けて下さいますよね??部屋冷房ガンガンかけてシュートまでヒンヤリさせて下さいますよね!!
この地域は夏とっても暑いんですよね! それでなくても暑いの弱いのに...
王子のように外にヒンヤリ風がくるようにして欲しかった。
確か京都も盆地で暑いので猛獣舎には風がくるダクトあったよね。

そして小さめのタイヤがぶらさっがていた(笑)

手前には低い台。 
獣舎
これがまた和室か仏間にでもあるような机に板がはっている
ちゃんと柵に固定してあったから大丈夫だろうけど、頑丈そうだけどちょっとビックリ^^;

できればこの内装する前にミュウに会って欲しかったな~(2月に東山こられたようだけど)
前々の担当さんとか前の担当さん・ずーっと副担当さんに(今の担当さんは期間が短いのとネコ科の担当初めてだから)
ミュウの事いっぱい聞いて欲しかったな~

ミュウの自己紹介のパネル
パネル
「現在国内で生存するメスのユキヒョウでは最高齢です」と書いてあった。
ミュウより年上のオスいたっけって真剣に考えてしまった^^;

ここ重要!!「この甲府でも多くの人に愛され、健康で長生きできるように、取り組んでいきたいと思います」と!!
シンゲンくんで大牟田からアドバイスもらっている(いた?)ようですが、ミュウのこともアドバイスしてもらうのかな
アドバイスだけではなく、日々の健康管理として体重測定や定期的な血液検査
爪切りとか怪我をした時の対処など無麻酔でできるように
ちゃんとしたハズバンダリートレーニングを教わって取り込むんでくれたらいいのに

ハズバンダリートレーニングといえば秋田市大森山動物園の柴田飼育員さんですよね。
(大森山動物園に行った事なければ、お会いした事もないけど^^;)
しっかりときっちりと指導してくれますよ。いかがですか?よいチャンスですよ!!

どんな取り組みするんだろう遊亀公園付属動物園は

ミュウの視力もきになるし、腰もだんだん・・・今はどうってことないでしょうが。。。
メスですから婦人科系の病気も。。。体調が悪くなって気づいても遅いですから
ミュウが健康で長生きするために、これから何をどんなふうに取り組むのか教えて下さい!!
関係者の方!!良かったらコメントして教えて下さいませんか!!カギコメでもいいので(笑)

こんなパネルも。25日からもこのパネルあるかな?
パネル

まもろうPROJECT ユキヒョウのパネルもありました^^
パネル
人止め柵の後ろにあった大きなパネルは写真撮り辛かったので省略。
パネル
ユキさんとユキチくんの写真(^^♪

そして、ミュウの展示場には東山で遊んでいたオレンジのサッカーボールが!!(使用済みの方)
ボール
ミュウまたこのボールでいっぱい遊べるくらい早く遊亀に馴染んでね。

そして、3月25日から正式な一般公開になります。


ミュウ~25日と26日は無料開園だって。 凄いね(・ω・)
たくさんの人がきっと会いに来てくれるよ~
暑くないといいね~無理しないですねミュウ^^
ミュウ
ミュウがいつまでも元気にのんびりと快適に過ごせますように!
もう移動することないだろうから甲府の皆様に愛されて可愛がってもらいなよ~ミュウ~

ミュウに無事会うことができました。
ミュウのこと、私のことまで気遣って下さった方々に感謝しております。
本当に、本当にありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

category: 遊亀公園付属動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/1089-d69a013f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

