☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東山動植物園のユキヒョウ  

ミュウ♪♪
ミュウちゃん~ユキチくんの同居はどうだったのかな~
ミュウ
2月後半から3月の初めの2週間ほど、毎日ずっとではなかったのですが
ミュウの発情に合わせてユキチくんの同居がおこなわれました♪♪

ミュウはすぐにロフト部分に上がってしまい
ユキチくんが上がってくると・・・シャー・シャー威嚇したり
ミュウパンチくらわしていたそうです^^;
それでも、ユキチくんはめげずに~あの手この手と頑張って
ミュウのいるところにちょっとづつ~行けるようになったそうです♪♪

最後の最後に~ほんの一瞬 ミュウが気を許した??場面もあったようなのですが
ま~なんせ・・・ユキチくんは初めての雌と同居ですから^^;
ともあれ、大きな争いとかはなかたようで~良かったです。
頑張ってお互いゴロニャンしたり、スリスリご挨拶できるようになれますように!!


やっと動画アップできました^^;1週間ちょっと前のものです。
ミュウちゃんご機嫌良かったのかな~
ちょっとテンション高めのミュウです♪
見づらいですがご了承くださいませ。。。



ビデオ撮るの難しいです~ どう設定してよいのか・・・^^;

YouTubeもよくわかりません||||||||/(≧□≦;)\|||||||





category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 4

コメント

おこあんさま、こんにちわ。こないだの土曜日にミュウちゃんに会いに行ってきました。そうですか発情はもう終わったんですね。交尾は確認されないままですね。
土曜日、ユキチくんとの境の柵は相手が見える状態でしたが、お互い、意識はしてるものの、「ごろにゃん」ではなく「ガォー」な状態でした・・・
おっしゃるとおり、双方に怪我などなかったのはいいニュース。来季に期待します。

ミュウちゃん似のコロコロした赤ちゃん、見たいですね。
王子のユッコちゃん似のクールビューティ赤ちゃんも期待してるのですが(どうなることですやら)。

URL | Harper #gpUsYLHk
2013/03/19 12:03 | edit

Harperさま こんばんは。 ミュウに会いに行かれたんですね^^V
ミュウの発情が終わったので、ユキチくんとの同居は3月3日までだったようです。

残念ながら・・交尾は確認されていないです^^;
ミュウがシャ~シャ~言っていたようなので・・・
それでもユキチくんはミュウと仲良くなろうと頑張っていたようですよ^^

私が行った時も境の柵はお互いが見える状態でして
ユキチくん物陰に隠れて、ミュウの方にダッシュ~しておりました。
まだ、遊びたい盛りなのかもしれませんね^^;
相性は悪くないようなので、もしかしたらミュウが次に発情したら
今期もう一度 同居させるかもしれないようなので(ミュウの発情状態でわかりませんが。。。)
お互いにちゃんとご挨拶できるようになれば、大丈夫だと思うんですけどね。
ユキチくんには根気よく頑張ってもらいたいです。

ミュウ似のモフモフ・コロコロの赤ちゃん見たいですよね~
王子ほうはどうなんでしょうか??
2月終わりに交尾は確認しましたので期待しているのですが
ティアン 頑張っておりましたから、王子でも赤ちゃん見たいですよね。


URL | おこあん #-
2013/03/20 22:26 | edit

動画は迫力があって良いですね!

こんばんは(・∀・)

動画は迫力があって良いですね~。
ユキヒョウにせよ、チーターにせよ、繁殖って難しいんですね。
「ネコ科」だから、たやすいのでは?と、素人考えに思ってしまうのですが
全然、そんなことないんですよね。
多摩も、東武も、ネコ科のお仲間さん出産で賑わっています。
姫センも、そろそろなのかな~。
東山も、ユキヒョウちゃんの赤ちゃんが、来季誕生すると良いですね。

追伸:今日福島でルーチェに逢ってきました。
檻のなかで、ほかの女の子2頭(かみね出身の普通のライオンちゃん“ゆめ”&“はる”)とぺったりくっついて、日向ぼっこしてました(・∀・)
すっかり、“東北サファリの子”でした(´∀`)

URL | りんはる #sqDrrTK2
2013/03/21 21:56 | edit

りんはるさん こんばんは^^

ありがとうございます。
思うようにビデオ操作できなくて^^; 難しいしいです。


とっても繁殖が難しい動物もいますがネコ科だからといって
ペアリングして必ず赤ちゃんできるとは限りませんね。
環境やタイミング・体調とか相性など、いろいろ見極めないとダメなんでしょうね。

東武は4頭もホワイトタイガーの赤ちゃんうまれましたね^^
みんな元気に育ってほしいです。
姫センもいっぱいいろんなチビちゃん生まれてましたよ~
モルモットとかウサギとかハリネズミとかブタさんもいました
あと・・・カピバラにワラビー・アダックス・アキシスジカ~

姫セン生まれのホワイトライオン、シャイン・ルーモ・ルーチェの兄妹にパールちゃんも
6月に生まれていますから、嬉しいお知らせが今年も6月前後にあると良いな~と期待しております^^


ルーチェちゃん元気にしておりましたか♪♪良かったです^^
また違うお友達ができたんですね。大きくなっているんでしょうね~
ちなみに、私はロイくんに会ってきましたよ~
バックヤードのお部屋なのでちょっと見ずらかったですが
こちらも元気でしたよ~

URL | おこあん #-
2013/03/23 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/700-1653f1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)