☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

王子動物園のアムールヒョウ  

ポンちゃん♪♪
この日よく吠えていたポンちゃん
ポン
野生でも動物園で飼育されているアムールヒョウも希少でペアを探すのが大変なことで。。。
それでも、どこかにポンちゃんのお婿さんいないのかな~といつも思っておりました。

しかし!!ついに!!ポンちゃんに!!
ポン
お婿さんが!!
こちら王子動物園のホームページのニュース→ヒョウとアシカがやってきました

この間、ユキヒョウ舎にへばりついていた時、飼育員さんがよく後ろを通っているな~
と思っていたら、既にロシアのNobosibirsk動物園からお婿さんが来ていたからなのですね。
誰かに何かあったのかちょっと心配してしまいましたよ^^;
でもみんな元気に放飼場に出ているし~

頑張って、新しい環境に慣れて欲しいですね。
早く会いたいな~


やっと、アシカの飼育も再開されるのですね。
2012年2月に最後の1頭が死亡してから、飼育していませんでしたと記載されてましたが
いったいどっちのアシカが最後だったのか・・・
たしか、2011年12月の半ばぐらいに雌のヒカリちゃんが亡くなったのはお知らせが
貼ってあったので知っておりましたが
いつの間にかに、誰も居なくなってしまったアシカのプール。。。
現在、カリフォルニアアシカの飼育展示は行っておりませんになっていて
2頭はどこに行ってしまったのかと心配しておりましたが
お母さんのテルコさんやたぶん2010年の12月頃から来ていた雄のべべくんも
相次いで亡くなっていた??とゆうことなんでしょうか。。。
残念です。。。

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: アムールヒョウ 
tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/04/03 02:29 | edit

女の子が1頭だけだと、もったいない・・というか、可愛そうですもの~。
希少動物なら、なおさらペアに「して繁殖チャンスを増やしたほうが良いですものね~☆
赤ちゃん誕生すると良いですね!

URL | りんはる #sqDrrTK2
2013/04/03 12:42 | edit

ポンちゃんに婿が!目出度いですね

おこあんさま、こんにちわ。Harperです。昨日、私もこのニュースにワクワクしておりました。(ついでにと言ってはなんですが、ローラちゃんと、ヤマちゃんにも、婿殿をお願いしたいです)

アシカさん達ですが、実は私もベベくん(声がでかい子)とヒカリさんは、どこへ行ったのかしら?と思って、動物園の問い合わせメールで聞いてみましたら、相次いで亡くなっていたとのこと、お聞きしました。

2月のサポーターズイベントでもそのように、おっしゃっていました。
http://patharper.exblog.jp/17353130/

最後の2人については、死亡の貼紙を見た記憶が無いのですが、あっても、短期間だったのかもしれません。賑やかしかった3頭があっという間にいなくなり、実に寂しい1年でした。

ポンちゃんの婿殿ですが、お会いになった方がもういらっしゃるようです。
http://jagapana.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
まだ、慣れてないようですが・・・そしてご近所さん達も、慣れてないようですが、早く名前もついて、ポンちゃんと仲良くしてくれるといいな♪と期待しています。

URL | Harper #gpUsYLHk
2013/04/03 18:05 | edit

カギコメさま こんばんは。

こちらこそ、教えて頂きありがとうございます^^
早速、見てきました♪♪また、叫んでしまいました~コラボしてますね。
たくさんお友達ができて、元気な姿を見れるようになって嬉しいです♪♪
アップしてくださった方々に、感謝・感謝でいっぱいです。

去年はミュウが王子から去ってしまい・・・こちらがずいぶん遠のいてしまいましたが
あのこや、このこと新入りさんが来ているようなので
もう少しマメに行けたらな~と思っております~^^V


URL | おこあん #-
2013/04/03 22:06 | edit

りんはるさま こんばんは。

ポンちゃんが王子にやって来たとき、その年18歳になるカニムくんと言う
雄のアムールヒョウがいたのです。 年の差はありましたが
ちょっとづつ仲良くなってきて、良い感じなっていたのです。
残念ながら、18歳になってすぐにカニムくん亡くなってしまいました。。。
アムールヒョウ舎の前で訃報のお知らせを見たとき、崩れ落ちてしまいました。。。

ポンちゃんは三つ子でして、広島の福山市立動物園に雌のピンちゃんがおります。
このこにはイギリスから来たアニュイくんと言うお婿さんがいるのですが
アニュイくん以外の国内にいる雄はみんな血縁関係にあります。
なので、嬉しくて嬉しくてしかたがありません♪♪
お婿さんには頑張って王子に慣れて、ポンちゃんと早く仲良くなって欲しいです。

URL | おこあん #-
2013/04/03 22:08 | edit

Harperさま こんばんは。

もうビックリです!!嬉しくて、嬉しくてたまりません♪♪
ローラちゃんのお婿さんのほうが早く見つかると思っていたんですが
ローラちゃんにも、ヤマちゃんにも早くお婿さんが来たら最高ですね。

アシカさん達のこと教えて頂きありがとうございます。
みんな相次いで亡くなっていたんですね。。。
私も2頭のお知らせは見た記憶がありません。
ヒカリちゃんが2月26日になっておりますね。
その前の年に亡くなったのはお母さんのテルコさんのほうだったんですね。
どこにいても大きな声聞こえていましたから、寂しかったです。

お会いすることがありませんでしたが、写真があったのに外されてしまっていて
気になっておりました、コアラのメアリーさんが・・・
そして、アカカンガルージャンボくんも見ないと思っていたら・・・
サポーターズイベントの情報ありがとうございます。

気を取り直して~
もうポンちゃんのお婿さんに会った方がいらしゃるのですね!
やっぱり・・まだ慣れてませんか。仕方ないですね^^;
早く名前決まると良いですね。決まるまではムコドノですね。
今週はミュウに会いに行きますから♪♪
来週か再来週にはお婿さんに会いに行きます^^

いつもありがとうございます。

URL | おこあん #-
2013/04/03 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/705-c2918bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)