☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

王子動物園のジャガー  

ローラちゃんにゃ~♪♪
ローラ

ローラちゃんのお婿さんが王子動物園のホームページで公式発表されました^^
          ↓
ポーランドからクロジャガーが来園しました

ローラちゃんにもお婿さんが来て嬉しいです♪♪
だいぶん、王子にも慣れてきているのかな~アトスくん
このまま~うまく行けば~トントン拍子で~ 
ローラ
ローラちゃん頑張ってね^^V

この間と言っても10日も過ぎてしまいましたが^^;
cさんありがとうございました♪ 楽しかったです♪
やっとアトスくん公式発表されましたね。
また、いろいろとお話し聞かせてくださいね^^V

category: 王子動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 

コメント

王子に全国にオス11頭メス8頭とありますが、オス10頭メス9頭では?と思いますが。。。
オス:京都グランデ、天王寺ジャガオ、王子アトス、東山アスカ、とべルモ、浜松コタロウ、日本平アラシ、熊本チャペ、群馬バレン、岩手。
メス:野毛山オジャガ、天王寺ルース、王子ローラ、東山チャゲ、とべプリメーラ、浜松サチ、日本平キコ、大牟田シズカ、高知ハル。
どこか違っていますでしょうか?

URL | てしま #4JcWZNxE
2013/07/11 00:09 | edit

横から失礼します

てしま様

はじめまして、ハナこと申します。
横から大変失礼致します。

国内のジャガー飼育頭数ですが、
群馬サファリに非公開で、バレンさんの息子さんのレオンさんというオス個体がいます。
健康ですが性格的に展示に向かないとのことで、普段は非公開になってます。
休園日には運動場へ出たり、あとネコ科獣舎のバックヤードツアーで会えることもあるようです。

なお、浜松のサチさんは昨年10月に老衰で亡くなってます。

わたしも飼育頭数にひっかかって昨日、ツイッターのフォロワーさんに情報提供いただいて、
岩手サファリにいるらしいと推測してたのですが、やはり岩手で間違いないのですね。
てしま様はお会いになられたことはおありなのでしょうか。岩手の彼にも会ってみたいです(*^_^*)

おこあんさん、失礼しましたー!
アトス君とローラちゃんのこれからが楽しみです(*^_^*)

URL | ハナこ #APk6kIeg
2013/07/11 11:18 | edit

遅ればせの御挨拶ですが。

先日のイベントはおこあんさんと御一緒できて、本当に楽しく勉強になりました。有難うございました!
(そして、長々とお邪魔してしまって失礼致しました)

その後、午後交替で屋外に出ているアトス氏は、第一印象の「落ち着いたイケメン?」から、ちょっと違うイメージに変わりつつあります(^^;;
会いにいらして下さいね。

ぜひまた、どこかの園でお目にかかれますように(^_^)
今後ともよろしくお願い致します。

URL | ちゃしろ #lgIoI90E
2013/07/11 23:33 | edit

ハナこ様、どうもありがとうございました。
群馬のレオンは2009年に行った時にバレン、ジャムと一緒に紹介されていました。
その後2012年に行った時はバレンの写真だけだったので、てっきり死んだのかと思っていました。

岩手サファリパークのジャガーだけは実は会っていません。
ホームページにジャガーの記載があった記憶がありました。
性別はわからないのですが消去法でオスだろうと。

それにしても思いきって投稿してよかったです。
おこあん様、ハナこ様、どうもありがとうございました。

URL | てしま #4JcWZNxE
2013/07/12 00:02 | edit

長文失礼

おこあんさん

わーよかった、でしゃばりと思いつつ手がコメントを打ってました(;^_^A
でもお役に立てたようで嬉しいです(*^_^*)

浜松なんですが、今はオオカミ・ジャガー・ユキヒョウについては
個体紹介の掲示がされるようになりました。クロヒョウはないのですが…。

それと、クロヒョウのオス、サリーさんは今年に入ってから亡くなったそうです…。
元々持病があったのか、急に体調を崩して亡くなったとのこと。
他個体への影響含め感染症も懸念されたものの、それはなかったそうです。

いろいろと思うところはありますが、
後からサチさんの献花に行った折には非常に丁寧な対応をしてくださいましたので、
これからに期待したいと思ってます。クロヒョウだけ個体紹介が未だにないのはナゼ?
ではありますが、何らか園側の事情もあるのだろうと思います。

浜松に限らず、動物園における飼育個体の情報公開、
特に訃報については長くなる話題なのでこれ以上は控えますね(;^_^A

てしまさん

レオンさんの紹介、ジャムさんが亡くなった際に外されたのでしょうかね…。
レオンさんが以前からずっと非公開なのかまでは存じないので、
それも含め気になるところです(;^_^A

てしまさんは沢山のジャガーさん達に会われてるのですね、いいなぁ(*^_^*)
わたしは通いだしてさほど間がないので、会ったことないジャガーさんがたくさんいます。

さて、岩手サファリの彼ですが、園内マップに確かにジャガーとありますね。
ヤケに特徴を捉えたイラストです(;^_^A

http://www.iwate-safari.jp/iwate_map.pdf

ツイッターで情報提供してくださった方が、2009年3月に岩手サファリに訪問した際、
ジャガーの写真も撮ってた!とのことでありがたくもみせていただきました。
横顔の写真だったのですが、しっかりした顔つきだったのでやはりオスだと思います。

現在は園内のどこで観覧できるのかはマップからもはっきりとは判りません。
同じくツイッターで今年4月に実家の近くだったので訪問したという方にもお話伺えたのですが、
その際はジャガーはみかけなかったとのことで、判りやすい観覧場所にいない可能性もあるかと思います。

自分としては大変お会いしてみたいのですけども(;´Д`A

ちゃしろさん

こんにちは!(割り込みあいさつ)
いつもお世話になっております(*^_^*)
アトス君、ローラちゃんとは全く正反対に個性強い感じですよね…。
かえってバランスとれてるのかもと期待してます(*^o^*)

以上、またしても長々と失礼しました。

URL | ハナこ #APk6kIeg
2013/07/12 08:51 | edit

ちゃしろさん いらっしゃいませ♪♪

こちらこそ、御一緒できて嬉しかったです。
いや~ちゃしろさんと御一緒でなければ・・かなり浮いた存在だったような^^;
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました^^

早速、アトスくんに会いに行かれたんですね♪♪
えっ「落ち着いたイケメンくん」ではないのですか~??
猫をかぶっていたのでしょうか・・・それともお笑い系とか??
会うのが楽しみです(*゚▽゚*)

また、お会い出来ることを楽しみにしております^^V
こちらこそ、よろしくお願い致します♪♪

URL | おこあん #-
2013/07/12 23:20 | edit

てしまさん こんばんは^^

全国の動物園に行っておられるのですね♪♪
素晴らしい!!
ブログとかやられてないのでしょうか???

ちなみに、岩手サファリパークへメールで問い合わせしてみました。
返事ございません^^;
また、何かわかればご報告しますね^^V


全国のジャガーさん達が何処にどんなこがいるのか分かって楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました^^V

URL | おこあん #-
2013/07/12 23:59 | edit

ハナこさん こんばんは^^

なんと~浜松はオオカミ・ジャガー・ユキヒョウの
個体紹介の掲示がされるようになったんですね。
しかしクロヒョウはないのですか・・・いろいろ事情があると思いますが
たくさんの動物達の個体表示が増えると嬉しいですね。

クロヒョウのサリーくん亡くなったんですね。残念です。
ナイさんとシュヴァルツちゃんのメス2頭になってしまたんですね。。。
園によってさまざまですが、できるだけ情報を公開して欲しいですね。

そして、岩手サファリからメールが来ました。

○○○○ 様

お問い合わせありがとうございます。

ご返事遅れまして申し訳ございません。残念ながらジャガーは飼育しておりませんが、他の肉食動物等多くの動物を飼育しておりますので、機会がありましたら是非ご来園くださいますようお待ち申し上げております。


岩手サファリパーク

という内容でした。
岩手サファリにはジャガーはいないようです。

となりますと・・・
まだ他にバックヤード暮らししているオスくんがいるのでしょうか・・・
それとも・・・○○○○○○で2月に亡くなったオスくんが・・・
王子に聞くほうが早そうですね。。。


URL | おこあん #-
2013/07/13 22:49 | edit

コメント3つ目の11日の私のコメント消去しております。
ジャガーのいる園を記載してましたが違うため。

その他の文章はこちらにはりなおしときます。。。

≪一番最初のてしまさんと2番目のハナこさんの返信内容です。≫

てしまさん こんばんは^^
ジャガーさんがいる動物園とお名前把握しておられるんですね。
凄いですね^^

私が知っているジャガーさんは亡くなったこも含めて
京都ーグランデじーちゃん・故)ペケーナさん、天王寺ージャガオくん&ルースちゃん、王子ーローラちゃん&アトスくん・故)アントニオくん、東山ーアスカくん&チャゲさん、浜松ーコタロウくん・故)サチさん、群馬ーバレンくんだけでして^^;

浜松のサチさんが亡くなったのを知ったのは、コメントを頂いたハナこさんのブログで去年亡くなっていたことを知りました。
とっても可愛いジャガーさんでした。今年の1月に浜松に行ったとき会えなかったのですが・・・
亡くなっていたとは・・・その時知りませんでした。
浜松はオオカミ・クロヒョウ・ジャガー・ユキヒョウ舎の所には愛称とか個体の情報ありません・・・
ホームページでも移動したとか訃報とかわからないんですよね。。。
余談なお話しになってしまいましたが^^;
なので、メス8頭はわかったのですが・・・オスがわからない???

そこで~ハナこさんこんばんは!!
全く失礼ではございませんよ~
仕事から帰ってきたらハナこさんに聞こうと思っていたので^^
私が呼んだのが聞こえたのかと思ってしまいましたo(* ̄○ ̄)ゝー
なんてたって、ジャガーさん達のことならハナこさんですからね♪♪

群馬にバレンくん以外に、息子のレオンくんが普段は非公開でいたのですか~
知りませんでした。。。

ハナこさんありがとうございます♪♪

URL | おこあん #-
2013/07/13 22:52 | edit

ありがとうございます!

おこあんさん

岩手サファリからのメール、
お知らせくださってどうもありがとうございます!

系列施設へお引越ししてるのか、それとも全く別の施設の個体なのか…。
本日帰宅した後で王子に問い合わせてみるつもりです。

それと、話題は変わるのですが、
おこあんさんのブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

URL | ハナこ #APk6kIeg
2013/07/14 09:59 | edit

これほでまでに大騒動になるとは思わず、申し訳ございません。
考えてみれば、王子のカウントはJAZA加盟園館でしょうから、岩手サファリは最初から外れていたのかもしれませんね。
最後のオスはどこにいるのか?
期待してます。

URL | てしま #4JcWZNxE
2013/07/14 16:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/07/15 01:11 | edit

ハナこさん  てしまさん こんばんは^^

王子のホームページ 「ポーランドからクロジャガーが来園しました」が変更せれてました~
日本動物園水族館協会加盟園館で飼育されているジャガーになってます^^;
そして、13園で18頭で
その内オス10頭、メス8頭 〔クロジャガーは4園で4頭(オス2頭、メス2頭)〕
2012年12月31日現在。でアトスくんは含まない
と変更せれております。

日本動物園水族館協会加盟園館で飼育されているジャガー
2012年12月31日現在アトスくんは含まないということは

京都・・・・・・・・クランデ     -
天王寺・・・・・・・ジャガオ     ルース
王子・・・・・・・ -       【ローラ】
東山・・・・・・・・アスカ      チャゲ
とべ・・・・・・・・ルモ      プリメーラ
浜松・・・・・・・・コタロウ     -
日本平・・・・・・【アラシ】     キコ
熊本・・・・・・・【チャペ】     -
群馬・・・・・・・・バレン      -
          レオン(非公開)
市原ぞうの国 ・・・ジャガ丸(2013年2月9日に亡くなっておられます。)
野毛山・・・・・・・-       【オジャガ】
大牟田・・・・・・・-        シズカ
わんぱーくこうち・・-        ハル
ですね。

やっぱり・・あのこが入っていたのですね。。。

ハナこさん 私のブログリンクして頂けるのですか!!
OKすよ~嬉しいです^^(最近更新が激減してますが^^;)
私もリンクさせて頂きますね~^^V
どうぞ、よろしくお願いします。

URL | おこあん #-
2013/07/15 08:15 | edit

カギコメ様 ありがとうございました。


感謝です。

URL | おこあん #-
2013/07/15 08:42 | edit

その後…、

おこあんさん、てしまさん

その後、岩手サファリに問い合わせたところ、
こちらで飼育されていたジャガーさんは女の子で、お名前はテディさんだそうです。
(上の方のコメントで思いっきりオスだと思いますとか書いちゃいましたが^^;)
21歳で老齢のために亡くなったとのことでした。合掌…。

なお、フォロワー様にみせていただいた彼女の写真、
転載可とのことだったので、拙ブログに記事をあげております。

http://jagapana.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

テディさんのお顔、皆様にも観ていただければと思います。
それでは失礼いたしました!

URL | ハナこ #APk6kIeg
2013/07/24 19:35 | edit

ハナこさんこんばんは。

岩手サファリに以前飼育されていたジャガーさんのことわかったのですね。
残念ながら、老齢で亡くなっていたのですか。。。

でも、日本動物園水族館協会加盟園館以外で飼育されていたジャガーさんことが
分かって良かったですね。
とっても貴重なテディさんのお写真 ありがとうございます。

URL | おこあん #-
2013/07/25 00:20 | edit

ひょっとして、このやりとりで訂正されたとしたら、本当にうれしいなあ。妄想ですけど(笑)。

URL | てしま #4JcWZNxE
2013/07/25 20:32 | edit

どうなんでしょうね♪♪

URL | おこあん #-
2013/07/27 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/737-855b3e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)