☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

王子動物園のアムールヒョウ  

王子動物園で今年4月8日に生まれた
アムロくんとポンちゃんのメスの赤ちゃんが7月9日に公開されました♪♪
ポン&ポンチビ

ポンチビちゃん♪♪
ポンチビ

とっても可愛いくて~元気いっぱいの女の子です♪

                            ポンチビ

よく走りまわり~
ポン&ポンチビ

隙あればポンママに飛びついておりました^^
ポン&ポンチビ
ポン&ポンチビ
ポン&ポンチビ

ポンちゃん可愛い赤ちゃん見せてくれてありがとう。 頑張ったね!!
ポン
ただ・・・ポンちゃんはたくさんの人で余り落ち着かないようで・・・
公開は開園から1時間。 特に後半はお部屋に入れて欲しいと訴えているのかよくないておりました。
これから徐々に公開時間長くなると思いますが
ポンちゃんが安心できるように私達来園者が暖かくポンちゃん親子見守っていかないといけませんね。

生後3ヵ月のポンチビちゃん
                           ポンチビ

亡くなったきょうだいの分まで、元気にすくすくと大きく成長するんだよ~
ポンチビ

動画はポンちゃん&ポンチビちゃんのようすをちょこっと



ポンチビちゃんの公開9日から12日まで
動物園が選んだ3つの候補の中から1つが選ばれました→アムールヒョウの赤ちゃん公開と名前決定
お名前はセイラです。可愛いお名前なのですが・・・

お父さんの時もガックリでしたが・・・ポンチビちゃんもお父さんと同じガンダム系のキャラクターのお名前になってしましまいた。

福山のアムールヒョウのオスのアニュイくんはイギリスの動物園からやってきて、そのまま変えず素敵なお名前。
アムロくんはロシア ノボシビルスク動物園では、アムールみたいな感じのお名前だったようなのですが
王子では園が選んだ4つの候補から
「アムロ」ーアムールヒョウの「アムール」をガンダム風に
「ミール」ーロシア語で「平和」「世界」の意味
「ドン」ーロシアの作家、ミハイル・ショーロホフの小説「静かなドン」より、メスの「ポン」との語呂合わせ
「ノボくん」ー出生地のロシアのノボシビルスク動物園のお名前からで
「アムロ」に決定・・・

そして、福山のアニュイくんとピンちゃんの子供双子の姉妹は動物園で応募・はがき・FAX・メールでの2頭の愛称を応募。
応募の中から園の方が選んでカラン・コロンととっても可愛い素敵なお名前に。
ピンちゃんのお母さん・お父さん兄妹が家系的に音に係わる愛称だったので

ポンチビちゃんもお父さんと同じで園が考えた候補から
「リン」ー祖父「ベル」祖母「チャイム」、母親「ポン」が3兄弟で「ピン」「ポン」「ダッシュ」となり、音に係わる名前の家系であるため
「アン」-父親「アムロ」の「ア」と母親「ポン」の「ン」を組み合わせて
「セイラ」-父親「アムロ」がアムールをガンダム風に名づけられたことからガンダムのキャラクターより
そして、またしてもガンダム。。。
王子はいつも園が選んだ候補から選ぶのですが・・・
この方法が手間が掛からないのはわかるのですが。。。正直やめて欲しい。。。

category: 天王寺動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: アムールヒョウ 

コメント

使用許諾は得ているのか心配になります。

候補は売店の姉さまたちに任せたらいいかも。

URL | てしま #4JcWZNxE
2015/07/13 13:06 | edit

とっても素敵なお写真、早々ブログでありがとうございいます。
名前の由来・・・。そんな意味があったのかぁ。
アムロくんの由来もわからずでしたので(^_^;)
由来、見ているとリンちゃんがよかったな~。
って、いまさらですが・・・。

URL | Sacchan #-
2015/07/13 14:32 | edit

てしまさんこんばんは^^

使用許諾など得てないでしょね~^^;
セイラと言うお名前自体はとっても可愛いのですが・・・
由来が安易すぎて納得できません。。。
念願のポンちゃんの赤ちゃんなのに…

売店の姉さまたちだったら素敵な由来でお名前付けてくれそうですね。
本当に悲しいです。

URL | おこあん #-
2015/07/13 20:40 | edit

Sacchanさん こんばんは^^

ポンちゃんの家系はとっても可愛いセンスのあるお茶目なお名前なのです。
福山はそれを受け継いで下さったのですね。
王子でもその由来である候補の名前あったのですが…
受け入れられなっかったことがとても残念です。
ほとんど人がポンちゃんの両親がベル・チャイム、兄妹がピン・ポン・ダッシュ
そして、ピンちゃんの娘達がカラン・コロン。。。
そんなこと知ったこっちゃないみたいな^^; そんな感じでしょうか。。。
関西だからでしょうかね??

アムロにもかなり抵抗はありました^^; アムールをガンダム風って。。。
そして、それが選ばれてしまう・・・
これがきっかけで、王子のアムールヒョウは全て素敵な由来名を無視されて
ガンダム系になってしまうことが・・・です。
もし、オスっこが生まれることがあらましたら今度はシャアですかね^^;

URL | おこあん #-
2015/07/13 21:35 | edit

私、こういう時に素人さんに譲るのを忘れるんです。申し訳ございません。
この前の土曜日朝に、後ろで子供さんの声がしたので横に移ったら、違う女性が入りましたけど(笑)。

URL | てしま #4JcWZNxE
2015/07/13 22:11 | edit

待ちに待ったポンちゃんの赤ちゃんですからね。
私も忘れちゃいますよ^^; 
お子様が近くに来たら適当に写真撮るの切り上げるようにして譲るようにしているつもりではありますが。。。

違う女性が入ってきましたか~私も隙ができたら入ってしまうでしょうね。
もしかして私だったりして^^; (いや土曜日には行ってませんです。)
そんな時は親御さんがいたらお声をかけて子供さん誘導してやって下さいね~


URL | おこあん #-
2015/07/13 22:48 | edit

はじめまして^^通りすがりの者です。
赤ちゃん、ポンちゃんとアムロくんどっちにも似てますね^o^

私はあまり気になりませんでしたが、やっぱりまたガンダムですね^^;
アムロくんの時は残念に思いました、他の名前は手が込んでたし、「アムロ」は元ネタと安易さが分かりやすすぎ・・・
今回は個人的に「セイラ」が一番特徴あって良いなって思ったんですが、元ネタのせいで評判悪いみたいですね(´・ω・`)
「小公女セイラ」として出せばよかったのに・・・ブツブツ

名前といえば、ピンポンダッシュのほうを未だに残念がってるのを度々見かけますけど・・・
あまり理解できません・・・そんなに残念かな?って思います。
私はどれもかわいいからいいやって思っていますが・・・
ガンダムネタはこれで絶対終わりにしてほしいです。(園の人は名前の評判知ってるのかな?)

そもそもアムロくんに新しく名前を付けたのは、元の名前の情報が来なかったからかも?しれません。確証はありませんが^^;
少し前に、ノボシビルスクから旭山動物園にアムールヒョウのお嫁さんが来ましたが、
名前の情報が無くて、新たに「ルナ」という名前をつけたとのことです。(その子の元の名前は「ベアトリス」)
ただ、アムロくんの元の名前が何だったのか調べても見つけられないんです。
アニュイくんのほうは家族の名前と写真までたくさん見つかるのに・・・
何か知っていれば教えてくださるとうれしいです。(厚かましいようですみません;)

URL | nason #Om13iYTc
2015/07/14 00:00 | edit

GWに東山にてお世話になったはしもんです
ご無沙汰しています。

セイラちゃんめっちゃ可愛い!(^_^)
かなりのお転婆さんなのですね!
ポンちゃんの同時期の写真も公開して頂きありがとうございます。
早くポンちゃんが慣れてくれて公開時間が長くなるといいのですが(>_<)

URL | はしもん #-
2015/07/14 19:49 | edit

はじめまして。
いつも拝見しています。

お写真ありがとうございます。
ピンちゃんに続きポンちゃんのベビーもすごくかわいいですね。

愛称については、私もおこあんさんと同じく聞いた瞬間にちょっとがっくりでした。
アムロに続いてセイラではポンちゃんの立つ瀬がないような・・・
ポンちゃんの子だということもわかる名前だったらよかったなあと思います。

URL | くまげらっこ #-
2015/07/14 21:26 | edit

nasonさんはじめまして♪♪

ポンチビちゃんはアムくんとポンちゃんの良いとこ取りでとっても可愛いです^^

セイラとっても素敵な名前です。元ネタせいですね^^;
アムロの時もいろいろ言われていると思いますよ。担当さん達は知っているはず…
今回もいろいろ言われていると思います。
担当さん達もセイラが1番になるとは思ってないかった思います。リンかアンになるだろうと。
アムくんのときもそう言ってたんですよね。でもアムロ。。。
これで、これから王子のアムールヒョウはガンダム系になる確率高くなりますよ~
候補に入っていれば,選択がガンダム系のキャラクターだけになったりして。。。恐ろしです^^;

ピンポンダッシュは言えばいたずらなので、そのへんで残念がる人がいるのでしょうね~
でもとってもお茶目で考えた人凄い~と思ってしまいました^^
皆な生れ故郷から他園に行っていまいましたが、会いたいと思ってしまいます。

旭山動物園に来たルナちゃんは本名ではないのですか…「ベアトリス」かっこ良いお名前だったのですね。
アムールヒョウは福山が血統登録管理していたような、本名や両親の名前ぐらい把握しておかないとダメだと思うのですがどうなっているんでしょうね??
アムくんはアムール?みたいな名前だったと聞いております。
ロシア語だからよくわからなかったのでしょうかね???

URL | おこあん #-
2015/07/14 23:09 | edit

はしもんさん いらしゃいませ~ ご無沙汰しております。

ポンチビちゃんとっても可愛いですよ。
1頭なので、意外と大人しのかな~と思っていたら
ポンちゃんの心配をよそに元気いっぱいお転婆ちゃんです♪♪

今はとっても暑いので公開時間はどうなるのかと思うのですが
ポンちゃん すぐに大勢のお客さんに慣れてくれると思います。
もちろん 夏休みは王子ですね^^ 

あの時教えて頂いたバック、ポチりました^^
園内の移動・ビデオ撮るとき、かなり首が楽ちんになりました♪♪
ありがとうございます!!

URL | おこあん #-
2015/07/14 23:32 | edit

くまげらっこさんはじめまして。ブログ見て頂きありがとうございます^^

とっても可愛いカランちゃん・コロンちゃん姉妹に引き続き、
これまた可愛い いとこちゃんが誕生して無事に公開されて嬉しいです♪♪

愛称については、本当に残念でしかたありません。
福山は公募で素敵なお名前考えてくれた人に感謝ですよね。
そして、他園にいるピンちゃん達の家系なのに園の方々は選んでくださって素敵です。
メスっこだから余計にそう思うのかもしれません。。。
本当にポンちゃんの子だということもわかる名前に決まってほしかったです。。。
ほとんど来園者にはそんなこと知ったことではないのですからね…仕方ないです…
そして、この名前の由来としてアムくんの関連したキャラクターの女性の名前をわざわざ出してきた人も
そんなこと知ったことではなかったのでしょうTT








URL | おこあん #-
2015/07/15 01:25 | edit

私は名前をガンダムからとる事を肯定するつもりは全く無いですし、ガンダムへの興味もありません。
その上でアムロ・セイラという名前のことを「悪くない」と思っているのですが、いかんせんその由来で評判がよろしくないので複雑な気持ちになります…
意味はもう二つの候補の方が何倍も良いですけれど^^;
他園の子たち含め、たまに名前でうんざりされているのを見かけると辛いです…。
みんなそんなに気になることなんだ、っていつも驚きます…(すみません)
私としては名前をなんとか肯定的に捉えてあげてほしいと思うんです…T_T
これからずっと変わらないものですし…
私が言っていい言葉ではないのでしょうが><
失礼しました。

アムロくんの元の名前は、園の方から聞いたのでしょうか?
ノボシビルスク動物園側は名前情報を送ったのか気になります。
情報が来なかった場合、調べて知ることは可能なのかな…
ルナちゃんの場合はノボシビルスク動物園の公式サイトに出ていましたが、
多分運が良かっただけだと思います。

URL | nason #Om13iYTc
2015/07/16 21:17 | edit

nasonさん こんばんは。

nasonさんも由来は二つの候補の方が何倍も良いと思うでしょ^^ ただそれだけです。
アムロ・セイラの名が悪い訳ではありません。
実際アムロにはアムロ~って言ってますから(笑)ご心配なく♪♪
各地の常連さんや動物園に通っている人は、名前(由来)気になる人はいっぱいいると思いますよ。
皆さん、それぞれの動物やその個体にそれぞれの思いがあったりしますからね~そのあたり察して頂ければ幸いです。
気にする人、気にしない人、それぞれだと思います。

アムロくんの元の名前は、ちょっと小耳にしただけなのでどうなんでしょう??
園に問い合わせしてみるとか…教えてくれるのかはわかりませんが。
ルナちゃんの事は、ノボシビルスク動物園の公式サイトで見つけたのですか!!
ロシア語わかるんですね… 
誕生日とかいつ王子に来たのか分かっていますから
いっそうの事ノボシビルスクに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
もし分かったら教えて下さいね^^V

URL | おこあん #-
2015/07/17 01:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/07/17 09:16 | edit

カギコメさん こんばんは。

カギコメさんはとっても優しい方ですね♪
アムロくんが辛辣な言い方をされていたのですか・・・
もしかして、ポンちゃんと同居したころの事でしょうか??
名前に関しては個体にではなく、候補に選んだ園に対してですね~


ノボシビルスク動物園のサイトは和訳して見たのですがさっぱりです^^;
ルナちゃんにあってアムロくんには名前の記載なかったのですか…
変ですね。。。

写真も違ってたんですね
事務方の人がやっているでしょうからわかんないでしょうね…
いちいち誰なのかチェックしないのでしょ^^;

どこのお父さんも辛いですよね~チビ達にお客さん持っていかれて
でも福山はその時、アニュイくんは週2日出で1日は休園日だったかと
でも見てる人はちゃんと見ていると思いますよ。

カランちゃん無事に東武に着きましたね。
新天地に早く慣れて、関東の方々に可愛がってもらいたいです。
お婿さんも頑張って探してもらいたいですね。ダッシュくんはどうするんでしょうね。。。

ところで、ルーくんって今何歳なのでしょうか??
同じ宝塚からやってきた天王寺にいたヒョンちゃん(去年亡くなりましたがTT)にはちゃんと生年月日あったのですが
ルーくんないですよね。。。
ルーくんもヒョンちゃんのように長生きして欲しです。

カランちゃんに会ったらよろしくお伝えくださいね。
といっても3回しか会ってませんが^^;



URL | おこあん #-
2015/07/20 00:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/975-60d63d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

