☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

日本平動物園のジャガー  

今年2月関東遠征の最終日に日本平に行ってきました
いつかは行ってみたかった猛獣館299のネコ達に会いに
とっても・とっても楽しかったです。

やっぱりこの方々が一押しでしょう
パネル

クロジャガーのアラシくんとノーマルジャガーのキコさんご夫妻
パネル

この日訪問した時、残念ながら2頭は同居しておらず。。。
アラシくんが朝出ていて、もしかしてキコさんには会えないのではとガックリしていたのですが
他を回って戻ってくるとキコさんが出てきておりました♪

お目目クリックリの噂通りの美ジャガーさんでした。
キコ
もう私、釘づけでした。
キコ
          キコ
キコ
キコ
キコ
吸い込まれそうな、力強い瞳が印象的なキコさん。
今度はアラシくんと同居しているときに必ずと来ると約束したのに・・・

9月5日の18時過ぎに亡くなられてしまいました。
日本平動物園のホームページより→ジャガーのキコが死亡しました
死因原因は卵巣腫瘍だと考えられるそうです。
ホームページにある飼育日誌を見ると9月2日から体調が悪くなっていたようです。
頑張ったねキコさん。
でも急すぎで、行ってしまうのにはまだちょっと早すぎでは。

          キコ
本当に・・・もう会えないんですね。 
どうかアラシくんを見守って下さいね。
キコさんに一度でも会えて嬉しかったです。ありがとう
キコさん安らかに。

ちょこっとだけ撮れたキコさんの動画です。


キコ
2001年7月12日アメリカ・オマハ市ヘンリードーリー動物園生まれ (♀)
2003年5月15日 ペアで日本平動物園に来園 
ホームページにある「でっきぶらし」(News Paper)→アメリカよりジャガー来園!
2015年9月5日永眠


category: 日本平動物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ジャガー 
tb: 0   cm: 2

コメント

キコさん、素敵なお写真ばかりですね。
本当に魅力的なジャガーでしたね。
体調を崩してから、あっという間・・・(>_<)
猛獣系に詳しいフォロワーさんのお話だと、この病気、かなりわかりにくいものらしいですね。
トレーニングしにくい動物達(この場合、病気も隠してしまう)の体調管理というのは本当に難しいですね。
改めて実感しました。
キコさんのご冥福をお祈りいたします。

URL | Sacchan #-
2015/09/07 19:19 | edit

Sacchanさん ありがとうございます。
本当に魅力的なジャガーさんでしたね。
それなりに歳を取っていたなら寿命ですから仕方ないことだと思うのですが
飼育下の動物ですから残念です。

どこの園も何かしらの定期的にチェックしているとは思いますが
症状が分かりにくい病気は難しいですね。
大牟田のようにネコ達に麻酔せず、負担をかけずに血液採取できるようトレーニングしていますから
他の園でも難しいのかもしれませんが、やって欲しいと思いました。
本当に残念です。

慌ててブログUPしたので、動画を載せれなかったのでですが
キコさんの動画短いですけどよかったら見て下さいね。

URL | おこあん #-
2015/09/07 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okoan.blog92.fc2.com/tb.php/984-4fe3caf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)