☆おこあん☆~”のどうぶつふぉと

大好きな動物達の写真&動画ブログ

東北サファリパークのFacebook  

東北サファリのFacebookにサファリにいるホワイトライオン&ライオンの動画が♪
きっとあの雌のホワイトライオンはルーチェ!!のはず♪
乗かかっているのはセロくんか?(笑)その奥がヘイジくんなのかぁ?

ライオンの子供達 2016年8月29日生れってことは
先頭のお母さんライオンははるさん! オスっ仔2頭でメスっ仔3頭
はるさん凄い^^

それにしても鬣が中途半端な若いホワイトライオンオスっ子2頭!!誰だ(笑)





11頭の展示ってことは・・・
はるさんの息子達のアトムくんとヒロムくん
そして、ゆめさんとゆめさんの娘達4頭はどこの行ったの~
ん~那須サファリパークとか岩手サファリパークにでも移動したのかな??


category: 東北サファリパーク

tag: ホワイトライオン    ライオン 
tb: 0   cm: 0

ユキヒョウ ミュウ   

2012年2月29日(うるう年)に王子動物園から東山動植物園に移動したミュウ
約8ケ月ほど非公開(ミュウが入る小獣舎の整備が完成していなっかたのとニホンザルのムコドノの脱走事件がありミュウの東山デビュー延期^^;)

2012年10月25日に東山デビューとなりました。
そのデビューした日(展示場初日)のミュウです^^
ミュウ
ミュウ
ミュウ
もふもふミュウちゃん♪♪(ずっと冷房のきいた仮獣舎で暑い夏を過ごしたので)

本当なら2016年12月12日に甲府市遊亀公園付属動物園へ移動するはずでしたが
東山で鳥インフルエンザが発生してしまい、ミュウの移動が延期
ぞして、2017年3月6日に遊亀へ移動しましたTT

3月5日東山での最終日のミュウ
扉が開いてもすぐに出てこなかった、のんびりさんのミュウ
最後の出勤
ミュウ

5年と数日、ミュウ~東山生活どうだった。 
ミュウ

いろいろあったね。
ミュウ

東山でもいっぱい可愛がってもらえてよかったね♪
ミュウ

動画は木にすりすりするミュウ


リアンちゃんが鳴きだしたら、ミュウも鳴きだした
もしかして、最後にリアンちゃんにアドバイスでもしたのかな~なはずないか^^;


こちらが東山での最後のミュウの姿です。


次の日の輸送箱にミュウを入れないといけないので麻酔をしなければなりません。
(東山は小獣舎にユキヒョウを飼育しているので輸送箱を獣舎に設置できないのです)
それでもってエサはなし。
どこからかお肉のニオイするし、隣りのコハクくんが食べているの見えただろうし
きっとミュウ機嫌悪かったと思います^^;

お座りミュウちゃん♪
この日は日中暑かったせいか、それとも発情でもきていたのかちょっとまったりしていたミュウ
          ミュウ
たくさんの人がお別れに来てくれたねTT

もうここに出てくることがないミュウがいた獣舎
獣舎
元々はジャガーの亡きチャゲちゃんが使っていて、リアンちゃんが東山にやってきて
ミュウがこちらに移ってきました。

そして6日の移動日にミュウが無事に到着したこを
遊亀公園付属動物園のFacebookでお知らせがありました。

ミュウへのたくさんの贈り物♪♪(私はしてません)
到着後も7日もちゃんとお肉食べたそうで~安心しました。

そして8日にはミュウの写真をFacebookで載せて下さいました。

搬入後、日中は寝室内の階段下のスペースにもぐりこんでいたそうで。
隠れる場所あって良かったねミュウ♪
8日には、室内の階段の上まできて、横の窓から差し出したお肉をペロっ(^^♪
遊亀さんのお肉は美味しかったですか~ミュウ

ミュウ~今度は甲府の皆さんに愛されるといいね!!
ミュウ
ミュウは今年で14歳になります。現在国内では最高齢(群馬サファリにいる姉妹のマイちゃんと)
若い個体ではありません。
ぶっちゃけ他の園にいるユッキヒョウのように駆け回ったり、
壁ジャンプしたり、飛び跳ねたりしません。
お昼間はずっと寝てます。閉園間近になると帰るスタンバイしてお尻向けているでしょう
可愛らし顔してますが、どすの効いた鳴き声です。
ご機嫌な時は自慢のもふもふシッポをビュンビュンしてくれるかな。
そんなミュウですが、甲府の皆さまどうかミュウを可愛がって下さい。
遊亀のスッタさまこれからどんどん高齢になっていくミュウを
どうか元気で快適に暮らせるようお願いいたします。

そして、この日がミュウに会いに行くための東山通いが終了しました。
東山動植物園
東山でお世話になった方々感謝、感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

東山にはユキヒョウのコハクくん・ユキチくん・リアンちゃん。ジャガーのアスカくん。サーバルのムサシくん
マヌルネコのハニーちゃん。スマトラトラのダマイちゃん。ライオンのサンくん・ルナさん・ソラくん
いっぱい顔なじみのこ達がいますのでまた会いに行けたらな♪

そして、亡きペルシャヒョウのオウガくん・シラツさん。ジャガーのチャゲちゃん。サーバルのヒメカちゃん。
マヌルネコの十兵衛くん。ライオンのナンさん・ステラちゃん。
他園に移動してしまったスマトラトラのカリちゃん、クンデくん。ツシマヤマネコのひなたさん。
みんなに会えたことに感謝です。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東山動植物園のユキヒョウ  

2016年12月11日から鳥インフルエンザで動物園エリアが休園になってしまった東山
園内の防疫措置が完了し今年の1月13日にから再園されました。

本当なら甲府市遊亀公園付属動物園に移動しているはずだったミュウ
そんなこと知ってか知らずか、いつもと変わらないミュウは元気に過ごしておりました^^
ミュウ
ミュウ
可愛いねミュウ♪♪

2月中旬 
ほんとにミュウ移動するの?
もうこのまま東山でのんびりゆっくり過ごさせたらいいのにと思いつつ
余り実感がわかない。。。
ミュウ

この日のミュウはボールで遊んだり、隣りのジャガーアスカくんのお相手して楽しく過ごしておりました♪
ミュウ

ボールで遊ぶミュウの動画と


ジャガーのアスカくんとミュウの動画です
アスカく~んミュウのこと気になる^^ ショートバージョン(スマホ撮影)


ロングバージョン

ミュウもうすぐアスカくんともお別れだねTT


この時は、まだ移動の発表は出ておらず・・・
甲府の市長さんが3月中までにはミュウを受け入れたいとのこと
もう1回ぐらいは東山でミュウに会えるかなと思いつつ2月20日に移動の発表がでました。
東山動植物園のホームページより→ユキヒョウの「ミュウ」が転出します
遊亀公園付属動物園ホームページより→甲府にユキヒョウがやってきます

遊亀のミュウの担当になる飼育員さん東山へミュウに会いに来て下さったんですね^^
遊亀のFacebookより




ミュウ~勇亀の担当さんどんな方だった?
あの方のように、ミュウのこといっぱい可愛がってくれて愛情そそいでくれるといいね!!
ミュウ
あとわずか、東山動植物園のミュウとお別れです。

category: 東山動植物園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ユキヒョウ 
tb: 0   cm: 0

東武動物公園のホワイトタイガー  

2016年2月下旬の東武動物公園に訪問した時の続きです♪

2015年1月25日に生まれた子供達
パネル

お父さんはロッキーくん
お母さんはカーラさん

パネル

会った時は1歳と1ヶ月ちょっと~
カーラお母さんが子育て終了を自ら宣言したようで
親子一緒のところには会えませんでした^^;

四男のスピカくん
           スピカ
スピカ

五男のマリンくん(現:姫路セントラルパーク)
マリン
マリン

この日、残念ながら六男のリーフくんに会えませんでした。
元気にはしていると聞いていたので、また会えると思っていたのに…
2016年3月10日亡くなってしまいましたTT
東武動物公園のお知らせ→ホワイトタイガー4兄妹の3男(6男)「リーフ」が亡くなりました。
死因は消化管機能障害による肝不全
毛玉をうまく吐き出さなかったと聞いております。。。
リーフくん会いたかったよ。。。

七男のアポロくん
アポロ
           アポロ

3頭仲良くブイの取り合い^^ (左からマリン・アポロ・スピカ)
マリン&アポロ&スピカ

動画はスピカくん・マリンくん・アポロくん兄弟いろいろ~



2016年8月1日に東武動物公園を旅立ったマリンくん
マリン
お婿さんとして8月2日に姫路セントラルパークにやって来ました^^
お相手のコユキちゃんはとってもぺっぴんさん♪
柵越しではとっても仲が良いそうで(同居もなんとかできたようです)
公式にマリンくんのデビューは発表されていませんが
マリンとっても元気にしているので、ご安心を^^V

category: 東武動物公園

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトタイガー 
tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークのホワイトライオン  

ロイくん
ロイ

ホワイトライオン舎の当番がよく入れ替わりますが
それでもロイくんはの夕方当番が定着していていつも会えていたのに
会えない時期がありました。去年の秋の半ばぐらいから13年組が復活し(今は13年組のビー・エール・タッチ)
ロイくんの夕方当番が復活していたようで~
去年の11月に久しぶりにロイくんに会えました^^
でも獣舎扉前でウロウロ・・・この時は近くに来てくれませんでした。

動画はロイくんと誰だかわからないけどみんなで遠吠え大合唱。


そして去年の12月中旬の訪問のとき
ゴロニャンしてくれて、ガラスの所まで来てくれた♪
ロイ

ゴロニャンしてくれたときの動画です。


なかなかホワイトライオンの交代のときのタイミングが合わず^^;
今年やっと前に出ていた子達をお見送りして、ロイくんの出待ちをしておりました。
そしたらなんと!なんと!一人で興奮冷めやらず・・ちょっとパニクッていました^^;
ロイくん出待ちの動画です。


誰が最初に出てきたかお分かりになられてでしょうか^^





















な・なんと!!









ライム
ライム(上)・シエル姉妹ですヾ(*≧∀≦)ノ゙
シエル
最初誰だかさっぱり分からず、ヤヤさん達大人が出てきたかと思いましたが、いやいや違う
パッピー・ルミ?ハッピー?ルミ?2ヶ月前に会っていたのでなんか違う。サファリ組なので同居練習しているはず
まさかのライム・シエル?でもこの子達もサファリ組。。。えー誰だ!とパニクッておりました。
ロイくんどころではありませんでした^^; ロイごめんね。

動画で足を上げていたのはライムだと思います。近くに来たときに足をなめていたのですが
人がいたためよく見えませんでした。大丈夫だとよいのですが。。。

ロイくんがパドックの方を向いていると、ライムが背中をかぷり
ロイ&ライム&シエル

そして、ライムがガラスの前に来たときロイくんもやってきて
ライムとっても怒っておりました^^;
ライム

怒られたロイくんはガラスにすりすり~
ロイ

すりすり~
ロイ

そしてガラスにブシャ―
ロイ

奥に移動してブシャ―
ロイ

シエルも近くにきてくれた^^
           シエル

ロイくんのブシャ―の後をにおいチェック。
           シエル

ロイくん良かったねTT
ヤヤさん・フローさん・ペイジさんとはペアリング上手くいかなかったみたいだし・・
(同居までできたのかは知らないけ・・・) しかたがない・・・ニッキくんがいるから^^;
ロイかっこいいよ~ かっこいいよ~
ロイ
なんかメスっこが一緒にいて嬉しそうに見えるのは、私の勝手な思い^^;
ロイくん、動画でネコパンチされても噛まれてもシャーシャー言われても
怒ることもなく、反撃もしていませんでした。
ロイくんは姉妹をたしなめているのか、本当はビビッているのか
短時間だったのでよく分からないTT

ロイ頑張って~
そしてライム・シエルもロイくんを気に入ってくれるといいな~

ライム・シエルとの再会は子供展示場からだと約2年2か月ぶりぐらい
バックヤードツアーで少し会えたのだと約1年半ぶりぐらい
13年組のパドックでのエサやりのとき向こう方でちらりと見えてのだと約1年3か月ぐらいぶり

category: 姫路セントラルパーク

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトライオン 
tb: 0   cm: 0